シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

余裕を持とう!ツーリング(2日目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今回、どーしても行きたかった林道は、コレ。
田代山林道と、川俣檜枝岐林道です。
どちらも栃木と福島の県境を越える林道。
他にも行きたかった理由としては、
・フルエキに交換したので燃費を計りたかった
・東北を林道をつないでロングツーリングに行きたいと思っていたので、その下見。
既に記事タイトルとかけ離れてるとか言うツッコミはなしでww



田代山林道へ行く前に、昨日も通った、前沢稲ヶ沢林道を通ります。
落し物を探しに・・ですが、さすがに見つかりませんでしたww

昨日買ったポンプとパンク修理セットです。
ポンプはデジタル空気圧計が付いていますが、すぐ壊れるでしょうww

川沿いの林道を走って・・・

路面はほぼ締まったダートですが、たまに砂地に出たりします。
これがズリッと滑ったりしてヒヤヒヤしたり、ニマニマしたりww

天気は悪かったので、景観もいまひとつですが、晴れたときに来たら最高ですなぁ~~。

さて、田代山林道を目指します。
この辺りから雨脚が強くなってきています。
降ったりやんだり・・・を繰り返すような雨でした。

起点に到着。
ココの林道、紅葉シーズンしかゲートが開いていないと聞いていたのですが、フルオープンでしたねww
ここで、釣り人の人がいたので、しばらくお話しました。
今日は雨なので帰るところだ~って言っていました。

記念に一枚撮ってもらいますww
さ~て、意気込んでいくと・・・

すぐに舗装路に・・ww
なかなか舗装化が進んでいますね~。
この辺りからさらにザーザー降りになってきて・・

道が川状態にww
土砂崩れが怖かったので、引き返そうと思いましたが、考えていると雨も止んできましたので、行くことにしました。

舗装路が多いかなぁ~と進むと、走り始めのうちだけでしたね。
林道も川状態・・。
コレが細かい轍になって、神経使いました。

田代山峠へ到着。
ココで福島県側に入ります。

こちらが福島県側。
遠くに見える山とか、雲が幻想的でしたね~。
雨は降っていましたが、良いときに来ましたよ!
こちらの林道は直線が多く、XR650Rが喜ぶ林道ですww
この辺はキャンプ張って来ないといけないですねぇ・・。

田代山の林道を走り終わって、舗装路に出ましたが、アクセル全閉すると、マフラーからパンパン音が・・。
2次エアー吸ってるのかなぁ・・・と走っていると、だんだんエンジンが吹けなくなってきまして・・。
ココでエンジンがかからなくなりました・・。
ずーっとエンジン回しっぱなしだったので、オーバーヒートかなぁ・・?としばらくバイクを休ませます。
休ませると、普通に走り出せましたので、次の林道へ。
・・と、川俣檜枝岐林道の起点近くに来たら同じ現象が。

自分もバイクも走りっぱなしだったので、大休止と称し、温泉へ。

飯も食っていませんでしたので、温泉あがった後、岩魚の蒲焼丼を。

アタマはお吸い物になっています。
すげぇ旨かったですねぇ~~。
1時間ほど休んで、エンジンも一発でかかったので、やっぱオーバーヒートかぁ?と思いましたねぇ。

川俣檜枝岐林道へ。
ココでまた同じ現象が・・・。
オーバーヒートじゃなさそうなので、原因を探りました。
どうも吹けあがらないので、キャブを疑いました。ゴミでも詰っているのかなぁと。
で、タイヤレバーの柄でコンコン。エンジンをかけると、現象が出ませんでしたので、小さなゴミでも嚙んでたのでしょう。。
多少、日も暮れてきましたので・・・急いで林道へ。

ココは帝釈山を越える林道ですので、行きは登りです。
登っていくとガスって来まして、コレもまた幻想的でしたねぇ~。
福島県側は、とてもよく整備されています。
きっと、登山客が帝釈山に登るためによく整備されているのでしょう~。

栃木側に入ると、だんだん道が狭くなります。
道も多少、荒れてますねぇ~。

だんだん狭くなる林道・・

熊笹があったりして・・・この辺は出そうな感じでした・・(怖)

そんな感じの道が続き、やっと終点。
この日は林道3つ走りましたが、5~60kmはあると思います。
次は1泊で探索したいです。
ロングダートをしこたま走りましたので、XRの操舵も慣れてきました。
ちょっと一体感感じ、愛着がますますわいてきましたよ!
今週末も行ってしまおうかなぁ・・・と記事を書きながら考えております。
計画しないと。余裕を持ってww
<おしまい>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. だめオヂ より:

    ご利用は計画的に!

