シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

余裕を持とう!ツーリング(1日目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


いや。。
どうも、バイクに乗ると、一日500km走ってしまう。。
それも楽しいんだけど、走行時間減らせば、他の楽しみもあるだろうし、何より余裕を持ったツーリングは、
事故も無いだろうし、疲れもあまり残らない。
ちょっと、そういうことを念頭に置いて、ツーリングに行ってきました。
走行時間減らすため、高速で移動、林道を走る。局地戦闘ツーリングですww



高速移動だ!と近くに新しく出来た圏央道の川島ICに飛び乗りました。
そこから、東北道に行くつもりで乗ったのですが、、
この高速、東北自動車道へつながっていませんガーン
既に余裕無しww係員さんに訳を話して、下道で、東北自動車道へ~。

天気はイマイチで、でも気温が25度下回るくらいでしたので、快適快適。
行く道すがらでは、稲作が盛んで、だだっ広い田んぼを見ると、写真に収めたくなっちゃいます。
しかし、広いでしょう~ww

今回のいでたちは、簡素なもの。
トランスアルパインの中には、温泉セット、合羽、後は、小物が入っています。
ニーシンとエルボーガードはキャリアにくくりつけて走っていました。
今回は、トランスアルパインのレポも書こうと思っていましたので、これ以外にも写真を撮ります。
レポは追って。。ですが、このDバッグ、最高!良いものです。

高速を2時間くらい走ったでしょうか。鹿沼ICで降りて、下道で日光の杉並木街道を走ります。
朝早かったこともあって、車はまばら、すげぇ~気持ちいい!!

立派な杉並木もさることながら、苔むした壁や・・・

御神木のような杉の木もあって。
もう夏ですが、暑い時期に走ったら、ひんやりして最高~~と思いましたねぇ。

御神木?の幹面をアップで撮ってみます。
こういう緑って好きなんですよねぇ。キレイですねぇ~テヘッ
道に生えているのは嫌いですがガーン
杉並木は国道121と352が合流した道です。


そこから県道に入り~

大笹牧場へ!
う~ん、ここら辺までは余裕~~のツーリングです(笑)

乳製品を沢山いただきますwwテヘッ
新鮮牛乳に、やっぱし欠かせない、ソフトクリームww

ココではジンギスカンがおいしいとTMで書いてありましたが、チーズも絶品です。
チーズも色々混ざったものが売られていて、しかも試食の量がはんぱなく、沢山置いてあります。
ワザビ、カマンベール、サラミ、シソ、ピザ、くるみ、明太・・・
腹いっぱいになってしまいましたテヘッ

標高は1200mほどのところ。近くには霧降高原があります。
夏場(しつこいけど、もう夏ww)の避暑地にはもってこいです。

こんなやつも遊びに来ますww
う~ん、すごく順調ww
まだ、AM11時ですよ!
良い感じですよ!
ココから、ふもとのほうに降りると、1軒だけGSがあり・・

その付近は林道の入り口です。
ココは前沢稲ヶ沢林道の起点。13kmほどの林道です。
実は通るのは2回目。
一度目は・・・

雪ww
去年の12月に通りました。
ココでは携帯失くしたり、散々な目にあったのですが・・今回も・・・
この辺から暗雲立ち込めてきます・・。
林道は景観こそ開けないものの、適度に湿っており、締まったダート。
楽しいなぁ~~
一気に走っちゃいましたが、走っている最中、「カンっ」って音が聞こえました。
「石がアンダーガードに当たったなぁ~」

なんて思いながら一気に終点まで。
ちょっと休憩して、さあ、行こうかぁ~って時、リヤタイヤがグニャりと。

ちょっと判りにくいですが、ビードが落ちています。
「あちゃぁ~俺もいよいよパンクかぁ・・・」
「とりあえず空気を入れてみよう・・・」
とリヤのキャリヤにくくりつけておいたポンプを・・・
あれ?
無ぇ
どうも、さっき「カンっ」って音がしたときに、落としたみたいです・・・・。
パッチもセメントも一括して、フットポンプの中に入っています。。。
ん~どうしよう・・・・とおもって水を飲み一服しながら考えます。。無い知恵絞りますww
でも、初めてのパンク(パンクじゃなかったのですがww)で平静を装っていましたが、気が動転しています。。
とりあえず、色々考えます。
人が来るのを待つか・・・下まで押して歩くか・・・
なんて考えてたら、雨がザザ~~っと雨
とりあえず、気持ちを落ち着けて・・・後者を選びました。
バイクを押して歩きました。ふもとまで7kmほど。。
幸い、下りで、舗装路でしたので体力の消耗はありませんが、この状態で、チューブが裂けたら・・・
お終いです・・・・。
ゴムとゴムが擦れるような「ギュっギュっ」的な嫌ぁ~な音が聞こえます・・・。
でも歩くしかありません。。。
チューブがだめになったときにことを考えます。
前回、一度走っていましたので、下にGSがあることだけわかっています。
任意保険屋へ連絡しようと思いましたが圏外www
とりあえず、チューブがだめになったら、一泊して、オフブーツで帰ろうと思って
歩きます。。
歩けど歩けど・・・汗だくになりながら・・・・雨にぬれながら・・・
だんだん、ガードレールが増えてきて、ふもとが近いことを知らせてくれます。

