シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

林道キャンプツーリング(2日目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年8月23日くもり

最近のいつもの風景。
昨晩は気持ちよくて、ビニールシートの上で寝ちゃいそうにww
この日は帰るのみ。
軽井沢へ抜け、林道は妙義山の林道を通って秩父方面へ、というルートです。



ココは菅平というスキー場。
夏場はこんな感じでスキー場が見えるのですね~。
昔、友人の会社の別荘がここにあって、それは通ったものですww

菅平高原は寒かった・・・17度くらいでした。
長野県と群馬県の境に鳥居峠というところがありました。
「~ずら」「~だんべ」の国境とありますが、方言の一種ですね。
埼玉でも「~だんべ」とか言いますけどww
で!

ここにおいしそうな、地図にも載っていない林道がありました。
GPSで道をたどると、行き止まりではない。

GO~~~~と揚々に走り出しました。

が、すぐにゲート出現ww
引き返しましたわ。
この辺、探索のし甲斐がありますね~。
他にも「おやっ」というような入り口が多数・・・。
ま、今日は帰るだけ・・・と自分に言い聞かせ、軽井沢方面へ。

菅平から軽井沢へ抜ける途中で、「鬼押し出し」と呼ばれるところがあります。
ココは浅間山の・・えーと・・
「鬼押出し園(おにおしだしえん)は、群馬県吾妻郡嬬恋村にある公園であり、一帯は1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩である。園内には東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が設置されている。」
by Wiki(笑)
まあ、溶岩で出来た奇怪な岩やらがある場所です。
自分は興味ないのでスルーwwします。
もちろん、おしゃれ軽井沢もスルーww

碓氷峠を越えて・・

旧信越本線などを臨み・・

妙義荒船林道へやってまいりました。
TMでは通行不能とありますが、通行可能です。
・・変な道を行かなければww
あ、言っちゃいますと、ここで1コケしました(笑)
いや、笑えない・・・。
まあ、普通の林道なのですが、間違って、言っちゃいけない方へ・・・
だんだんと・・

道が狭まってきます。
「でもGPSに道乗ってるよ」
と言い聞かせ先へ進みました。


道が無い様に見えますが、バイク一台くらいの道があります。
またつぶやきます。
「GPSに道が載ってるね~・・」
とまあ、トコトコ進みましたが、行く手に丸太のようなものが横たわっており・・
前輪は越えられましたが、後輪が滑って越えられない状態に。
ローでじっくりだと滑るので、思い切って、勢い多少つけて超えようと思いました。
丸太は越えられました。
でも、勢いつけて行ったので、体が置いていかれて、そのままコテ、と。
キャンプ道具つんだバイクの重いこと・・。
あたりに立ち込めるガソリン臭・・・
「やばい、早くバイクを起こさないと」
とは思いますが、足場が悪く中々起こせません。
「やばっ、早くせんと対向車が来ちゃう・・・」
この時まではそう思っていました。
そう、この時までは・・。

コレが丸太です。
余裕が無くて、コケているところの写真を撮るどころではありません~ww
まあ、それでも何とかバイクを起こすことが出来ました。
が、今度はエンジンが中々かからず・・・。
足場が良いところまでバイクを押し、やっとエンジンがかかります。
「こういう時って、たまらなく良い場所に出たりするんだよなぁ~・・・」
と大馬鹿野郎はそれでも先へ進みました。
・・
・・・・
・・・・・

お疲れ様・・・Orz・・・
道ねぇし・・。対向車来るわけねぇし・・。
あたりは小便くさい。どうも動物の小便のよう・・・
ワタシのヤバイセンサーがMAXになりましたねぇ・・。
あっ、でもココで変な虫を見たのですよ。
タツノオトシゴに羽が生えているような飛び虫が。
あれは何だったのだろう・・。
ここで引き返して、正規の道へ。無事に林道を走り終えました。
ふもとの自販機で一服していると、がきんちょが
「カブトムシもらった~~」「これから川で遊ぶんだぁ~」と疲れたおっさんへ気さくに話しかけてくれます。
「気をつけてね~」と返しますが・・・
ワタシのほうがもっと気をつけねばならないと苦笑しましたねぇ・・。
そこからは勝手知ったる道。

上野大滝林道をサクッと通り・・・
この日は食べ物の神様が降りてきました。

いつも素通りするお蕎麦屋さんへ。
何の気なしに入ってみたら、ここが大当たり!
「車澤うどん」というお店なのですが。

ココでは、「きのこつけ蕎麦」と「舞茸のてんぷら」を頼みましたが、サービスで
+煮物の小鉢が2つ、食後にコーヒーのサービスまで!
旧民家を改築したようなお店で、とっても雰囲気があって、オススメです。

この舞茸のてんぷらがうまかったですねぇ・・・塩でサクサクっと。
で、

やっぱり漬けちゃいましたねぇ~。
またこれも絶品ww

もちろん完食!

