シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

富士・はやぶさ

富士・はやぶさ号がもうすぐ廃止になりますね。
寂しいなぁ・・。

4年前、この列車に乗って、東京から九州へ旅したことがあります。

この時は個室寝台、Soloに。
乗っておいて本当に良かった。
確か、門司で乗り換えて博多まで行って、新幹線で鹿児島へってコースでした。
夕方に発車するこの電車、新橋あたりで帰宅するサラリーマンなど見ながら西へ向かうのですが、
その対照的な感じが、旅情を盛り立てて、わくわくしたのを覚えています。

私が乗った頃は、乗客も少なく、A寝台など見学ができました。
興奮して、いつまでも寝られなくて、朝方やっと寝ることができましたね~。

この列車がいなくなると、長距離旅客列車は大阪~札幌を結ぶトワイライトエクスプレスのみとなるようです。
トワイライトエクスプレスも乗れるうちに乗っておきたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

1. ME06XR より:

寝台列車で旅をしたことはないのですけど・・こうゆうのも悪くはないですよね、昔は皆寝台で帰郷したり上京したりしてたんだものね、なんでもかんでも、お金で時間を買うのがいまの人の価値観なのかもしれないが・・寝台列車で旅する事の意味とはお金では買うことはできない何かがあるでしょうね。
    10年前有明埠頭からフェリーに乗って九州まで34時間かけて行ったのを思い出しますよ、誰も居ない二等客室で一人でテレビをひたすら眺めていた船旅でしたが、いい思い出ですね。

2. ドクロ より:

無くなるのは残念ですね。
    年をとってくるにつれて スローな旅が良いような気がします。。。
    こんな気持ち 私だけでしょうか・・・

3. 今の世の中、時間を掛けるのが悪いみたいに言われますが
    そうじゃないんですよね。
    時間も掛かりますが、その分、心を落ち着かせてくれる・・
    のんびり、ゆっくりが人に負担を掛けないと思うのですが・・
    「時は金なり」とよく耳にしますが
    それが全てじゃないんですよね。
    味気ない旅はしたくないですから・・・

4. indigo より:

→ME06XRさん
    >お金で時間を買うのがいまの人の価値観
    なるほどですね。そういう「豊かさ」っていう価値観もありですね。
    移動が短い分、旅先で使える時間が多くなりますしね。
    旅の行程全体的に見れば、船旅とか、このような列車に揺られて行く旅の方が情緒があって、私は好きなのですよね~。
    富士・はやぶさは、西へ向かう道程の中、何度もホームに止まるんですが、その、止まっている時間がなんとも言えない。ホッとするのです。
    やっぱ旅は人生に似てます。
    飛行機で早く行こうが、船でゆっくり行こうが、到着地は同じですね(笑)

5. indigo より:

→ドクロさん
    >子供と家族5人で九州から富士山とディズニーランドに行った時利用しましたが、
    無くなるのは残念ですね。
    お子さんは思い出に残っていると思うなぁ。
    私が寝台列車好きなのも、小さい頃、田舎へ行くのに利用した、というところからです。
    >こんな気持ち 私だけでしょうか・・・
    いやいや、みんな本当はそんな旅がしたいのだと思いますよ。
    定年後、船旅で世界一周とかする方もそんな感じなのかな?と思います。

6. indigo より:

→並さん
    結果は同じだけど、プロセスが重要ですよね。
    今や1時間強で日本のどこでも行けますが、それでも30数時間かけて行く電車旅がしたいと思いますねぇ。
    >心を落ち着かせてくれる・・
    のんびり、ゆっくりが人に負担を掛けないと思うのですが・・
    そうそう!1年に数回はそんな時間を作りたいと思います。
    心にもエサやらないと、そっぽ向かれちゃいますしw
    >味気ない旅はしたくないですから・・・
    並さんは、毎回毎回、とぉ~~ても味のある旅をしてると思います。
    いろんな意味で・・・
    パンク率とか・・w

7. だめオヂ より:

時間たっぷりの船旅が一番贅沢な旅だと思います。
    ですから、飛行機や新幹線で・・・より、寝台車ってのも良い旅の上位にランクインされると思います。
    人生は超特急なんだから旅はのんびりが理想ですよね~
    ↑ に追加、忘れ物率とか・・w

8. indigo より:

→オヂさん
    >人生は超特急なんだから
    ややや、名言登場です。
    人生は止まるときがないですもんね。
    >↑ に追加、忘れ物率とか・・w
    私、再来週に再度九州に行きますが、「忘れ物しない」が目標の一つですw

9. ↑あと指差し運動実践しようね(笑)
    >に追加、忘れ物率とか・・w
    いやぁ~、携帯などの紛失率も結構な数字たたき出しますよ(笑)

10. ジェベリスト777 より:

「北斗星」と「カシオペア」(上野~札幌間)も当面なくならないと思いますよ。以前よりは本数が減りましたけど(++;
    将来的に札幌まで新幹線が伸びれば、廃止となると思いますけど。
    関係ないですが、廃船となった青森~函館間の高速フェリー「なっちゃんレラ」が復活します。原油が下がったおかげだと思いますが、またいつなくなるかわからないので、早めの御乗船をお薦めします。
    自分も6月ころに乗ろうと計画しています(^^)。

11. indigo より:

→ジェベリスト777さん
    そうでした、北斗星とカシオペア!
    これは是非一度乗ってみたいと思ってます・・。
    新幹線で札幌かぁ~。
    新幹線も好きですので、それはまた楽しめそう。
    なっちゃんレラ、知りませんでした。
    情報、ありがとうございます。
    機会があれば乗船したいですねぇ。
    私としては東京~釧路のフェリーを・・復活させてほしいな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です