やっとこさ、GSに着きました!
訳を話して、修理させてもらいます。
チューブを出して確認。
うん、裂けていない。こちらのGSにはパッチとノリもあったので、何とか帰れる~と思いましたよ!
でもね、、
原因はパンクではなく、バルブの虫が緩んでの空気漏れ・・・でした。。。
GSに着いたときに、まず、空気入れるべきでしたが、「パンクしたっ」って思い込んでいたのでタイヤ外しちゃいました・・。
はじめに空気を入れればよかったのに・・・・・。
この後、2本、と~~~ても走りたい林道があったのですが、こんな状態では楽しめませんでしたので、
即効で帰ります。。。

午後になって雨脚も強くなり・・一時避難休憩。
あ、そういえば最近の悩み。。
ブーツを履いたときの合羽(下)です。

普通のバイク用(普通ってなんや?)だと、バックルに引っかかって、ちゃんと着れませんので・・
裂きました・・・www
裂いた後は、

こんな感じに。
コレだけでも結構、浸水は防げましたよ!
でも、ちゃんとしたモノ、買わないとなぁ~~。
ライダーさんに相談しましたら
GWのモノを使用されているとのこと。
参考になりました!
さて、ココからは写真が無いのですが・・
帰って、即バイク屋に行って、ポンプと、パンク修理セットをGET!
マフラー交換をお願いしていたバイク屋から、バイクが仕上がった連絡がありましたので。。
このとき、ポンプ回収がてら、次の日探しに行くことに決めちゃいました。
<つづく>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. だめオヂ より:

    え~!!! 7kmバイクと共に歩いたのぉ? Σ(°ロ°;)

  2. およよ~大変だったねー
    その、心細さ、うん、よーくわかります。
    しかし、パンク修理一式までなくすなんて、、、、
    よほど、運がわるかったのねぇ~
    まぁ、次は、いいことがあるよ。(^^)b

  3. ライダー より:

    綺麗な杉並木と牧場ですねぇ、、、、苔は嫌いですが。
    バルブがねぇ、、、、、盲点ですよねぇ。
    私も久しぶりにフェリーに乗ったら乗るときにローに入れていたのをすっかり忘れて、エンジンかからぁん!て大慌てしたもんなぁ2年前(^^;)。
     パンクじゃないけど夜中にガス欠で、山の上からGS400を10kmぐらい押したことはある。土曜の夜の天使は、、、、、いなかった。
     けどマクドで、暴走族の兄ちゃんにガソリン分けて貰ったことはあった。いや、無理を言った訳じゃ無くってあくまでも兄ちゃんの好意で。
     GWSのベクター2の記事(ブーツ編)書こうっと。ネタありがと。

  4. サンデン より:

    マジで7キロも押したの・・・?
    続きのレポが楽しみです。

  5. indigo より:

    →オヂさん
    歩きました・・・雨の中ww
    でも道が下りで良かったです。。
    登りだったら・・・考えたくないですww

  6. indigo より:

    →たそがれさん
    ココの林道は鬼門かもww
    去年、携帯落としましたし・・
    >まぁ、次は、いいことがあるよ
    期待したいものです~(笑)

  7. indigo より:

    →ライダーさん
    家でタイヤ交換の際、虫回し付きバルブプーラーでやっていたので
    緩んだんだと思います。
    ちゃんとしっかりした工具で締めないといけないですね・・
    族のアンちゃん優しいなぁ~。
    同じバイク乗りですものね~。
    合羽の記事、ありがとうございました。
    とっても参考になりました!

  8. indigo より:

    →サンデンさん
    下り道だったので、しかも舗装路だったので・・
    助かりました・・
    上りとか、ダートだったら洒落にならないです・・。
    きっとバイク置いて、歩いて下ったことでしょう・・。

  9. ウニパパ より:

    1日500km・・・うーん、ライダーだ〜
    どこかの、だめなオヂさんとは1桁違いますね〜

  10. 半クラ! より:

    頑張ったねぇ~!
    7キロはキツイねぇ・・・。
    なれない音がしたときは、止まってチェックって事ですね!
    φ(..)メモメモ
    オイラも注意します。

  11. indigo より:

    →ウニパパさん
    オヂさんは0kmもありますからww
    しかし、時間の許す限り走りたいものです。

  12. indigo より:

    →半クラ!さん
    いやぁ、良い経験にもなりました!
    >なれない音がしたときは、止まってチェックって事ですね!
    それがですねぇ~楽しくてなかなか止まれないんですよねぇww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です