シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

九州ツー・出会いって素晴らしい!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月3日の記事です 天候 晴れ

朝6時頃起床。寒かったのですが、阿蘇の朝日を見たくて、テントから這いずり出て、バイクに火を入れました。



朝方、パラパラと雨が。ゲゲゲ~~と思いつつ、草千里が浜付近に行きました。
その頃は雨も上がり、素晴らしい朝日があがります。
下に見える阿蘇の街の上には雲海が。何かに護られているようで、とても印象深いものでした。
その後、テン場へ戻り、珍しくパパッと撤収を済ませます。
実は今日の夜、並さん、半クラ!さんに無理をお願いして、モツ鍋屋に連れて行ってもらうことになっていたのです。

集合は夕方でしたので、大観峰へ行き、コレを。
生憎、阿蘇は雲が霞み見えませんでしたが、偶然話しかけられた、スーツを着た初老の方とお話します。
お話しして行くうちに、同郷の方。結構な地位の方に見えましたが、楽しくお話させてもらいました。

その後、由布院を目指しました。由布岳が雄雄しい。
案内所で、おススメの温泉ってどこですか?と聞くと、手馴れた感じで2~3、教えていただき
1.由布岳の景観が素晴らしい
2.泉質が変わっている
2番を選びます。

それは庄屋の館。

エメラルドブルーの温泉は初めてです。
由布院に行ったら行くことをお勧めします。とっても良い温泉です。
温泉にどっぷりつかり、福岡方面を目指します。
夜はモツ鍋、ということで、今日はビジホ泊。
なんと、モツ鍋屋に程近いホテルを並さんに探していただき・・・。ありがとうございました!
夕方4時頃にホテルへチェックイン。

行ったお店は、福岡でも有名な「やま中」
コチラのお店の予約も並さんにしていただきました。
開店と同時に満席状態。
飛び入りでいけるとこではないのでしょう、すごい人気です。
いらっしゃったメンバーは、並さん、半クラ!さん、niblicさん、びたさん、西新で人形店を経営されているシュウさん。

このプリップリのモツが食べたかったのです^^;
実は・・このとき、次の日に東京へ帰ろうと思っていました。
次の日の天気予報は雨。
天気は西から東へと移動するため、帰ればひたすら雨の中を走らねばなりません。
天候が回復するのが2~3日。だいぶ悩んでいたんです。
そのことを話すとシュウさんが
「ウチへおいで」
と。
泊まれば2泊以上になります。
シュウさんにとって、私は初対面です。
30後半の遊んでいるおっさんです。
それを、泊めてくださるという。
大変、有難かったです。
私も、そういう機会があったなら、シュウさんに見習おう、と心に思いました。
そして、ご厚意に甘えることにさせていただきました。

その後、焼酎一升を2本ほどあけたでしょうか。
シメは雑炊と麺で。
モツ鍋のときもそうでしたが、皆さん、自分で食べるより先に、モツをよそってくれたり、
真っ先にできた雑炊をよそってくれたり。。
こういう精神、勉強になりました。

お酒が飲めて、歌が歌えて、綺麗な女性がいるお店へ。
これはテーブルをピアノに見立て歌う、の図(笑)

さんざん大騒ぎして、最後はやっぱりラーメン。
私は、東京では硬い麺が好きではなかったのですが、もう、バリカタが大好物になりました。
今となってはひと月以上も前の記事になるのですが、、
九州へ今すぐにでも飛んで行きたい。
許されるのであれば、また皆さんにお会いしたい。
そんなことを思いながらこの記事を書きました。
楽しい夜を本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たそがれライダー より:

    おー、美味しそう~
    広島にも割とうまいもつ鍋屋があるんですけど、福岡には勝てんなー
    でも、食べたくなりました。
    誰かさそって、週末にでも食べに行こうっと!
    旅の中で人情にふれると、本当にうれしいよねー

  2. だめオヂ より:

    うまそーだなぁ あ~腹減ったぁ(;´Д`)
    エメラルドの温泉いいなぁぁ(゜◇゜;)

  3. あれから40日しか経っていないのですが
    ずいぶん前のような気がします(;^ω^)
    しかし、楽しかったねぇ。
    ピアノマンも登場したし、モツ鍋旨かったし、沢山呑んだし、楽しい会話でしたよね。
    又おいでの際は集まって遣ろうね~!

