シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プチかまど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

燃焼系~♪ 燃焼系~♪ アミノ式~♪
ライダーさんとこからパクったたそがれライダーさんとこからパクッてみましたよ(笑)
PickupCamperさんによって開発された「プチかまど」
先日のキャンプで使用してみたのでレポを。
一番の感想をはじめに書いちゃいますが、愛着がわきました。
愛着がわくって、道具にしてみれば、一番嬉しいことじゃないかなぁ。


私はタバコ吸うので、サイズ比較はこれで。

小さく、収納サイズも薄いのでかさばらないと思います。

組み立てるとこんな感じ。
上部のギザギザ部分は、プチかまどの開口部より小さなものを使用する場合、
ペグなどを置き使用します。
焼き鳥の串でも可と思われ。

火付けは問題ないですね~。
下に枯葉、その上に小枝を置き、下の開口部分から火を入れると、すぐに火がつきます。

調子に乗ってファイヤぁ~~してみました。
今回は焼肉をしましたが、問題なくジュウジュウできました。
人によって使い方や、使用感も違うと思いますが、ソロキャンプじゃ十分と思います。
強度はかなりガッチリしていて、大き目の鉄鍋でも耐えうると思います。
既に使用されている方は、100均などの物でロストルを作ったりしているようです。
う~んレポらしきレポの写真を撮る前に酔っ払ってしまったので。。。次回はクローズアップします。
でも、今回はストーブを持っていきましたが、使用せずでした。
焚き火台としても、このサイズなので、一人で暖まるのにちょうどよい感じです。
みんなでコレ持ち寄って、4人くらいで宴会なんて楽しそう。たそがれさん、今度会うときに持ってきてくださいねw
あ、これ連結できるようにしたら面白そうじゃないですかね~と思いつきですが。。
これからは自分なりにカスタマイズしていきたいと思います。
まとまりがつかず・・・スミマセン^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ライダー より:

    燃焼系の輪!ですね
     あとは、熱による変形ですが、如何ですか?。
     薪も熾きになって赤いときが一番熱いそうですから、ぼんぼん薪を放り込んで、真っ赤にして変形しなければ、かなり優秀です。いや、欲しいです(^^;)。

  2. indigo より:

    →ライダーさん
    熱による変形はありませんが、板自体の「そり」が多少あります。
    ただ、組み立てに問題はないと思います。
    明日写真でUPしますね。
    今回は結構な火力で使いましたので問題ないレベルと思われます。

  3. たそがれライダー より:

    >これ連結できるようにしたら面白そうじゃないですかね。
    実は私も思いましたねぇ~。
    みんなで持ち寄って、大きなBBQグリルとしても使えますよね。(^^)v
    早く、火をいれなくっちゃ!

  4. プチかまど

    燃焼系~♪ 燃焼系~♪ アミノ式~♪(ライダーさん、すみません、ぱくりました )ということで(どういうことだ~)久々の木質系燃料ストーブのご紹介ですよ~英語でいえば、ウッドバーニングストーブです。(いわなくていい。あっそう)PICKUP CANPERさんが、今年から「とっ

  5. コンパクトですよね。
    快速旅団さんで同じような物を取り扱っていますよね。
    自分も以前、購入しようと思いましたが
    コンパクトストーブはブッシュバティーとシェラストーブを
    持っていましたから、断念しましたね。
    でも、言われている様に繋ぐ事が出来たら即買いですね!

  6. indigo より:

    →たそがれさん
    →並さん
    連結ほしいですねぇ~。
    旅先で
    「あれっ?プチかまど持ってるの!」
    「じゃあ連結して宴会だぁ~」
    ってすぐできますね(笑)
    快速旅団さんのはチタンですね。
    流石に値も少し張るけど、軽いでしょうねぇ。
    たそがれさんとキャンプするときは、並べてなんかできないですかねぇ(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です