シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

九州ツー・クルソン林道~再び諸塚

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 11/30 晴れ
ぐつついた天気は夜が明けて、素晴らしい晴天となりました。


せせりさんは所用のため、早朝に出発。
半クラ!さんはジムニーでの参加でしたので、ココでお別れしました。

人吉のループ橋を過ぎ、クルソン林道を目指します。
正式には「白髪狗留孫林道」と書きます。

狗留孫神社までは、車で行くことができるため、道はマディで、途中途中で水溜りや
ぬかるんだ轍があります。
しかも車の通りが多く、スピードは控えめで走ります。
道に沿うように川が流れており、ロケーションはちょっと鬱蒼としていますが、
夏場なんか来たらきっと気持ちの良いことでしょう。

狗留孫神社へ行く林道の分岐点から車の通りはなくなります。
ココの林道、道脇に「喫煙所」と書かれた灰皿がかなり多く設置してあり、
喫煙する私にとってはありがたい存在です。
林道へ行くと、必ず、ゴミが散乱している場所があり、いつも心痛みます。
林道へ行く人は、ゴミを一個だけ持ち帰るって言うのはどうだろう。
たとえばペットボトル一個だけ持って帰るとか。
車だとなかなか乗り降りが面倒だけど、バイクだったらゴミひとつくらい拾うのに造作ないですし。
受け入れ先とか、その辺があ~こりゃこりゃなんだけど。。。

神社からの分岐は結構な勾配で、登りが続きます。
景観良ですね。この林道は。距離もありますし。
支線も沢山あって、ここは一日中遊べそうな感じです。

そんな中、「テイクオフ」とだけ書かれた看板が・・・。
バイクを降りて、藪の中に行くとネットが張られていましたが、人一人だけ
抜けられるような穴が開いています。
這いずって、穴を抜けると。。こんな眺望が。

パラグライダーかなんかの飛立つ場所でしょうか・・。
町を見下ろすこの場所で、しばらくボケーっとしていました。

ブーツは既にこんな状態に・・・。

並さんに聞いていた「トロン温泉」へ。かなり気持ちよかったですね~。
泉質は肌にやさしい湯。単純泉のようですが、とっても気持ちよいです。
この辺からなんとなく旅のペースがつかめてきました(遅いか)
この時期にロングツーリングを実行するのは初めてでした。
それまでは1週間を超えるツーリングは北海道のみ。しかも夏場。
最悪、午後7時くらいにテン場へ到着しても、何とかなりますが、冬の場合は
3時前にはテン場のあたりをつけ、4時にはテント設営しているのが、私にとってはベストでした。

再び、諸塚の池の窪グリーンパークへ。炊事場へテントを張らせてもらいます。
もう散らかし放題・・・。

五木食品の棒ラーメンを煮て・・その後に白飯で雑炊を。
ココは素晴らしく寒い・・#3のシュラフしかなかったので、カイロを体中に貼り、就寝。
あしあと

大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たそがれライダー より:

    およよー、こんなの見たら、キャンプしたくなったよー
    あー山いきたい!。雪降ってるしなー

  2. 人吉で合流できなくてすいませんでした。
    でも楽しまれて何よりです。
    諸塚のキャンプ場良いでしょう?自分も一番のお気に入りですよ!
    シェラフの件はねぇ、マリノアであんなに言ったのになぁ(笑)
    自分も昨年諸塚で#3を使用しましたが寒くて眠れませんでしたよ!
    経験者は語る・・・でした(笑)

  3. そうそう、
    良いお歳をお迎えになってくださいね。
    来年も宜しくね~!

  4. たそがれライダー より:

    そうそう、私も言い忘れていた。
    今年は、いろいろお世話になりました。
    良いお年をお迎えくださいね。(^^)b
    来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  5. indigo より:

    たそがれさん、どもです。
    雪!バイクはちょっと無理ですね^^;
    雪山は綺麗なんだけど、今年は山の怖さを教わった気がします。
    並さん
    ^^;
    聞き分けがなくて^^;
    や~、でも経験者の言うことは聞くもんだ、と解ったので
    それを良しとします~。
    やっぱ#4に気持ち傾いてます。
    正月、テント張れるかわからないのですが、今持っている#4を持っていって検証してみます。
    そうそう、こないだモンベルショップに行ってスタンプカード見せたら
    マリノアのは初めて見ると喜ばれましたW

  6. indigo より:

    並さん
    今年は本当にいろいろお世話になりました。
    来年は、少しマシになったパッキングを見てもらいたいです。
    走りは・・・こちらも練&コケで(笑)
    またキャンプしましょうね!!
    胃を大切に^^;
    良いお年をお迎えください。

  7. indigo より:

    たそがれさん
    こちらこそ、今年は楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。
    いろいろありましたが、あの出来事は伝説になると思います(笑)
    またキャンプ、お酒、ツーリング、焚き火、一緒に楽しみたいです。
    持ってくる組み立て物グッズ、期待しています(笑)
    良いお年をお迎えください。
    ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です