シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワタシの長い一日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝4時近く、二輪のフリーマーケットがあるとのことで、お友達と一緒に見に行ってきました。
HPはコチラ守谷FOC部品交換会

開始は5時なのですが、到着すると、すでにフリマは始まっていました。



モンキー、ゴリラ、カブ系統のパーツがたくさんあるように見えましたが、ワタシは見る目がないので
ほとんどガラクタに見えてしまいました(笑)

部品交換会とはいえ、Hなビデオwwや、上記のような、プラモなんかも売ってます。
で・・・年代もののカルピス・・値段を聞くと、五千円とのことwwww
朝5時から開始されているので、9時ころになると皆さん店をたたみ始めます。
われわれも、それと同時くらいに帰宅することに。
クルマを運転中、そういえばバイクのオイル交換してねぇなぁ~と思い、本日行うことに決めました。
時間はまだ10時前ww
ちょうどバイク屋がOPENする時間なので、オイルとOリングをゲット。

今回はMOTULを使ってみる。
10W-50が欲しかったが、売り切れていたので、今回は10W-40にした。
どうせすぐ取り替えるのだし(笑)

少し前から、オイルフィルタあたりから漏れていたオイル。
前回、小さいほうのOリングを取り替えなかったので、漏れたと思われ。
今回は大小のOリングを交換。
交換完了して、このとき11時半ころ。
どうやら北朝鮮のロケットが発射したらしい。
で、ワタシも林道へ発射してしまった(笑)
目指したのは、いつもの大名栗林道。自宅から40分ほどで到着。

もう、どこ走っても桜がきれいですね~。散っちゃうのは、雨が降って風が吹くころ。

この辺は来週位が見ごろなのではなかろうか。8分咲きといった枝ぶりが多数見られました。

今回の目的は、ココの様子を見に来ること。
正月のキャンプで夜景が見事だったところです。
正月時、動物防止用のネットを張る工事をやっていたのだが、どの程度までネットが張られているか見たかったのです。
結果、ネットは張り巡らされていた。ん~残念。

昼飯の出前一丁おにぎり&日清焼きそばおにぎり(笑)
相変わらず、OFF率高いです。
VE33/35のおいしいところはすでに過ぎているようで、ずりずりすべりながら、それでも寝かせたときの
横方向のグリップはするなぁ~。
そろそろタイヤ交換もしないと~。
ああ、スプロケもとんがり放題だったので、取り替えないと~~。
散財、尽きないです(泣)
大名栗を走り終わって、いつもは有馬ダム方向に行くのだが、今日は逆方向へ。
広河原逆川林道の支線?かな、これまたいつもは行かない林道へ行くと・・

道がなくなってたり、崖が崩れていたので、怖くなって引き返しました。珍しい(笑)

有馬峠に着くと、TT-Rが一台。
乗ってた方と、いろいろお話しましたねぇ~。
林道の話ばっかりww30分くらい話込んじゃいました。
この方、すご~く詳しい方で、色々情報を仕入れてしまいました(・∀・)
この後、帰宅途中で、いつものラーメン屋に寄って、味噌タンタン麺を食い。
自宅へ到着。
ふ~、今日は長い一日でした。
・・・・
と行きたい所ですが、これから少し飲みに出るので
もう少し長い一日になりそう(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. スプロケ・・・・結構尖がっていましたからねぇ。
    林道も楽しそうで良いですねぇ。
    今週末はバイクに乗れずじまいでした。(悲)

  2. 半クラ! より:

    やってますねぇ。
    バイクに乗っていける所はすべてパラダイスですね!
    今日は久しぶりにスポーツの一日でした!
    来週は、バイクに跨り“旅”に出たいです。

  3. 半クラ! より:

    おぉ!並さんと同時上げ(爆)

  4. だめオヂ より:

    真剣にモトコンポを探していた時があったなぁぁ

  5. indigo より:

    →並さん
    スプロケ、結構危なかったですね~~。
    ギア比も特に不満ないので、耐久性を重視して、純正に戻すつもりです。。
    GWはおいしいタイヤで行きますよぉ~。
    そろそろ計画の全貌をお伝えしますよぉ~。

  6. indigo より:

    →半クラ!さん
    スポーツ!良いですねぇ~。
    次の日が怖そうなのですがぁ(笑)
    旅、良いですねぇ~。どこに行かれるのか楽しみであります。

  7. indigo より:

    →半クラ!さん
    ちょうど並さん、オジさん、半クラ!さんのところにお邪魔していたときでした(笑)

  8. indigo より:

    →オヂさん
    モトコンポですかぁ~。
    コンポって言葉が懐かしく思われるww

  9. ウニパパ より:

    一回、行ってみたいですね〜大型の部品もあるのかな?
    今回はモチュールですか、モチュールなら300Vがお勧めですが、タレが早いです。5100のほうがモチがいいかな。

  10. だめオヂ より:

    ↑ >大型の部品もあるのかな?
    緑のバラして売っちゃえ!!(^^)v

  11. robat7701 より:

    こりゃまた充実した休日をお過ごしですね(笑
    先日、チェーンカバー外してグリス吹き付けたときに
    ちょっととんがってるかな~って感じでした。
    フロントとリアのスプロケって減るときは同じタイミングなんですか?

  12. だめオヂ より:

    >フロントとリアのスプロケって減るときは同じタイミングなんですか?
    チェーンと前後のスプロケの3点セットで交換!ってのが一般的って聞いておりますが・・・

  13. indigo より:

    →ウニパパさん
    大型の部品は少ないように感じました(あまりわからないww)
    モチュール、良いように思いますね~。タペット音が消えました(笑)
    次はニューテック試してみたいな~。

  14. indigo より:

    →オヂさん
    黒のバラして売っちゃえ!!(・∀・)ww

  15. indigo より:

    →robatさん
    >フロントとリアのスプロケって減るときは同じタイミングなんですか?
    同じタイミングとは限らないです。
    使用している部品の耐久性などにもよりますが、リヤよりフロントのほうが、回転が多いので、リヤを確認して、削れていれば、フロントも削れていると想像できます。

  16. indigo より:

    →robatさん
    →オヂさん
    3点セット交換は一般的に言われていますね~。
    スプロケ、チェーンは金属同士が磨耗しあう部品なので、
    「馴染み」が出来るのです。
    なので、1つだけ新しいものにすると、その「馴染み」がなくなるわけで、
    そうすると偏磨耗などを起こすから・・・3点は一緒に交換、って言うのが
    理由だったと思います。

  17. たそがれライダー より:

    さっそく、行ってきましたね。(^^)b
    しかし、もう、タイヤ交換なの?
    この前、換えたばかりじゃん。
    舗装路を長距離走ったので、チビちゃったのかな?
    私も、林道走ってきましたよ(^^)b

  18. robat7701 より:

    >そうすると偏磨耗などを起こすから・・・3点は一緒に交換、って言うのが
    理由だったと思います。
    なる程。結果的には同時に替えた方が長持ちになるかもって事ですね。スプロケはとんがったりで変え時判りやすいけどチェーンって判りにくいですよね。

  19. ↑自分はバラバラで交換しています。
    理由?いっぺんに交換したら高価だから(笑)
    なので一ヶ月づつ遅らせて交換しています。

  20. 朝早くからフリマがあるなんて・・・・面白いですね^^。
    こんなに朝早く起きて行動すると一日もたっぷりと楽しめますね。
    オイル交換と林道走行・・・うらやまし~~~^^
    天気が最高だったから林道も楽しかったでしょう^^
    九州でももう葉桜になって来てますが今年は例年に比べ桜を長く
    楽しめたように思います。
    これって外ばかり出ているからでしょうか?
    宮崎でも見事な桜でしたし・・・花見は充分出来ました。
    今度は奥さんをSRの後ろの乗せてご機嫌取り・・・・^^;;
    しよっと・・・^^
    今からはバイクで走るのは最高ですからね^^
    珈琲セットと魔法の鉄板持って^^

  21. indigo より:

    →たそがれさん
    九州行って帰ってきたらリヤは3分くらい残りになっちゃいました^^;
    チビっとってわけには行かなかったですなぁw

  22. indigo より:

    →robatさん
    チェーンの伸び具合は、スプロケの後ろからチェーンを引っ張って
    スプロケと隙間が大きかったら、替え時みたいですな~。

  23. indigo より:

    →並さん
    うん、その方法、ありですね~。
    毎日毎日乗るわけではないですしねぇ。
    今日見たら・・・スプロケの歯が欠けてました・・・・・
    前後替えて、チェーンは来月かなぁ~。

  24. indigo より:

    →small stoneさん
    ええ、朝5時から開始なので、それより前に出品者が来ていました。
    ただ、8時~9時ころには皆さんお帰りの準備されていたので、
    コアタイムは5時~6時だったみたいです。
    コチラも葉桜が目立ってきました。
    年をとるにつれ、桜が目立って目に入ってくるのはなぜだろう・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です