シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルプスの中年オフ2009-プロローグ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月1日(金) 天候 晴れ
はじめに、ご参加していただいた方、コメントを寄せていただいた方に感謝します。
私事ながら、ワタシが主催するキャンプオフなんて初めてなものだったものですから、
至らない点、性格上、自分勝手なところもあったと思います。
しかし、皆さんのおかげで100%以上、成功したと思ってますし、皆さんも楽しめたことかと思います。
「自分が楽しいと思えばそれで良い」
これからもこの言葉を心に、キャンプツーリングを続けて生きたいと思ってます。


・・・
書き出しは硬いですが、あそこは軟らかいんですよww
まー冗談はさておき。
4/29に並さんの膝の具合はどうだろう?とメールしまして、その返信メール↓
「超人なので大丈夫です。泉大津にあわじさんも来てくれますので、3人で向かいますよ」
あ~じゃぁ、5/1のフェリーは、並さんと半クラ!さんで酒盛りだなぁ・・・・なんて安心しておりましたが、
こんな状態だったのね~~www
5/2に合流するので、並さんと電話で話をして、私は1日早く出ることにしました。
5/2の宿泊地を決めていなかったし、5/3・4に泊まるキャンプ場の混み具合も見たかったためです。
それと、もうひとつのリサーチをしたかったし・・
待ち合わせは5/2、恵那インターです。
ワタシの家からは二日あれば余裕でいけるので、林道をいくつか通って、恵那方面へ向かいました。

一発目は大名栗林道。
朝方の林道ってスキですねぇ。車いないし、空気澄んでいるし。
大名栗の終点地にオフ車が2台おりましたので、少しお話を。長野方面へ行くって言っていましたねぇ~。
片方の方は、シートバッグがTANAXの去年、ワタシが荷崩れパッキングしていたものでした。
ああ、去年はワタシもこんな感じだったなぁ~~なんて思いつつ、お別れしました。

朝の林道を疾走し、有馬ダム方面へ抜けて、そこから秩父~中津川林道へというの今回のルート。
気づくと、もうすぐメーターが4万キロじゃないですか。
そろりそろりと走って、後ろから車が来たら先に行かせて・・

4万キロ達成ポイントは、道の駅、あしがくぼの手前辺りでしたねぇ~。
しっかりGPSにマーキングします。
ワタシもマーキングタラ~しようと思いましたが、すぐ先の道の駅でマーキングwww
さすがにGW。バイク率の高いこと高いこと。

この道の駅を過ぎると、ずっと下り坂で、秩父の街へ出ます。
朝方でしたが、まだ芝桜観光の車が大勢いて、プチ渋滞しておりました。
そんな秩父市を抜け、中津川渓へ。
新緑も見事でしたが、秋の紅葉シーズンは見事なものですよ~。

行く途中に滝がありましたので、寄りました。
滝つぼに虹が出ていたので、写真に写るかなぁ・・・写ってましたww

さあって、中津川林道へ向かいます。
この林道は、11月~4月末まで冬季閉鎖になるのですが、事前に役場へ連絡し、通行可能の確認をしています。
5月1日から、そう、この日、中津川林道の通行可能、初日でもあります。

このあたりも紅葉時期は見事なもので、車も良く通る林道です。
ですので、ガレ場などはあまりなく、しっかり整備されたダート道となっています。

途中に支線があり(こちら側は通行止め)ちょうど、中津川林道を上から見る形の橋がありましたので、
この橋上で一服&どんなオフ車が通るだろう~としばらく眺めておりました。

