シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雲海探しツーリング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雲海を目指しまあ、見れなかったのですが。
記事にしてみました。
09年5月9日(晴)

雲海が発生する条件が揃った気がしたので、いてもたってもいられず、3時頃、家を出ました。
3時頃家を出た、って事は、2時半頃からエンジン始動のためにキックの鬼となっているわけです(笑)



秩父市街を過ぎ道すがらの橋にて。少しずつもや?のようなものがあがってきます。
雲海への期待がどんどん高まります。
中津川林道を抜けて到着する三国峠は、標高1700mあまりになるので、そこから見下ろす景観はなかなかのものです。

林道入り口にある、宿泊施設。
キャンプ場、バンガローもなど立派な施設があります。
中津川では渓流釣りが盛ん、林道脇では山菜取りの方が押し寄せるような場所ですので、
林道の交通量は多く、日曜、祝日となればなかなかの賑わいを見せます。

とって~も良くなついたわんこが寄ってきたので、少し遊びましたww
さあ、わんこ遊びもそこそこに、林道へGO!
まだ、2輪、4輪のタイヤ跡も見られないので、この日、一番乗りですチョキ
・・・・が

起点から19kmのところで、崩落・・・
そういえば前日雨でしたので、法面は緩んでいるのです・・。
ここで引き返しましたね~。。

先ほどの入り口の施設で一休み。わんこが「行けなかっただろ~っ」みたいな顔でワタシを見つめますww
ここの林道の入り口に派出所がありましたので、崩落が起きていることをメモして扉に挟んでおきました。
これから三国峠を目指すオフロダや、車に乗った人たちにも崩落が起きていることを伝え、今日は帰ろうか、とも思いましたが、不完全燃焼でしたので、舗装化近し、といわれている、御荷鉾(みかぼ)林道へ。
ここは4年前に通ったきり。

御荷鉾林道へ向かう途中、神流町(かんなまち)で鯉のぼりがたくさんいました。
どうも、鯉のぼり祭りが開催されているようで、これは思わぬ嬉しい誤算!と思い、シャッターをパシャパシャ。
気が済むまで写真を撮り終え、林道へ。
4年前と同じ様な、ダート、少し舗装、ダート、見たいな道が続きます。
ここは整備がしっかりしていて、道質はほぼ、田んぼの砂利道みたいな感じ。
カーブも緩やかで、ハイキング用なのでしょう、道脇には東屋が点在します。
一休みをしていると、AR乗りのオフロダ君がいたので、しばらくおしゃべり。地元の人みたいです。
で、ここ、林道の管理等やらもあるので、道の具合を聞くと、3年前に崩落があって、手付かずだとの事。
通行止めのゲートはあるが、自己責任で通ってもよい、とお墨付きをいただいたので、見に行くと

復旧の見通し立たず、ですね。
管理人の方も、何回も説明を繰り返しているのでしょう。
カセットテープで録音したかのように、同じ事をすらすらと、他の方にも説明しておりました(笑)

前回はGPSが無かったので、マップル頼りでしたが、支線やらいっぱいありますね~。
少し山遊びをして、妙義荒船林道へ行きました。

妙義荒船林道へ行く途中の中ノ岳林道というのがあるのですが、TMで見ると
「傾斜が急勾配」「轍が深い」とありましたので、心していきましたが、いわゆる普通の林道でしたww
その後、チェーン調整などして、釜飯で有名な横川で一休み。

帰りの林道で、迷子になりながら・・・・

また同じところに出たりしてww
ここから家まで1時間半くらいでダラダラと帰りました。
・・・・・
帰る途中で、ラーメン食ったのですが・・・ちょっとおかしな会話がww
ラーメン、値段が、900円だったんですね。
で、ワタシは1000円を出しました。
店員「1000円でよろしいですか?」って聞くんです。
ワタシ「はい」
ん?端数もないし・・・ピッタシ出せよ!ってこと?
な~んて少し悩んじゃいました(笑)
はてさて、中津川林道は暫く通るの無理そうでしょうかね~~。
<あしあと>

大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 半クラ! より:

    >店員「1000円でよろしいですか?」って聞くんです。
    わろた(笑)
    口もマニュアル化されてるのかな(^^ゞ
    良か林道ば走りましたね!奇麗。
    ワンコも可愛いし。
    ビックオフ行っちゃうの?置いていかれるなぁ(笑)
    でも、乗れる時に乗りたいバイクに乗るべきです!
    3時かから家を出るなんて!カッコイイ♪

  2. ドクロ より:

    キックの鬼・・・
    私もよくやります。
    出かける前に疲れたりして・・・(爆)
    それにしても雲海 残念でしたね~
    でも朝の新緑を味わえただけでも最高でしょう!
    今が一番いい季節ですね。

  3. grm より:

    すごい走ってますねぇ♪
    キックの鬼。なるほど。
    私はセル1発。その苦労はまったくわかりませんww
    indigoさんの記事は毎回、写真がとてもキレイで見ていて
    その雰囲気がすごい伝わってきます、、
    雲海、この間阿蘇坊中で朝見れるかも知れないよ!!
    と言われていたのですが、起きた頃には晴天で、
    そんな気配は微塵もありませんでしたorz

  4. indigo より:

    →半クラ!さん
    この時期の林道は最高ですね~。
    緑のカーテンって感じで。
    近場で良い場所があれば、昼寝に行きたいっす。
    >ビックオフ行っちゃうの?置いていかれるなぁ(笑)
    いや、、きっと苦労するはずです。
    苦労も楽しみに変えちゃるww

  5. indigo より:

    →ドクロさん
    >キックの鬼・・・
    私もよくやります。
    へ~~ドクロさんもですか・・。
    冬場は良いのですが、夏場はきついですね・・。
    早くエンジン掛かって、風を受けたい~の一心でやってます。
    >でも朝の新緑を味わえただけでも最高でしょう!
    今が一番いい季節ですね。
    ほんとです、緑が本当にきれいで、気分最高でした。

  6. indigo より:

    →grmさん
    セルはやっぱし楽で良いですよぉ~。
    できたらセル+キックが付いている車種があれば最高ですが、林道での信頼性はキックが良いのかなぁと感じています。
    >indigoさんの記事は毎回、写真がとてもキレイで
    ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです。ちょっと重いのが難点ですが・・ww
    阿蘇の坊中は本当に泊ってみたいですね~。
    雲海なんか見れたら、そりゃ、神様のプレゼントですw

  7. たそがれライダー より:

    おー走っていますねぇ
    そちらはお天気だったのぉ〜
    いまから雨のシーズンになりますので、山は特に崖崩れなどの災害が多くなります。
    お気をつけて

  8. robat7701 より:

    老体にはセル無しはきっついっすね。
    オフ乗るにしても、セル付き希望っす
    はい。ヤワです。
    1000円の件は、1400円出して、500円の釣りを想定??

  9. indigo より:

    →robatさん
    調子がよいとすぐかかるんですがねぇ~・・
    なにせ17年モノなので^^;
    セルつき、良いと思いますよぉ~。何より楽ですし、無駄な時間を費やす必要も無いですしね。
    >1000円の件は、1400円出して、500円の釣りを想定??
    ちょっとウケたww
    100円玉が足りなかったのかもですねww

  10. indigo より:

    →たそがれさん
    はい!コチラはすばらしく晴天でした。
    良く考えたら雨の次の日に林道なんて、危険でしたね~。
    もちっと良く考えないと・・と思って走っていました。
    気をつけないと・・。

  11. だめオヂ より:

    実は値上げして1000円なのだ
    しかーし、MENUの書き換えを忘れて・・・・
    なので1000円でいいか?と聞いた。
    いいよ!と言ったはずのお客はなかなか帰らないし・・・
    この客、因縁つけそうだし、怖そうだし、、、、 
    シブシブ100円渡して帰ってもらった。

  12. indigo より:

    →オヂさん
    考察が深~~いww
    でもこんな天使のような顔の僕ちゃんにかぎって
    因縁はつけないモン~。
    でも、ツーリングの最後のほうは満身創痍なので、怖いかもww
    本当に不思議になってきた。
    また行ってみようかしら。
    東松山のくるまやww

  13. だめオヂ より:

    今度「1000でいいか?」って聞かれたら
    「なにぃ?(-_-メ)凸 900円って書いてあるだろ!!」と言って見ましょう(笑)
    この記事ってラーメンの記事だよね?www

  14. このわんこ、可愛いねぇ( ゚∀゚ )
    林道も通れる時に通っておかないと・・・・
    舗装化や土砂崩れで
    通行出来なくなると悲しいですよねぇ(;´Д`)

  15. indigo より:

    →オヂさん
    >この記事ってラーメンの記事だよね?www
    いえいえ、蕎麦焼酎~♪が飲めなくてふてくされて、ラーメン屋で
    足し算引き算を勉強した記事ですww
    こういうときオジさんだったらどうします?

  16. indigo より:

    →並さん
    わんこと遊んで帰ろうかとも思いましたねぇ~ww
    悲しかったけど・・・おかげで楽しい林道見つけちゃったのでOKっす。

  17. だめオヂ より:

    >こういうときオジさんだったらどうします?
    「え?900円だろ!(-_-メ)」と言います。(キット)
    最近はなんか変な日本語が・・・
    この前ビデオ屋で
    「身分証明を確認させていただいても、よろしかったでしょうか?」
    って言われたから
    「聞いてない。拒否権はあるのか?なんだその言い方は!」
    って言ったら困っていたよ(笑)

  18. indigo より:

    →オヂさん
    正しい日本語をしゃべって欲しいですよね。
    そういうワタシも大して自信ないですけどww
    う~ん、ネタとしていつか、もう一回行ってみようww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です