  4. indigo より:

    →たそがれさん
    関東でもモツ鍋屋はありますが、私はこのプリモツを食べたのは
    初めてですね~。美味しかった^^
    >旅の中で人情にふれると、本当にうれしいよねー
    本当です。しかも忘れられません。大事にしたいです。
    →オヂさん
    昨日はお疲れ様でした~^^
    帰りが寒かったですが(--)
    由布院に行くことがあればここ、行ってみてください。
    温度もぬるめ、いつまでも入っていられそうな温泉です。
    →並さん
    ああ~40日経っちゃったのですね。
    九州の記事、書く度に記憶が戻って来ます。
    また行った気になれまる・・・かな?
    >しかし、楽しかったねぇ。
    しょっぱなの「帰って来いよ~♪」は忘れてください^^;
    並さんのパワフルな歌はまた聞きに行きます。
    >又おいでの際は集まって遣ろうね~!
    是非是非!
    今年も行きますよぉ~。

  5. ドクロ より:

    ブログ見させて貰って・・・
    ホント 出会いって素晴らしいですね。
    人生で忘れられない一ページになったことでしょう。

  6. indigo より:

    →ドクロさん
    この日があって、私は帰る気になれました(笑)
    ほんと~に楽しかったです。
    もうすぐ九州ツー記事も終盤です。
    書き終わったらまた行きたくなります^^;

  7. JOHN より:

    毎度!フェリーでいっしょだったJOHNです。
    福岡では、「泊まれ!泊まれ!」が日常です。
    「よか!よか!」の精神です。
    他の県の方々からアバウトだとのご批判もありますが、
    われわれ福岡県人は「よか!よか!」なのです。
    また、ご一緒したいですね!
    そんときゃ、ワタシの実家に泊まりますか?(笑)

  8. indigo より:

    →JOHNさん
    どもども、ご無沙汰してます。
    >「よか!よか!」の精神です。
    いいですねぇ~、東京では少なくなった精神だと思います。
    偏見ですが、西の人は優しい気がする。
    「ありがとう」を多く聞いたのは、住んでいた大阪でした。
    >また、ご一緒したいですね!
    >そんときゃ、ワタシの実家に泊まりますか?(笑)
    また会えますよぉ~。
    泊まらせて頂くときは、ぜひ勉強を教えてください。
    あ、人生のですよ(笑)

  9. 半クラ! より:

    いやぁ、楽しかったですね。
    つい最近の事だったんですけどね。
    また一緒にやりたいですね。
    カレンダーを見てたら、GWはいい感じの連休ですねぇ(笑)
    並さんとも話しましたが、一度は北上しても良いかな・・・と。
    良い所無いですか?

  10. indigo より:

    →半クラ!さんどもっす。
    この時に半クラ!さんが松山千春になりましたね(笑)
    動画があるのですが、お見せした~い。
    ちょっとお渡しできる方法を模索します。
    >カレンダーを見てたら、GWはいい感じの連休ですねぇ(笑)
    >並さんとも話しましたが、一度は北上しても良いかな・・・と。
    >良い所無いですか?
    そのお話、九州に行ったときにも聞いてましたので
    いろいろプランを考えてますねぇ。
    良い所、いっぱいありますが、やっぱ富士山は
    見ておきたいですよね?
    で、やっぱし、林道走りたいですよね!?
    GWなので、混んでるキャンプ場よりは林道野宿とかで!
    いらっしゃるときには、私、浜松あたりで合流したいとです。
    夜は、肉、酒、肉、酒、ピーマンで良いですか~?w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です