このとき、時間にして、ちょうどお昼くらいでしたでしょうか。
抜かしたバイクも含め、4~5台のバイクが通り過ぎていきました。

ちょうど、橋の下にバイクを止めていらっしゃる方がおりましたのでお話しました。
え~、、セローと・・・
ちょ、これ、XL250Rパリダカじゃ~ありませんか!ワタシのバイクのご先祖様?になるのかな?
半端なく、きれいな状態でした。20年ぶりに中津川へきたそうです。
しばらく楽しくお話しましたねぇ。
中津川林道を走り、その先にある、相木川上線を走破。
相木川上線は、それほど整備の手が入っていない、フラットダート、走りやすい林道です。
で、一日前に出発したもうひとつの目的は・・・・
北相木村の林道の入り口を探すことでした。
小海というところからの入り口は、以前のロケハンでわかっていたのですが、小海から入ると、茂来林道の中間点に出ちゃうんです。
今回、みなさんと相木村から全走破したかったので、相木村から入りたかったんです。

小海町からの入り口はわかっていたので、逆に行けば、相木村に出るだろう・・・と思って・・
林道を・・・
どんどこ進んでいくと、聞いたことがないような林道名、支線名。。。
おまけにGPS上に道がない・・・・

でもこんなでけぇ岩に遭遇したりで楽しいんですがww
・・・
地図上にも、GPS上にも道がないので、分岐があるとどっちに行こうか、悩みます。
降りようか、登ろうか・・・
登っちゃうんですねぇ。。たいていの場合ww
夕方も近づいていたので、この興奮を皆さんにメール。
並さん 「お取引先で機械が壊れた・・てんぱってま~す汗
半クラ!さん 「早速並さんがやってくれました(爆)」
あわじさん 「もう、どうしようもなくソワソワしています」
サンデンさん 「今日の野営地は決まりました?」
など返信を頂き、並さん、ほんとに本州上陸できるのかしら・・・とニヤニヤしちゃいましたww
ふもとに下りて、近くに「立原高原キャンプ場」と看板がありましたので、ここにお世話に。
夕方についたので、キャンプ場のロケハンは出来ませんでしたが、広くて、ゆったり出来そうでしたねぇ~。
個別のサイトには誰もいないとの事でしたので、行きましたが、林間に平地を作ったような個別サイトでしたので
フリーサイトへ。
テントを立てて、小海町まで買出しに。
今回のスタイルは。

地べたですww

ソロキャンだと、料理する気もなくwwこんな感じの食材。
その地で、消費されなければ捨てられると思われる食材をww
出来合いの天丼・ベーコンブロック・アスパラ・お好み焼きですww

燃料は、そこらじゅうにある松ぼっくりww

ぐびぃ~っとやって、腰を休めるの図ww
いや、頭の中では、どんな行程で回ろうかと考えてますよww10%くらいww

たぶん、ベーコンステーキを作ろうと思ったのですが、アスパラベーコンが今回のアテww
これは我ながら旨かった。
お手軽料理バンザイっす。

松ぼっくり君はがんばってくれましたねぇ~。
燃え尽きる寸前でもうひとがんばりしてくれるって感じです。

九州組みの3人とは会ったらうるうるタラ~しちゃうかなぁと思いましたが、一人、星を見ながら色々考えていると、
うるうるきちゃいましたよww
九州組みも無事(?!)にフェリーに乗れたってメールがあったし、安心しました。
早めに寝よう~~と思いましたが、11時頃までこんな感じでした。
<足あと>

大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. syu1392 より:

    ほぼ同時アゲww
    自分はもう最終日です。
    これからは、こちらで楽しもうかと思います(^^ゞ
    林道いいですね~!!
    多分、肉眼(という超高性能レンズ?でしたっけ??ww)で見たら、新緑がすごくきれいなんだろうなあ・・・^^;

  2. indigo より:

    →syuちゃん
    おっちゃんはね、余韻を楽しんでるんだよww
    (ひぃひぃ言いながらねww)
    >多分、肉眼(という超高性能レンズ?でしたっけ??ww)
    さすが、記憶力がww
    精神年齢はおっちゃんだけどww
    でも、これ、大事でっせ~~~。
    人間良いことほど、忘れやすいから・・・ww

  3. ドクロ より:

    天気は良いし、新緑だし・・・爽やかツーリングですね。
    夜は自然に溶け込んじゃっているしぃー 
    頭の中は アルプス中年オフの事でいっぱい!
    そりゃー 眠れなかったでしょうね。うんうん。 

