シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイヤ交換&オイル交換

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


本日はPM代休でしたので、タイヤ交換とオイル交換を行いました。
前回タイヤ交換を行ったのは、紀伊半島に行く前。
走行距離4466kmでした。
今回オドメータが7190kmをさしていましたので、2724km、大体MT21はリヤが3000kmって所です。



今回はIRCのTR-8。
XR650Rのデフォルトタイヤです。

ブロックがいい感じぃ~~テヘッ
タイヤ交換の工程記事はサボる省くとしてww
TR-8はビードがとてもやわらかく思えました。夏の気温のせいかもですね。
そんなわけで、割かし、さくっと終了~♪
他の部分のチェックやらをしてみました。

スプロケはまだ大丈夫。写真が無いけど、リヤのブレーキパッドがそろそろ。
それと、XRを買う前より聞いてはいたのですが、チェーンアジャスタのボルト。

錆びております・・・。
オフ車のスイングアーム部分は、水が入っても抜けるように、下部に穴が開いてたりするのですが、
XR650Rは開いてないので、この辺りが錆びるようです。
今回はパーツクリーナーで洗って、グリスたっぷり付けておきました。

そうそう、XLR250BAJAのリヤアクスルシャフトのボルトは24mmなのですが、XR650Rは27mm。
というわけで、MotionProのコンボレバーを購入。
ライコランドの商品券(ポイントですね)が2000円分あったので、3千いくらくらいで買えました。
普通の整備記録じゃ面白くないので・・・


こけちゃいました・・・ガーン
リヤタイヤ取り付けた後、
「さあ、メンテスタンド外そう!」
とした時、メンテスタンドがくっついて離れなかったので、逆側にバイクを傾け・・取ろうとしましたが・・
支えきれませんでした・・ww
ま、ま、ネタネタww
お次はオイル交換。

待ってました!ニューテック!
以前、ウニパパさんに紹介されて以来、ず~~っと入れてみたかったオイルです。
市販店で売っていないのですが、近所のWestpointさんというOFF車専門店で取り扱っていましたので、そちらで購入。
以前、店長さんとオイルについてお話伺ったことがあるのですが、これはオススメらしいです。
Motulは300V以外はあまり・・・らしいです。

オイル交換は前回行っておりますので、こちらもさくっと終わらせます。
前回オイル交換したときも、コケていますね・・。
何故??(笑)
前回が5926kmでしたので、1264kmで交換かぁ・・ちょっと早かったです。
オイルも、ま、黒くなっていましたが、透明感あったし~。
で、オイル交換して、ちょこっと走りましたが。
オイルも性能ww
明らかにエンジン音、静かになっているのが、体感できました。
XR650Rはコレで行こうと決めましたね。
しかも、このオイル、2リットルで4千いくらかです。安いんです!
オイルをたらしている間、チェーンに油くれてやりました。
チェーンオイルというと、白くなって垂れないやつや、チェーンルブなどありますが、ワタシは最近、コレにしてます。

余ったエンジンオイルにチェーンルブを足したもの。
コレがなかなか良いのです。
雨降っちゃうと、だめですが(笑)
コレを100均で買ったボトルにつめて、持って行ってます。

チョコチョコですが、後は9月に来るビッグタンク、アーマーガード、考え中のリヤキャリヤを付けて、
完成かなぁと言うところです。
あ、そうそう、取り替えたマフラーの音ですが、こんな感じです。

ノーマルより静か、と思います。
何より軽量化に貢献していてGOODチョキ
さぁ~て、早速どこかに行ってきます。
ええ、土曜の夜の天使さんになりますwww

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. だめオヂ より:

    >土曜の夜の天使
    カミナリ族、暴走族、ダサイ族 (笑)
    もしかして志賀へ?

  2. indigo より:

    →オヂさん
    >もしかして志賀へ?
    何でわかるの?!!!(笑)
    いつの間にか、XRにもセンサーが付けられていたとわ~~。
    ワタシ、行動読まれすぎww

  3. syu1392 より:

    >ま、ま、ネタネタww
    笑ってられるところがすごいなぁww
    >ええ、土曜の夜の天使さんになりますwww
    レポ期待してます!

  4. robat7701 より:

    3000キロって・・・
    そんなもんっすか。
    3回ツーリングいったら交換??
    ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    工具入れのピンクの奴は何につかうものですか??

  5. ライダー より:

    なるほど、、、、、このスタンドは転けるのね、、、、(^^;)。

  6. indigo より:

    →syuちゃん
    コケたけど、、無傷ですww
    今回はまたり~~としたいと思っています。
    既に土曜の天使ですww

  7. indigo より:

    →robatさん
    そうなのよぉ~3000km位で履き替えです。
    次に履く予定のタイヤはT63と言って、それは5000kmは持つと思います。
    ピンクのは、バルブの虫回しつきプーラーと言って、バルブを楽に
    リム外へ取り出せる便利ツールです。

  8. indigo より:

    →ライダーさん
    普段は大丈夫なんですけどね(笑)
    今日は持ち上げるときに手抜きをしたのかも・・

  9. サンデン より:

    私の場合、T63はRが4700キロぐらい、Fは6700キロぐらい
    持ちました。
    最後の方はグリップ悪かったけど
    結構、ハイペースで走っていますね~
    羨ましい。

  10. そうそう、スプロケ純正の48丁入れてみたら!?
    一度は味わっておかないと・・・。
    モーションプロを使い出したら他のレバーは使えませんよね!?

  11. indigo より:

    →サンデンさん
    やっぱT63はモチが良いのですねぇ~。
    TR-8は寿命が短そうwwです。
    >結構、ハイペースで走っていますね~
    ちょっとココのところ走りすぎ(笑)感いっぱいなので
    少しお休みしようかなぁ・・とww

  12. indigo より:

    →並さん
    48丁、考えてみたいと思いますねぇ~・・
    一度は試してみないと・・と考えておりますww
    モーションプロは、あの軽さがねぇ・・・
    650Rだと、24mm要らないので17mmを買おうかと思っております(笑)

  13. ウニパパ より:

    おお!ニューテック入れましたね。なかなかいいでしょ?
    300Vよりはもちますよ。それに安いし。
    うちは2台ともニューテックです。

  14. indigo より:

    →ウニパパさん
    とうとう入手できました~^^
    ニューテック、良いです!
    エンジン音が静かになるのを体感できましたし、
    今回1泊ツーリングへ行ったのですが、燃費も
    最高記録(?)をマークしました。
    エンジンオイルも性能の一部ですね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です