シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルプスの中年オフ2009-1日目

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月2日(土)天候 晴れ

今日はいよいよ九州組との合流。
あわじさんとメールのやり取りで、何とか本州へは上陸できたようだ。
ワタシが「テンション高い~」とメールを出すと、あわじさんから「テンション低い・・・」との返信。画像つき。

ワタシ 「なんすか?これ?ラジエーター?」
あわじさん 「まふりゃーです」
う~ん、まあ何とかこれそうなので、ワタシも恵那を目指します。



昨日の林道走行で、空気圧を落としていたので、空気圧チェック&糖分補給w
八ヶ岳を、R299の麦草峠を越えていくか、八ヶ岳高原ラインで行くか・・検討。
麦草(標高2100くらい)は寒そうだし、八ヶ岳高原ラインは面倒くさそう・・・。でも近さは麦草峠を越えていくほうです。
寒そうでしたが、麦草峠を越えていきました。
ここはメルヘン街道と呼ばれているんだけど、通るたび、「なんでメルヘン?」って思います。

ここはまだ、R299に入っていない、松原湖高原線のとある駐車場。
この辺は八ヶ岳を囲うようにある道路なので、キレイな八ヶ岳がいっぱい見えます。

電線が邪魔ですね~。

メルヘン街道の冬季閉鎖解除は4月末なのですが、標高が高いところは、除雪されたと思われる雪が。
面倒くさいので、スタンド立てずに、バイクを立てかけて写真を撮ります。

諏訪に抜け、3日、4日宿泊するキャンプ場を、最終ロケハンww
このときは、朝だったせいもありますが、閑散としておりました。
この空き具合だったら大丈夫そう、と思い、合流地点へ向かいます。

R153、伊那に入る頃は、アルプスのオンパレード。
右に中央アルプス、左に南アルプス。
車の流れも良く、気持ちよく走れます。が、信号があるので、県道15号を走るとストレスなく走れると思います。

写真を撮っておこうと思いましたが、なかなか良いポイントが見つかりません。
ここは、県道15号がら少しそれた、農道から。
きっと良い、景観ポイントがあると思いますので、知っている方がいたら教えてください汗

目いっぱい、望遠側で。

この冠雪は夏ごろまで残るのだろうか。。。
飯田市に入り、そこからは県道8号線、大平街道を通り、中津川市へ向かいます。
中津川より、恵那はすぐ。
そういえば、この日は林道で野宿・・なんて言っておりましたが、渋滞の中、疲れてくる3人を思うと
林道で野宿は・・・つらいだろうなぁ・・と考え、早めに恵那に入り、周辺のキャンプ場を探索することにしました。
TMで見ると、中の島公園というキャンプ場がありましたので、そこへ。
1泊1500円なり・・。1泊というより、1張りのようです。4張り6000円ww
「おばちゃん、高いわ~」
と安くなるわけでもないのに、そんな会話をしていると、近くにある無料キャンプ場を教えてくれました。
ありがとう!おばちゃん!!
で、そこに行くと、東屋があり、デイキャンをしている方が1組。トイレもあり、水場もある。
ここならいけるなぁと思い、野営地はここに決定。
腹がなり、そういえば、今日は何も食っていないと吉野家へ。
「大盛り、卵、味噌汁」という定番セットを頼んだ直後、並さんよりTEL。
恵那I.Cに着いたとの事。ええええ~~~頼んだばっかっすよww
3分で牛丼を飲み・・

並さん到着!

半クラ!さん到着!

あわじさんお疲れ様っす。
しかし、あわじさんのXRはサイドバッグの重みで、マフラーと、サイドカバーが接触し、溶けておりました・・。
写真はそれだったのかぁ~~。
で、それだけならよいのですが、サイドバッグも溶けて、メスナーのゴアテントまで・・・溶けている模様ww
並さんは並さんで、裁縫道具が欲しいとwww
どんな道中だったのだろうww
しっかし良く来ましたねぇ~。無事合流できてほっとしました。いろいろありましたがww

で、早速、先ほど見つけたキャンプ場へ行き~、ちょっと林道へ遊びに行こうということになり・・

まずは寝床確保。
一番手前のテントがメスナーのやけに空気の通りがよい、ゴアテントw
ゴアテックスの素材を初めて見ましたね~。
ゴアって白いんですねぇ。雨が入らず、湿気が外に・・・という理論が良くわかる(?)素材に見えました。
フルシーズンが、3シーズンになって良かったねぇ~なんて言っておりましたが、当人にとっては、大ショックですねww
テント設営も終わり、荷も解いて、いざ!白井合沢川林道へ行きますが!!

あえなく撃沈www
でもこのあたりは牧場になっており、風車がいっぱいありました。

また電線が邪魔ですなぁ・・・。

半クラ!さんを被写体に。
半クラ!さん、カメラを向けるとポーズを撮ってくれるので、写真に動きが出る。最高のモデルですww

山の名前はわかりませんが、幾重にも重なる、この山並みが好きですねぇ。

結構、良い時間でしたので、バビューンと買出しへ向かいます。

はやく「カシュッ」しようようぉ~となり、かんぱ~い。
ブロガーなので、カメラ片手にかんぱ~いwww

その後、用を足しにトイレへ行って・・・帰ると・・・あわじさんのXRが横になって休んでいます。
しかも「シャッツッシャッ」と何かを削る音。
「ど、どうしたの???」
「いやぁ~クラッチがすべり気味なので・・」
クラッチ板、均していましたwww
そういえば、さっきホムセンでパーツクリーナー買ってたっけ・・・
こんな人、初めてみましたww

今日はトン汁を。右側は、並さんからお土産の「にわかせんべい」ww

お三方も、ろくに食べずにひた走りでしたので、我々は相当腹が減っていましたww
メインはやっぱし肉ww
そいで・・・

これまた並さんご持参のふぐひれ!!