  4. ライダー より:

    良い感じで楽しんでますねぇ。
    林道がよいですねぇ、楽しんでますねぇ。

  5. indigo より:

    →ドクロさん
    この日は、林道いっぱい走ったから、疲れてて、
    8時頃には寝よう!って決めましたが、、
    ぼけ~~っとしていると時間が経つのが早いですよね。
    焚き火なんかもしていたし・・。

  6. indigo より:

    →ライダーさん
    この日はフライングで楽しんじゃいましたww
    林道は、まだ探索のし甲斐がありそうですので、また行くつもりです。
    兎に角、楽しかったですよ!

  7. さすがデジイチ、写真が綺麗だよねぇ~w(゚o゚)w
    新緑も綺麗だし林道も楽しそうだしバッチリでしたね( ゚∀゚ )
    ただ一つ残念なのは、ブルーシート上の青い人・・・生きていますか?www

  8. だめオヂ より:

    大名栗、中津川、トラでも行ける?
    埼玉県民として、ウズウズしてきた^^;

  9. indigo より:

    →並さん
    ありがとうございます!
    デジ一なんですけどねぇ・・。枚数をケチって保存形式が
    jpgなのです。コンデジと同じ。
    通常はARW形式で保存するんだけど、枚数が多く取れないので・・。でもなかなかきれいに撮れていてよかったです。
    寝ている人は・・・周りから見たら具合悪くて倒れているみたいですね・・ww

  10. indigo より:

    →オヂさん
    大名栗は少し荒れているかな?それなりに飛ばすやつも多いいです。勾配、轍も少しあるかな~。
    大名栗でBMWの1200GSでこけている人がいましたww
    中津川は走りやすいです。勾配もそれほどありません。
    ただ、車が多いです。
    練習って事なら、荒川の河川敷がオススメ(ゴルフ場の横あたり)ワタシもたまに走ります。
    行くのならいつでも付き合いますぜ。お休みが合えば。

  11. robat7701 より:

    プロローグから楽しませてくれますね~
    なんかワイルドな感じがかっこいいですぜ!
    テントシュラフ無しで寝たんですか?

  12. indigo より:

    → robat7701さん
    >テントシュラフ無しで寝たんですか?
    いえいえ、ひとり宴会はあの格好で、その後は普通にテントで寝ましたよ~。
    朝の気温は3.9度まで下がりましたww

  13. ウニパパ より:

    たまにはテントではなく野宿もいいかも〜
    林道に寄り道しながらはオフならではだね〜オンだと目的地まで高速でバビューンだからね。
    オフかぁ〜・・・

  14. たそがれライダー より:

    ソロキャンプもなかなかよいでよねー
    まったり、ボーっと素敵な時間が楽しめます。
    松ぼっくり、良く燃えるのよね~
    燃料としては最高ですねー
    しかし、写真が綺麗に撮れていますねぇー
    デジ1買ったの~?

  15. だめオヂ より:

    >荒川の河川敷がオススメ(ゴルフ場の横あたり)
    R463辺りから川沿いにR16に向かう感じ?

  16. indigo より:

    →ウニパパさん
    林道野宿は、夜遅くになって、
    ・緊急避難的に使う
    ・お気に入りがある
    のどちらかですね~。やっぱしキャンプ場が一番良いですよ。
    お気に入りを増やしたいんですがねぇ。。そうすると緊急避難的ツーリングを・・悪循環です(笑)
    最近、XR650Rに魅了されております。。。

  17. indigo より:

    →たそがれさん
    そうですね~松ぼっくり、以外に火持ちが良いです。
    今回、いつも使っているカメラを親父に持ってかれましたので・・
    もらい物のデジ一を持っていきました・・・。
    腰が疲れました・・・。

  18. indigo より:

    →オヂさん
    う~ん号線で言われるとピンとこないんですが、まあ、土手に行けばある、あの砂利道ですよ。
    あそこでブレーキの感覚とか、タイヤがすべる感覚をつかむと良いのではないかと思います。
    CDで中津川も良いかもですね~。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です