シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

九州ツー・クローバー林道

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 11/28 天候晴れ
昨日までの雨があがって、天気も良く。
週末に再度、半クラ!さん、並のお風呂屋さん達と人吉でキャンプの予定を立てていただいたので、
行こうとしていた屋久島は次回のお楽しみとなりました。
予定では、宮崎から林道をいくつかつなぎ、都城へ抜ける予定でいました。
・・・予定で終わってしまったんですが^^;

まずは大戸野林道へ。
この林道は県道28号線から入り、また28号線へ戻る、という6~7kmの短い林道。
宮崎のビジホで、GPSにポイントを入力していたので、林道はすぐに見つかりました。
林道で撮影ポイントなど探しながら、進みます。
すると

林道の両側にクローバーが群生しており・・・
テンションあがりました。いいこと有りそうだぞ、と。
先へ進みます。
しばらく行くと、行き止まりのような感じでしたが、下る道があります。
これを下れば県道28号へ抜けられるのだろう・・・とGPSも見ずに先へ。
道も林道、という感じではなく、まあ、下りだから・・・と気軽に入っていきました。
すると・・・
なんか林道ぽくない。。
さらに進むと。。

こんな感じで行き止まり・・。どうやら間伐の作業道に入ったらしいです。
GPSを見ると、当然道の表示はなし・・。
あきらめて引き返そうとしますが、急勾配や道がぬかるんでいたり、岩場があったりして登れなくなり・・。
そんな時、あざ笑うかのように通り雨が、ザザーっと・・。
さらに道がぬかるみ、この辺で事態の深刻さを把握しました・・。遅すぎ。。
はじめのうちはブログねたじゃ~~と写真を撮ったりしてましたが、なかなか登ることできず、
1時間が経過。。。
もうこの頃は汗だく、のども渇いてゼェゼェ状態。しかしボトルには少しの水しか入っていません。。
「荷物を降ろし、何とかバイクだけ上にあげないと・・」
途中で荷物を降ろし、ギアをローに入れ、バイクに乗らず、押してあがること1時間。
深い轍にタイヤがはまったりしながらも、何とか普通に走れる場所に登ることができました。。

汗だくになったので、乾かすの図。
こんな感じでポイポイ道に置くからいろんなもの失くすんだろうなぁ^^;
朝早く出発したのに、既に午後2時近く。予定していた林道はパスして、霧島~えびのあたりで
テントを張るつもりでしたが、TMを見ると、妙見の湯は神経痛に効くとあります。
妙見で温泉につかってから行こうと思い、田島本館という温泉地に向かいます。

温泉場の横には川が流れており、湯気が立ち上っています。
そんな中、水鳥が悠々と。
田島本館に着き「自炊場」と書かれています。
旦那さんに聞くと、湯治する方が利用するとの事。また、素泊まりだと2000円で泊まれるとの事。
しばらく考え、今日はココで治療に専念しようと決定。
夕方、国分市街へ行き、選択、次の日のために、ちょっと買出しして、コタツがある4畳半の部屋で眠りに就くのでした。
GPSのデータがなく、あしあと無しです;;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ほほう~!
    ドクロさんもよく言っていますがソロの場合
    下りの林道は侵入しない方が良いですよ!
    体験してるから書きませんが(笑)
    良い運動で済んだからヨシとしましょうね(^^ゞ

  2. だめオヂ より:

    すっげぇ体験してんだなぁぁ(゜◇゜;)
    う~ん、オイラだったら泣いちゃうな、もしくは一人で大笑いだな(;´Д`)

  3. indigo より:

    並のお風呂屋 さん、どうもです~
    ホント、おっしゃるとおりですね~。
    この時以来、下りでよくわからない時は、まず歩いて調査、それでも良くわからない場合は引き返すことにしています。
    オヂさん、どもです~。
    >すっげぇ体験してんだなぁぁ(゜◇゜;)
    >う~ん、オイラだったら泣いちゃうな、もしくは一人で大笑いだな(;´Д`)
    無謀に近いです・・^^;
    でも、初めのうち、笑ってましたが、後半笑えなくなりました^^;

  4. 半クラ! より:

    此処がエライめに遭った林道ですね(^^ゞ
    写真見るだけでも足がすくみますな。

  5. たそがれライダー より:

    おーこれが、遭難しかけたところですか~
    20年前くらいに私も経験があります。(あるんかい(^^;)
    やはり、時間をかけて脱出しました。当時は軽いセローだったので、なんとかなりましたが。。。。若かったし。。。。。
    並さんが言ってるとおり、1人の時、初めてで、下りの林道は進入しないほうがいいですよ。帰れない場合があります。
    まぁ、しかし、こんな経験をしても、また林道にいくなんて、やはり、オフローダーはMだな。間違いない(^^;

  6. indigo より:

    半クラ!さん、どうもです~。
    もちっとすごい場面があったのですが、余裕なくて
    写真、撮れなかったんです^^;
    コレがあって、今では相当慎重に道を選ぶことにしていますw
    あと、林道入る前には必ず、水分を携行することにしています。
    たそがれさん、どうもです~。
    >私も経験があります
    そうでしたか~。流石です。
    ほんと、行ってない初めての林道は慎重に慎重を重ねたほうがいいですね。。良い経験になりました。
    >こんな経験をしても、また林道にいくなんて
    うーん、何なんでしょう、この感覚。
    しばらく時間がたつと、呼ばれるんですよねぇ・・山にw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です