シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タペクリ・・・etc

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ、自分でやってみようのコーナーがやってきましたよ!!
「タペット調整なんて・・・無理じゃぁ~」
と思っていましたが、色々調べるうちに、自分でもできそうでしたので、挑戦してみました。
そういえばパペットマペットって最近、TVで見ませんね(笑)
作業内容
・タペクリ調整
・リアブレーキO/H&パッド交換
・ブレーキディスク交換(リア)
・キャリア取り付け
・プラグ点検
・クラッチワイヤ注油
・エアクリ清掃


あ、そういえば、前回のblogで書いたワイドステップですが、納期が「3月5日になるよ~」って言われていたのですが
いきなり届きましたww

ピカピカで良いです。XR’S ONLYのロゴは手作り感いっぱいですがヽ(´ー`)ノ
さてさて。まずは。

取り外したネジ類がサビサビだったので・・・

この方たちで錆取り&防錆をしてもらいます。

ネジをラストリムーバーにどぶ漬け。シュワシュワ泡が出ます(・∀・)

錆が落ちたら今回導入した3-33に浸しますw

こんな感じに。うまく防錆してくれぃ。
まあ、後でグリス漬けにするのでたぶん大丈夫。
グリス漬けは・・・

こんな感じww
そういえば、この作業数日前に気づいたのですが、リアブレーキがひどいもんだったのですよ。

パッドピンは段つき磨耗していましたし・・
極めつけは。

ディスク掘られてるしww
あらかじめこれらのパーツは頼んどきました。
HONDAは鈴鹿から部品が発送されるのですが、その日の15時まで注文を入れれば、翌日に到着します(^ω^)

ディスクが新品に。フロントは3.5mmですので、もう少し持ちそうです。
さてタペクリ調整ですが、タンクとシートを下ろし、エンジンが冷えている時に行います。
ます、エンジン左側についている調整窓(?)をオープンします。

この下にあるクランクを17mmのソケットで反時計回りにまわし、Tと書かれているマークをあわせます。
Tマークの前にはFと書かれたマークがあります。
Tは「トップ(上死点)」Fは「点火(Fire)」の意らしいです。
マニュアルを見ると
IN側:0.05±0.02
EX側:0.08±0.02とありました。
タペットキャップを外して・・・EX側のクリアランスを計測してみます。

このキャップはトルク管理されていないようでしたので、マークしておきます。

EX側、規定値はEX側:0.08±0.02ですが、0.15がスカっと入りました・・・・
IN側は、0.04が入って、0.07が入らないように調整。EX側は0.07が入って、0.1が入らないように調整。
調整は・・・コレは何度か経験が必要ですね・・。経験も必要ですが、中腰でやってたもので・・
腰が痛くなりますww
調整後、エンジン始動してみましたが。。違いがあまりわからないくらい音が減ったような・・気がしますw
実際走ってみると、パワーロスも無いようですので、まずは良しとしました^^;
今回、エアクリーナーも掃除しましたので、洗って乾かしている間に。プラグ点検、クラッチワイヤー注油など行います。

プラグはいい感じに焼けてました。
一通り終わって、河川敷スーパー林道へ。

ココは自宅から10分程度のところにあります。

登ってみたいが、ガマンですw

近くにMXコースがあって、ちびっ子や大人が練習してます。


カッコいいですね~。
さあ!これで後はシート改造とタイヤ交換を残すのみとなりました。
九州に行く準備が整いましたね。
えっ?
また行くの?
フフフフフ(`ω´)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ねぇ、ねぇ、デジカメ変えた?
    写真が凄く綺麗ですよねぇ~w(゚o゚)w
    九州・・・・・予定、出来上がったよぉ~ヽ(´▽`)/

  2. indigo より:

    →並さん
    ありがとうございます!
    今回は九州に持って行ったCanonのG7ってやつです^^;
    >九州・・・・・予定、出来上がったよぉ~ヽ(´▽`)/
    やはり・・・林道メインで!その後・・・
    警備でしょうか~(笑)

  3. ドクロ より:

    これからの旅を想いながらの整備ですね!
    思い入れがあって、なんかいいなぁ~
    九州に来られるんですか?!
    お会いできるかも・・・

  4. indigo より:

    →ドクロさん
    どうもっす。
    お会いしたいですね~~。
    酒飲みたいですねぇ~~。
    林道も走りたいですよぉ~。
    BAJAは快調ですので、いつでも準備OKでございます。
    後は乗り主次第w

  5. だめオヂ より:

    KURE5-56はしってたけど、6-66なんてあるんだぁ(゜◇゜;)
    オーメンみたい(笑)
    小動物のワナのようなペダルって汎用品?

  6. indigo より:

    →オヂさん
    >KURE5-56はしってたけど、6-66なんてあるんだぁ(゜◇゜;)
    最近のホムセンはすげぇです。何でも置いてあり・・。
    >オーメンみたい(笑)
    私は銀河鉄道999を思い出したりして(笑)
    >小動物のワナのようなペダルって汎用品?
    良い表現ですなぁ~!ワナですか!
    一応、XLR用みたいです(笑)

  7. たそがれライダー より:

    おー九州へ。。。。。
    今回は無理かも。。。。。
    運が良ければ、合流できるかもですが。。。。微妙。
    しかし、タペット調整までやるの?プロ並みですな
    こんど会ったら、ジェベル君のタペット音聞いてみてよ。
    こんなもんかもしれないけど、ちょっと気になるんだな

  8. indigo より:

    →たそがれさん
    タペット調整自体はコツをつかめばとっても簡単にできます。
    >ちょっと気になるんだな
    大丈夫だと思う。。
    だってあの穴から復活したバイクですもん(笑)

  9. 半クラ! より:

    すげぇ!エンジン内を弄れるとは・・・マイリマシタ(>_<)
    九州第2弾、来られるんですね♪
    楽しみぃ~!
    おぉ!そうだ・・・
    indigoさんが来られるまでに、ブーツを買わないとw

  10. ウニパパ より:

    やってますね〜
    着々と春の準備が進んでいますね。
    4気筒の調整は大変ですよ〜なのでお店任せです。

  11. indigo より:

    →半クラ!さん
    >エンジン内を弄れるとは・・
    まだ動くので壊れてはいないようです^^;
    >indigoさんが来られるまでに、ブーツを買わないとw
    ブーツは必要ですねぇ。
    ガエルネですが、ロゴマークが変わったようです。

  12. indigo より:

    →ウニパパさん
    シングルならでは!のDIY整備かもですね^^;
    4気筒だったら・・ワタシもショップ任せになると思います。
    だって、腰痛くなるんだもん;;

  13. とあるSNSからの情報では・・・
    ・・・・・・・・・・おめでとうヽ(´▽`)/

  14. indigo より:

    →並さん
    >・・・・・・・・・・おめでとうヽ(´▽`)/
    ありがとうございます!
    今年は激動の年になりそうですよ~。
    来月はひと月遅れの誕生会キャンプでww

  15. なるほど!!
    時間が合えば
    オフ車持ってないので飯だけお供します♪

  16. indigo より:

    →ぽよさん
    >飯だけお供します♪
    期待~~♪
    あのせせりがまた・・・(ヨダレ)
    キャンプ場は素晴らしいところですので是非!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です