シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルプスの中年オフ2009-3日目(昼)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月4日(月)天候 晴れのち曇り

昨晩の宴会も盛り上がって、ひとりづつ、ごそごそとテントから這い出し・・。
率先して洗い物をやってくれる半クラ!さんに感謝!
「来たときよりも美しく!!」
といって、洗い場をキレイにしていたのが印象的でした。



さて、朝飯は並さんに肉がゆを作ってもらいます。

朝から肉かよ!って思いますが、これが、スルスルと入っていくから不思議ですよね~。
でもね。

片栗粉まみれになったワタシの座布団。
おいしい料理を作ると、何かが犠牲になるものですww
ああ!
こうやって、良い思いでがひとつづつ増えていくんだぁww

ライダーさんに淹れていただいたコーヒーは絶品でした。
ワタシは中年OFFだから・・・といって緑茶を煎れましたが、montbellのドリッパーだと難しそう。
ちょっと研究が必要です。

この日、お別れするサンデンさんと一緒に記念撮影。
後ろに見えるハイゼットがライダーさんの車です。
ライダーさんは連泊を決められた、ということで、諏訪湖付近にお出かけする模様。
この日、どのような行程を回ろうか・・と熟慮した結果、ビーナスラインは捨てました。
GWは車でいっぱいだろし、ストレスたまりそうなので。高ボッチに行くことにしましたねぇ。
で、信州のそばが食べたいとの事でしたので・・

杖突峠のそば屋に。
そば、高いんですけどね・・・ここから見える風景が絶景なので、行ったことが無い方は是非!

たくさんメニューがありましたが、今日のおススメは、丸抜き十割りそば。
説明をいろいろ受けましたが、どうも、胚芽の部分が一切入っていない、芯だけ使ったそばのようです。
これを、
・まずそばだけ
・次に塩をかけ
・つゆで食べる
・お好みで薬味を
のような流れで食べます。
残ったつゆは、蕎麦湯で薄めて飲み干します。
半クラ!さんが蕎麦湯のことを気に入った様子でした。

その後、茅野市に下りて、GSへ向かいます。
GSで皆、給油して、サンデンさんとお別れ。またお会いしましょう~。
その後、高ボッチ高原へ。
「ボッチ」というのは、突起物のようなことを言ったんじゃないかなぁ。
そこだけ、ボコって突き出ているみたいな。
宮崎アニメに出てくる「でいだらボッチ」のボッチと同じだったと思います。

しばらく坂道を歩くと、こんな場所に出ます。
並さんは膝の具合がよろしくないので、下の駐車場でお留守番です。
諏訪湖が良く見えましたね~。晴れていれば富士山が良く見えるのですが、生憎の曇天・・。
し・か・し!!
半クラ!さんは、富士山が見えた!とおっしゃっていましたね。
そういえば、富士山のてっぺんの白いところが見えたような・・。

お昼寝をしている人がいましたねぇ。
ピクリともしませんでしたねぇ(笑)

高ボッチから降りていくと、並さんが空いた時間を利用して、ハンドル調整をされていました。

皆で記念撮影。
ここからもアルプスの山がきれいに見えました。

ボッチ山から下る最中にある林道へ突入!
マップルには載っているようで載っていないような場所でしたので、GPSを見ながら行ったりきたりして遊びました。
なかなか探索のし甲斐がある林道でしたねぇ。

林道を走り終えて。松本市のほうに出ちゃいましたね^^;

皆、のどがカラカラでしたので、道の駅、小坂田公園にて大休止。
この日は、4時頃にキャンプサイトに戻って、早くから大宴会をしようということでしたので、
この後、もう一本林道を通って、日本中心の碑へ。

日本中心の碑、って言う割には、寂れた場所ですww
すご~く急な螺旋階段を上がって、展望台へ。

ここから見下ろす風景はなかなかのものでしたね~。
ただし、林道は普通車がバンバン走るので怖いのですがww

皆さん、良い笑顔されてます。
モザイクがもどかしいww

その後、箕輪市は辰野というところにある、温泉に入って、キャンプ場まで戻りました。
<夜編につづく>
あしあと

大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ライダー より:

     バイクはよく、鉄馬と例えられるのですが、オフローダーは本当に広野の馬ですよねぇ。並んで撮られているとよけいに感じます。
     プロテクターが鎧に見えて、ヘルメットに「愛」の飾りがありそうで、、、、、背中に「風林火山」の旗が見えそうで、、、、、
     良いですねぇ
     峠の蕎麦屋は天気の良い日を選んでいって見たいですねぇ。

  2. robat7701 より:

    あぁぁぁ お座部が~
    粉まみれ(笑
    あれですね~ indigoさんのレポが一番詳細ですね~
    そんなとこも行ったんかい!って感じで(笑
    みんなの笑顔はちゃんと透けて見えてますよ~

  3. indigo より:

    →ライダーさん
    鉄馬・・かっこいいなぁ~~。まさにその通りですね。
    ワタシはソロが多いのですが、やはり皆さんと走ると楽しいですね!
    直江兼続は半クラ!さんにお任せします。
    あの人、愛の塊のような方ですので(笑)
    蕎麦屋は天気の良い日に行くと絶景です。八ヶ岳がきれいですよ~。

  4. syu1392 より:

    杖突峠いいなぁ・・・
    木曜日は定休日なんで注意ですねw(汗)
    今まで林道目線で見たことなかったですが、結構、中部地方、捨てたモンじゃないかもですね!
    めちゃ眺めいいですし~~♪
    いやぁ~
    オフへの憧れ増す一方・・・。

  5. indigo より:

    →robatさん
    ありがとうございます^^
    結構、うろ覚えで書いているのですが・・更新が遅い~ってのもありますが・・ww
    座布団はから揚げにされなくてよかったですww
    でも座布団、良いですねぇ~~
    腰痛もちとしては、手放せなくなるかもww

  6. indigo より:

    →しゅーちゃん
    木曜定休、ナイス情報です!
    ワタシもこのあたりは最近になって行きだしたんだけど、
    良いところですねぇ~。
    オフ車は良いよぉ~。
    道を選びませんし、オフでしか行けない所がありますし。
    何より、バイクの挙動が面白いです。

  7. ダブルピース・・・・・・・・・何十年ぶりだろうかwww

  8. indigo より:

    →並さん
    こういうときでしかできないポーズですねww

  9. たそがれライダー より:

    みんな、楽しそう~
    半クラ!さんは、キャンパーの鏡ですなぁ

  10. indigo より:

    →たそがれさん
    ホント!
    こういったことはどんどん真似していきたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です