特製の徳利でいただきますww

こげんうみゃーもんなかとね・・・。
最近、なんとなく思ってるんですが・・
人間、普通に旨いものを食べると、すぐ
「旨いっ」
と言う。
で、相当旨いものを食うと、2~3秒経ってから
「旨いっ」という。または黙って、次にまた手を出すww
そんなことが判明しましたww
そんなことおもいつつ、肉をたらふく食って。

このホイル焼きは・・・

あわじさんのお隣の家よりいただいてきた新たまねぎ&ホタテのボイル!
バター&塩の味付けが最高でねぇ・・・。
みんな2~3秒黙ってましたよww
<2日目に続く>
足あと

大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ドクロ より:

    おおぉ~ 憧れのアルプスが・・・
    こっちからも・・・
    あっちからもパシャ
    残雪のあるそばを・・・ルンルン♪
    すばらしいぃ~ いいないいな~
    行ってみたくなるぅ~ww
    夜は話で盛り上がって最高ですね。

  2. ライダー より:

    やまなみが綺麗ですねぇ、それをバックにオフローダーが格好良いですねぇ。
     で、宴会はやっぱり最高の様子ですね。

  3. 何々!最初の青空!!
    コレだよコレ!!自分が求めていたのはww
    何処に隠してたんだぁ(#`Д´)

  4. indigo より:

    →ドクロさん
    ここの辺、アルプスってこんなんだぁ~って納得できます。
    去年のツーリングで、この辺の山々が良い!って思いましたので、
    並さん、半クラ!さんが来るなら、ここしかない!って思いました。
    夜は・・・いつでも最高っすww

  5. indigo より:

    →ライダーさん
    昼間のアルプスも良いですが、日が沈んでいく頃の山並みが
    最近お気に入りです。
    鳥たちも巣に帰っていって、「あ~俺も帰らなきゃ」って感じでww
    山の名前は知らなくとも、ロマンにひたれます~。

  6. indigo より:

    →並さん
    これが見せたかったのよねぇ~~~。天気が微妙だったのですが・・・。
    でも・・・
    宿題が出来たじゃないですか!!
    大観峰みたいな、山を見るポイントを知らなかったので、
    秘密ポイント、一年掛けて調べるので。。。
    まった来ってねぇ~~^^;

  7. syu1392 より:

    indigoさん達も、ライダーさんも、そして自分もww
    皆さん同じルートのようで(^^)
    そして鉄板も・・・。
    バイク乗りの人は皆考えること同じでしょうか?www
    今回も大吹きしましたよ(^^)v

  8. indigo より:

    →しゅーちゃん
    あそこのルートしかないのよねぇ~恵那から諏訪方面って。
    あとは高速使うか、平谷村をぐるっとって感じなんですよねぇ~。
    ちょっと道が狭くてくにゃくにゃだけど、BESTルートだと思ってます

  9. たそがれライダー より:

    うーうまそう!
    外で食べる物って、おいしいよねー。
    今回、私も魔法の鉄板を使いましたが、Goodですね。
    また、キャンプの楽しみが増えましたよ。

  10. robat7701 より:

    初日の野営地は、当日決定したんですね~
    路肩に雪が積もっていたり、棒が立ってたり今の九州では考えられないですね。
    そのあたりだと、夏も涼しいのかな?
    夜の宴も、あいかわらず豪勢で羨ましいっす!

  11. indigo より:

    >たそがれライダーさん
    >外で食べる物って、おいしいよねー。
    カップヌードルでもうまいっす!
    >今回、私も魔法の鉄板を使いましたが、Goodですね。
    >また、キャンプの楽しみが増えましたよ。
    じゃあ・・
    並さんのコンテスト参加決定ですな(笑)

  12. indigo より:

    >robat7701さん
    >初日の野営地は、当日決定したんですね~
    そうそう、考えてなかったとも言います(笑)
    >路肩に雪が積もっていたり、棒が立ってたり今の九州では考えられないですね。
    >そのあたりだと、夏も涼しいのかな?
    涼しいよ~~!
    標高が高いので避暑地とかも多いですね。
    >夜の宴も、あいかわらず豪勢で羨ましいっす!
    宴会は日を増すごとに豪勢になりまっせ~(笑)

  13. 半クラ! より:

    いやぁ、つい先日のことだけど懐かしくみれてます。
    デジイチはやはり奇麗ですね。
    しかし、こんな景色は見たこと無かったです。
    素晴らしかった。
    Wでゆっくり流すのも良いところですね。
    再びお邪魔してみたいです。
    うぅ~ん、風車の前のポーズは、風車の真似だったけど
    足の上がり具合が・・・「駄目ぇ~~」ですねw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です