シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整備だ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は雨とのことでしたが、昼前くらいから雨が上がりましたので
・ステムベアリング交換
・FブレーキキャリパーのO/H
を一気にやってしまいましたチョキ



一番心配していたボトム側のレース。
バイスプライヤで咥えて、まわしてみます。
が・・・。
取れる気配がないww

で、この精鋭たちで、トンカン叩くこと30分。
貫通ドライバー&タガネ君。はじめ、シールとレースの間に隙間を作ろうとトントンやってたのですが。。
ビクともしないwww
で、シールの下からトンカンやっていると・・・。

をを。少し動いてきたじゃないですか!
この辺でコツをつかみましたね~。
コツは・・・
繊細かつ大胆ですw
WEBで調べると、取り外すのに数時間かかったとか言う人もいたので、心配していましたが
30分ほどで取り外しに成功。新しいレースの圧入を行います。

新しいシールの向きを何度も確認して・・・これが逆さになってると、シールの意味がなくなり泥や埃が入りたい放題です。
新しいレースを入れ、古いレースを逆向きに入れて、鉄パイプでぶち込みます。

こんな感じで、面と面がぴったり合います。
レースがしっかり入ったくらいに、打感が変わるので、それをもって圧入完了。
フレーム側のアウターレースは長い貫通ドライバーでカツーンと外し、インナーレースと
同じような要領で打ち込みます。
こちらもしっかり圧入できると、打感が変わります。
すべてのレースが打ち終わったら、これでもかってくらいにグリスを塗りたくり、ステムを組みました。お次はFブレーキのO/H。

キャリパーを取り外し、ブレーキレバーをニギニギすると、ピストンが出てきます。
片方は固着していますので、すんなり出てくる側のピストンを手で押さえ、ブレーキをニギニギ。
すると固着しながらも、ムギューっとピストンが出てきます。
ピストンも交換する予定でしたので、ある程度まで出てきた後、ペンチで引っこ抜きました。

エンジンクリーナーをかけて、スラッジやらゴム化したようなグリースをキレイにします。
でも、あんまり効き目はありませんwwですので、ブラシやらである程度って感じで

こんな感じに。

シールを新しいものにして組み込み。
古いシールを外すのには

こういうピックアップツールを使用しました。
パッドグリスを塗って、キャリパを車体に取り付け、エア抜きをします。
今回はブレーキホースも変えたので、エア抜きが大変と考え・・

コレを使用しました。
シャンプーのポンプ&耐油ホース。
これをドレンパイプに取り付け、ドレンを緩めて、スコスコ、スコスコ、ポンピング。
もちろん、フルードを足しながら、です。
しばらくすると、フルードが出てくるので、そのあたりで、普通(?)のエア抜き。
コレはすばらしく簡単にエア抜きができます。ネットで見たんですけどね^^;

一通り終わり、試し運転は明日にしようかと思いましたが・・・待ちきれず夕方過ぎにエンジンをかけましたw
ハンドル軽ぅ~~。
ああ、本来のハンドルの動きって、こんな感じなんだぁ~~と少し感動しちゃいましたww
早く林道いきた~~~~~い。
・・あ、それとコレ付けてみました。

ステルス:STEALTH WECハンドガード
以前よりZETAのものを狙ってましたが、どうも重さが気に入らなくて、軽いものを探してました。
ZETAのものは重さがわからなかったのですが、STEALTHは左右あわせて650gです。
持った感じで軽ぅ~~って感じたので、即買い。
ああ~疲れたぁ~~~。
でも・・・
でも・・・
来週には、奴がやってくるはずですwww
サビサビのエキパイともサヨナラですwwwww
運がよければ奴のお友達もやってくるはずですw
乞うご期待!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ウニパパ より:

    やってますね〜
    うちの3台もやらなきゃ(汗)
    寒いとどーも億劫になっちゃいますね。ベアリングは無理なのでキャリパーのOHくらいは暖かくなる前にやりたいですね。

  2. indigo より:

    3台ですか!!
    今日の3倍・・・・
    想像したら・・・気が・・・遠くに(笑)
    でもウニパパさん、この春は・・・
    オフ車加えて4台っすか~~(爆)

  3. 半クラ! より:

    あのねぇ~・・・
    indigoちゃんってプロなの?
    やるねぇ~~!
    頭が下がります(~_~;)

  4. たそがれライダー より:

    およよー、indigoさんは、プロですねぇー
    私は、とっとと、バイク屋さんのお世話になります。
    でも、出来たら楽しいだろうな~。工具もいるな~。

  5. やりますねぇ~!
    整備も遣っていると楽しくなりますよね。
    しかし、お見事です。

  6. indigo より:

    →半クラ!さん
    にゃはは、ノリでやってしまいました^^;
    ちょっと乗ってから、増し締めなどが必要ですねぇ~。
    →たそがれさん
    プロじゃないですってば^^;
    風呂は好きですが・・。。
    工具は。。整備していくうちにいろいろ増えますね~。
    使うもの使わないもの、使いやすい奴~とか少しずつ分かれてきます。
    でも、、高~~いものには手が出ませんので、最低、JIS規格のもの
    を使ってます^^;
    →並さん
    いえいえ、見よう見まねですので^^;
    インターネットってのはすげぇです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です