シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マラソンツーリング(後編)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


林道を走り終えて、ちょっとコースとは外れるのですが、喜多方へ。
喜多方といえば喜多方ラーメンですかね~~ww



で、ラーメンですよw

喜多方ラーメンは薄い醤油ベースのスープで、麺がモチモチのちぢれ麺です。
あっさり系ってやつですか~。

もちろん完食ww

喜多方のほうへ来ると、ラーメン街道のようになってます。
どこに行ってもラーメンだらけww
中には凝ったラーメンもあるみたいです。
ココのお店は、近所の人が買いに来るみたいで、四国の讃岐うどん店っぽかったですね~。
そそ、この日、セブンイレブンに入ると、写真右のようなガソリン値引きチケットを配っていましたので
行く道すがら、GET!
でもね。
20㍑以上給油が対象だって・・・ワタシの10リットルタンクパンチ

腹も、ガソリンも満たされて、ワタシ的メインイベントである、新潟、福島の県境を越える、本名室谷林道へ!
行きましたが・・・
ここの林道へ行く間、「入山禁止」看板がしこたま立っています。。
ん~なんとなく、やばそうな感じ。
予感的中・・・

ゲートclose・・・
ココを越えられないと、福島県側に戻って、引き返すか、新潟方面に行って、関越自動車道で帰るか・・・
兎に角相当な距離を走らなければなりません・・
引き返すのには精神的にも良くないし・・
どうしようかなぁ~~~と立て看板をじっくり見ていると・・・
なんと!
ココの林道の工期は、今年の11月までらしいのですが、8/13~8/16は通行可能らしいのです。
頑丈そうなゲートもよく見ると、車が付いていて、開くことが出来ました。
開いてしばらく進むと、対向車がきましたので、行ける事を確信。
でも・・・

普段は誰も通らないのでしょう。
せま~い道に草が生い茂っていて・・
先ほどすれ違った対向車以来、車もバイクも来ないし・・
いかにも熊が出そうな雰囲気を、かもし出しています。。。
道を外して、落ちたら助からない。。。みたいな雰囲気もあり。
道は舗装路ですが、進むにつれて、苔道になっていくし・・。
そんなんで、怖くて、バイク止めて写真撮れませんでした・・
でもね

県境に行く到着すると、ここだけ開けていて~

そこに記念碑が建っています。
ここは景観が良かった。
でもゴルゴ13なみに背後には注意を払いましたww

林道を走り終え。

お盆だけ?走れるの?
ココ通る時はチェックが必要ですね。。

ささ、時間も押して来ましたので4本目の林道、小塩塩ノ岐林道へ~

の前に給油をww
TMではただ「GS」とだけありますが
メーカー何なのだろうww
ここで、小塩塩ノ岐林道へ向かう道をキレイなおばちゃんに聞きました。

この辺は鮎漁?なのでしょうか?
ひろーい川に人が沢山入って、釣りを楽しまれていました。

さて、4本目、小塩塩ノ岐林道の起点(こちら側は終点かも)

この林道、はじめはこんな感じで、走りやすいのですが、

だんだん細くなっていきます。

石ころも大きめになってきて・・

この辺は走りにくかった~
って所にアナタ!

お車さんがww
すぐに道を譲ってもらえましたチョキ
よく越えてきたなぁ・・・

さて、最後は田代山林道です。
ココ、まもなく舗装路になるのでしょう。
登山道もあるので、非常によく整備されています。
普段より工事をしているので、通行時はチェックが必要ですね。

道はとっても走りやすいです。
ココもXR650R君が喜ぶ道と見たww

福島と、栃木県の県境。
なんとなくですが、景色がガラっと変わります。

こちらは栃木側。
林道を走り終えると、17時くらい。
ここは先週も走ったので、道は地図が無くてもOK。
湯西川温泉方面へ向かいます。

湯西川温泉は、平家の落人伝説があるようで、写真はホテルの呼び物のようですが・・・
そういえば、九州の椎葉辺りも平家の落ち人伝説が・・
平家の落ち人行くところ、良い林道ありですなww
湯西川では道の駅があり、そこには温泉施設もあります。
川治温泉、鬼怒川温泉でも~と思いましたが、お盆シーズンだし、混んでいたら嫌なので
道の駅の温泉に入って帰ることに。
大正解です。500円で入浴可能。
こじんまりとしていますが、足湯もあったり。泉質は無色透明な、つるつる温泉。
ここで大休憩を取りました。
帰りも高速で帰るのですが、乗ったICが~

奇しくも、同じ鹿沼ICww
右方面へ行けばエンドレスで、今日の日程をこなせますwww
東北道は混んではいるものの、渋滞にも出会わず、さっくりと帰ることが出来ました。
今回はいずれ行くであろう、東北縦断の下見もかねて、立ったのですが、成果ありました。
しかし、福島県、林道天国です。
いずれ時間があったらじっくりと行ってみたいですね~。
<おしまい>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. syu1392 より:

    通行可能にします
    とかめっちゃ上から目線www
    ラーメンもおいしそうですし、収穫もありで何よりです(^^)v

  2. サンデン より:

    林道三昧の一日でしたね。
    田代山林道しか走ったことないな〜
    帰ったら、マップルで林道位置を確認してみよう。
    毎回、林道レポート楽しく読ませてもらっています。

  3. robat7701 より:

    うほほ♪楽しまれましたね。
    そちらって熊出没するのですか?
    知らずに、indigoはんがゴルゴになったポイントでキャンプしてしまいそうw

  4. indigo より:

    →syuちゃん
    この辺の林道はねぇ~舗装化されたら、観光客がたくさん来そうです。紅葉シーズンとか。
    そうすっと地方に潤いが出るので、林道工事も良いなぁと思います。
    ラーメンはあっさりしてて最高でっせ!

  5. indigo より:

    →サンデンさん
    林道ですが、田代山林道~川俣桧枝岐って行くと、
    距離も結構あって、楽しめると思いますよ!
    この辺行くことが会ったらご一緒させてくださ~いね(笑)
    >毎回、林道レポート楽しく読ませてもらっています。
    最高にうれしいっす^^

  6. indigo より:

    →robatさん
    熊はですねぇ、出会ったことはまだないですが、林道行くと、あちらこちらで、「クマ出没注意」の看板があります。
    できれば会いたくないですね~(笑)

  7. 半クラ! より:

    福島も林道天国なんですねφ(..)メモメモ
    楽しそうで良いねぇ。
    しかし、ホントマラソンツーリングですねw

  8. grm より:

    indigoさんのツーレポは毎回安心して読めますねぇ・・・
    さすがのくおりてい!!
    最後の画像ですが・・・
    とっても男前なのですが、タイヤww
    変えたのついこの間じゃないですかーw

  9. indigo より:

    →半クラ!さん
    福島もそうですが、東北の方は林道天国って聞きます。
    一度行ってみたいですねぇ~~。
    >しかし、ホントマラソンツーリングですねw
    どうも24時間テレビが近づくと、うずいちゃいますww

  10. indigo より:

    grmちゃん
    >変えたのついこの間じゃないですかーw
    いいのww。 タイヤはね、消耗品なのよ。
    650買うと決めたときから、タイヤ交換は月イチだな。 と思ってたので、予想どおりです(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です