  2. indigo より:

    →オヂさん
    ホント、アコムですわww

  3. robat7701 より:

    岩魚の蒲焼かぁ~
    もちろん、食ったことないっす。
    岩魚じたい、お目にかかったことないし。
    九州にはいないのさw

  4. ウニパパ より:

    オフね〜
    いいね〜
    欲しいね〜
    先立つもの、ないね〜(T_T)
    日帰りでどこか行こうかな〜

  5. 半クラ! より:

    中々楽しそうなダートですね!
    長そう♪
    盆休み、一度くらいは林道行くかな。

  6. syu1392 より:

    道が川とかww
    しかしすごいとこ走りますねぇ!w
    東北・・・
    自分も秋にじっくり行きたいポイントです。

  7. 並のお風呂屋 より:

    パンパンパンは普通に起こる現象かも…
    熱ダレは仕方ないかもです。

  8. indigo より:

    →robatさん
    岩魚、いないんだぁ~~。
    初耳でした。
    蒲焼はワタシも初めて食しましたが、うまいですよ~。
    お吸い物のアタマなんて丸ごとバリバリ食っちゃいましたw

  9. grm より:

    んー、
    さすが!!w
    と、しか言いようがないでふw
    ぁ、今日例のタイヤ発注かけましたん♪

  10. indigo より:

    →ウニパパさん
    今はオンで楽しんで、最後はオフ!
    のために貯金を(笑)
    バイク自体壊れにくいので、元はすぐ取れる気がします(笑)

  11. indigo より:

    →半クラ!さん
    北海道の林道も長いですが、東北のほうの林道も良さそうです。
    今週は我慢して、パッキングのこと、考えようと思っていましたが、
    天気予報見ちゃうと・・・
    行きたくなっちゃいますねww
    ただいま計画中です。

  12. indigo より:

    →しゅーちゃん
    いや、あれは割かし普通な感じですwww
    いわゆる「ガレ場」というのは九州のほうにありますww
    はやくオフ車買いなよww

  13. indigo より:

    →並さん
    ん~マフラー取り替えてからすぐには音がしなかったので。。
    あ、そういえばエアクリをTwinAirに替えた!
    そのせいかなぁ~。
    ま、とりあえず順調なので無問題です。

  14. indigo より:

    →grmはん
    やりましたな!
    はじめは戸惑うかもしれないけど、走って皮向けて来ると、
    そのグリップ力に驚くよぉ~。
    舗装路は、注意してね!

  15. サンデン より:

    初めて買ったオフ車がセローで
    林道初ツーが田代山でした。
    福島側から入って、栃木側に抜ける予定が、
    栃木側のゲートが閉鎖していて、出ることができず
    ベテランの仲間達は崖から下って降りましたが、
    オイラは、怖くて降りれなくて、引き返そうとしたら
    仲間がゲート脇の○ードレールのボルトを緩めて外しくれて
    その間からゲートを出ました。
    それ以来、田代山には行っていません。
    写真のゲートが懐かしく思いました。
    出口側もゲートが開いていて良かったですね。

  16. ライダー より:

    林道三昧ですねぇ、良いなぁ。
    こっちも少しずつ動かないとねぇ。
    また良いところ有ったら教えて下さい。

  17. indigo より:

    →サンデンさん
    >初めて買ったオフ車がセローで
    ワタシも!セローちゃんでしたよ!
    なかなかすごい経験をしていますね~。
    その頃は林道もたくさんあったのでしょうねぇ~。
    今ほど、規制規制も無かっただろうし・・・。
    走れるうちに走っておきたいものです。

  18. indigo より:

    →ライダーさん
    今回のツーリングでちょっと考え変わりました。
    今度は、高速でびゃーっと行って、林道をつないで
    家の方に向かう、ということをしてみようと思います。
    備えあれば・・の「備え」がおろそかなのですが・・(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です