シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイヤ交換の産物

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週、タイヤ交換を何とか済ませ・・・

ブロックパターン、いいなぁぁ~~
っと、撫でて(笑)いると・・・・


撫でて、というか、ブロック、すげぇなぁ~~と手で触ってると、
リアが、ガタ付いています・・・・。
あれ?アクスルシャフト締め込み甘い?
と思い、もう一度組みなおして、ホイールをゆすると・・・カタ・・・カタ・・・・(;´Д`)
最近、お世話になってる、尊師に相談。
1)リヤブレーキを効かせた状態でホイールゆすってみる。
2)アクスルシャフト入れて、動かしてみる。
3)ハブに手を入れてぐりぐりしてみる。
などとアドバイスを受け、いろいろやった結果・・・ホイールベアリングが逝っちゃってることが判明(;´Д`)
そのまま乗っていると、ガタが進み、インナーレースが削れ・・・ハブが逝っちゃって・・・
総計、約4~5万の交換パターン!!
急いでパーツ発注します。
リヤのホイールには、ベアリングが3つ(ブレーキ側にひとつ。スプロケ側に2つ)使われております。
それをはさむ形で、ディスタンスカラー(長っぽそいカラーね)が入っているのですが、圧入の際、打ち
込みすぎちゃうと、スムーズにカラーが回らなくなるなどの弊害が出るらしいとネットで調査。
私の勘ピューターをフル稼働させ考えます。
・・・・結果、ショップにお任せすることにしました (´∀`) 
だって・・・ベアリングプーラー無いし・・・万が一、ハブにキズがぁなんてなると・・・
来週行く予定の、九州ツーリングがおじゃんになっちゃいます(´Д⊂ヽウェェェン
で、WestPointさんでお願いしてきました。

ココのメカニックの方が、九州出身との事で、内大臣林道やら、椎矢峠の話などで盛り上がります。

左:外したリヤハブのベアリング・・・
右:ディスタンスカラー・・
ブレーキディスク側のシールが痛んで、水が入ったのでしょうねぇ・・。ひどい錆でした(´Д⊂ヽ

こちらはフロント側。
フロント側はガタ付きなどありませんでしたが、一緒に交換しちゃいます。

メカニックさんの仕事は・・・とても丁寧で、安心できるものでした。
MD22のハブベアリングは、片面シール付きのベアリングが使われているのですが、
工場出荷時、ベアリングのシール内部にはあまりグリスが盛られていません。
でシールを取り、Wako’sのハイパーマルチグリースをたっぷりと塗り、シールを閉じるという良い仕事をしてもらい・・
非常手際が良くて、その他いろいろなことを教えてくれます。
ありがたいっす。
工賃もパーツリストどおりで、信頼できます(・∀・)
兎に角、ツーリングに出る前に気づいてよかったぁ・・。
作業終了後、心なしかホイールの回りが良い感じ。
日ごろの点検、非常に大事なものと感じたワタシなのでした・・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ME06XR より:

    無事これ名馬・・事前に解決できて良かったですね!
    九州から無事に帰ってきてこそのツーリングですからね。
    VE33のダートでの喰い付きは体力をも消耗するほど・・その魔力にハマッたらもう他のタイヤは履けないかも・・イヒヒ!!
    VEの快感でイキまくってくださいね!!

  2. indigo より:

    →ME06XRさん
    どもども!
    いやぁ、無事に交換できてよかったです。
    メカニックの方には、エンジン、リヤリンク関連など、いろいろな話を
    聞くことができました^^
    VE、楽しみですねぇ~~。
    T63より楽しめそうです!
    イキまくりますよぉ~!林道もキャンプもww

  3. 新品イボイボタイヤは納得したものの
    サビはきびしぃ(´Д⊂ヽ
    と、とりあえず大奥に日帰りの許しは出たので、もうあとちょっと許しをこうべく頑張りますんです( ̄^ ̄ゞ

  4. robat7701 より:

    日ごろの点検は大事でしょうけど、ベアリングが壊れてるなんてわかるもんなんですか? この時点で神の領域です。

  5. indigo より:

    → poyoyon555&マリーパパさん
    よっしゃぁ~~
    そんなあなたにこの歌を!
    http://music.goo.ne.jp/cd/CDDORID795224-1/index.html
    楽しみにしてるよぉ~!

  6. indigo より:

    →robat771さん
    やや、そんな大そうなものではないですってw
    ちょっと長い距離走るので、念を入れた結果です(笑)

  7. だめオヂ より:

    カブで行こうよ!、カブで・・・(笑)
    しかし、ベアリングの錆はまずかったねー(>_<)

  8. 出発前で良かったですね。
    特にリアベアリングは気が付き難いですもんねぇ。
    良いショップもあるみたいで良かったですね( ゚∀゚ )

  9. ウニパパ より:

    ベアリングは消耗品だから定期的に交換したいですね。
    うちのは、2回交換したかな。今年あたり交換しようかな~

  10. indigo より:

    →オヂさん
    いやぁ~カブは世界をめぐる旅にとっておきますよ(笑)
    >ベアリングの錆はまずかったねー(>_<)
    ホント!ギリギリセーフって状態でした^^;

  11. indigo より:

    →並さん
    とりあえず、整備関連は自分なりにやりつくしましたので
    道中、パンクなど無ければ・・ww
    ウチの方、実は良いショップだらけ(?)でしたw

  12. indigo より:

    →ウニパパさん
    >ベアリングは消耗品だから
    実感できました・・
    気軽にグリスアップできるところでもないですものね~。
    今後はチェックのし甲斐があるってものです(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です