シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめてのオイル交換

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


納車から1500km超となりましたので、XR650Rのオイル交換を行いました。
昨日はお仕事でしたので、日曜のくそ暑い中・・・・www
えーっと、オイル交換をするのは数あれど、XR650Rでは初めてですw


まず、ドレンがどこかわからなかったので、マニュアルで確認ww
2つあるのですね~。。ダウンチューブ部分と、クランクケース側と。

暖気をして、少しエンジンを温めた後、オイルを抜きます。
まず、ダウンチューブ側から。
ダンボールでオイルがフレーム側にこぼれないようにあてがいをしてピューーーっと。
結構、出るものです(笑)

お次はクランクケース側のドレンを緩めます。
結構、オイルが排出されたので、ちょろりしか出んかなぁ~と思ったら、結構な量が出ましたね。

使用オイルを何にするか考慮しましたが、結局、XLR250BAJAと同じ、MOTULの5100を。
粘度も同じく、15W-50。
メンテナンスサイクルを考えるとこの辺の値段が手ごろです。
今回はオイルフィルターも交換します。
Oリングが付いているとあったので、KIJIMAのフィルターを買いましたが・・・・

タダのOリングではなく、特殊なものでしたねぇ~。
このOリング、沢山買い占めておこうww
ってなわけで、今回はOリング使いまわしとなりました。圧でそれほどつぶれていなかったので、
オイル漏れもないでしょう・・きっとww

フィルタは乾式ですので、新品オイルを染み込ませます。
以前、自分は乾いたまま付けていたのですが、ある方からこのやり方を聞いて以来、濡らしてからイレてますww

今回は、フィルタを替えるので、1.65リットルが規定値。
で、今回初めてだったので、抜いたオイルがどのくらい減っているか確認してみました。
結果、抜いたオイルは1.65リットルww
オイルラインとかに残っているオイルや、交換時にこぼれてしまったオイルを考えると、もう少し入っていたのかも。
ま、減ってないのでOKということで、新しいオイルを入れます。
MOTULのオイルは、良い匂いがしますねぇ。。フルーティーな感じです(ホントに!)

オイル交換後、カウンターシャフトの状態、チェーン清掃を済ませます。
これ、フィキシングプレート外した状態なのですが、カウンターシャフト、削れてる!??
ちょっと調査が必要です・・・。
一通り、メンテが終わった後は・・

河川敷スーパー林道へ!
オイルの感想は・・・オイルは性能の一部!と思いました。エンジン音が確実に変わってる!と思いました。
XRは1500kmごとにオイル交換を行おう。。
そんなことを思った時!
・・・・・

なぜかバイクが休んでいます。。
な~んかバランス崩して、立ちゴケww
被害は・・・・

この間買った、ブレーキレバー(ショート)がwwぽっきりと。
ブレーキは2フィンガーだったのですが、1フィンガーになりましたww

次は7000km手前くらいで交換ですね。
さて、来週は吸排気系、外装系のパーツが届きます。

排気系はコレにしました。
・FMF Q4
・ FMF POWER BOMB ステンレス
ホントはTitunium4にしたかったのですが、生産中止・・・。
XLRと同じですが、音質も気に入ってたのでww

あとはフットペグ。
これ絶対必要です。今のやつだと、立ったときに、ブーツに食い込むのがわかるほどですので・・・
フィルタは近くのお店に売っていなかったので、取り寄せです。
それと・・・

キャリア、どうしようかなぁ~っと悩んでいます。多分買いますが・・。
あとはウェア類でしょうかねぇ~。あっ、プロテクタも買わなくては・・・。
しかし・・
この時期のメンテは暑くて地獄ですwwww

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ついにマフラー導入ですねヽ(´▽`)/
    カウンターシャフトはスプロケ外してみれば解りますので
    削れていない事をお祈りいたします。
    自分はOIL、3万キロを超えた辺りから減りが目立つようになりましたね。
    只今、4万2千キロ。
    リヤサスを含め北海道から帰ってきたらオーバーホールを検討中ですが
    その時乗れないので多分冬になるでしょうね( ゚∀゚ )

  2. ライダー より:

    ワンアクションのスタンド良いですねぇ。欲しいなぁ。
     CBの時とは違ってウェアから整備道具まで色々と欲しい物ばかりで困っています。
     ブッシューバー良いですよ。アスファルトで転けましたが、レバー大丈夫でした。アルミ(ジュラルミン)だけど丈夫ですねぇ。

  3. indigo より:

    →並さん
    いよいよ導入です!
    どんな音&Powerになるか楽しみぃ~ww
    カウンターシャフトは多分大丈夫・・と思っています。
    マフラー取り付けはバイク屋さんに任せようと思っていて、その間にBAJAでお山に遊びに行こうかなぁ・・。
    VIVA!2台体制!
    4万2千だとちょうど良いO/H時期かもですね~。
    冬はトラタイヤでお遊びですなww

  4. indigo より:

    →ライダーさん
    このスタンド、DRCのものですが重宝しております。
    油圧式で、バイク降ろすときもゆっくり降りてくれます。
    ま、それだけなのですが(笑)
    ブッシュバーは取り付けないと・・と思ってて、買うのは良いのですが、取り付けが合わないとか、干渉しちゃうとか発生・・・。
    そんな感じでうだうだしています^^;

  5. 半クラ! より:

    やってますねぇ。
    オイラもそのスタンド狙ってました。
    良さそうですね!
    買っちゃおうかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です