秩父の大滝村のほうへ行ったら是非、立ち寄ってみてください。

腹も満たされたことだし、いつもは敬遠している、両神村は薬師の湯へ。
これまた行ってびっくり。道の駅になっていたのですね~。
温泉自体は、どちらかというと好きではない泉質なのですが、不思議と長時間入ってしまいました。

もうすっかり秋の空ですねぇ。。
<おしまい>
PS:そういえばblogを始めて、もうすぐ一年。
ワタシにしては良く続いたものだと思います。
これからもボチボチマイペースでいきま~す(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. そっかぁ~もう直ぐ一年なのね。
    おめでと。何も無いけどw
    まいたけの天婦羅美味そう~!
    林道も美味そう~w

  2. indigo より:

    →並さん
    皆さん見てるとすごいですけどねww
    まだひよっこですわ(笑)
    舞茸天、絶品でしたよ~~。
    林道は・・・あそこは650では足を踏み入れたくないっすww

  3. だめオヂ より:

    野反湖から四万への林道ってどんな感じですぅ?
    トラでトコトコなら行けるぅ?

  4. indigo より:

    →オヂさん
    野反湖から四万っていうと、万沢林道ですよね。
    万沢林道は傾斜がきついせいか、轍が沢山あった気がします。
    雨水で掘られた感じの・・
    峠?付近は結構きついかもです。
    四万温泉、風情があって一度入ってみたい温泉ですね~。

  5. 半クラ! より:

    祝 一周年
    >あれは何だったのだろう・・。
    頭打ちましたか?w
    旧信越本線の橋、カッケェ~♪
    そばも旨そうだしなぁ。

  6. robat7701 より:

    初ゴケですか?
    先日の草千里オフでは、なぜindigoさんは650になってコケナイのか?をテーマに熱く語り合いました。

  7. indigo より:

    >半クラ!さん
    >祝 一周年
    あざ~っす!精進しまっせ!
    >
    >>あれは何だったのだろう・・。
    >頭打ちましたか?w
    ウケるんですがww
    あ~、あれはお星様だったのか(笑)
    >旧信越本線の橋、カッケェ~♪
    時代を感じますな。風格あります。
    >そばも旨そうだしなぁ。
    これ、大盛でしたが、2.5人前はありました。うまかった~♪

  8. indigo より:

    >robat7701さん
    >初ゴケですか?
    ん~5回目くらいかな~(笑)
    >先日の草千里オフでは、なぜindigoさんは650になってコケナイのか?をテーマに熱く語り合いました。
    そんな話題になってたとは(笑)ワタシは幸せモンです(^_^)v

  9. ライダー より:

    やるねぇ、冒険魂もMAXだったんでしょうねぇ。
    飛んでいたのはきっと妖精です、どっかに連れてかれなくて良かったですね。

  10. indigo より:

    →ライダーさん
    妖精さんかぁロマンチック!
    って、今回ばかりは自分の浅はかさを思い知りました・・
    しばらく家でポチポチしていますww

  11. わたくし、ソバには目がないんですよね~
    うまそー、マイタケもー
    indigoちゃんのブログ見てると、また、林道に行きたくなっちゃいますね~

  12. syu1392 より:

    一年、おめでとうございます(^^)v
    >タツノオトシゴに羽が生えているような飛び虫が。
    鳥肌が・・・ww

  13. grm より:

    やはりコケてますなぁw
    一周年おめでとうございます!
    もっともっとながーくやってる方だと思っていたので、意外でしたねw
    これからもお互い?マイペースでのんびりいきましょ~^^
    楽しそうなレポ待ってますよ!!*(人’ω’*)

  14. indigo より:

    →syuちゃん
    >鳥肌が・・・ww
    いや、マジでいたのよ・・。
    本当に何だったんだろうと思いますww

  15. indigo より:

    →grmはん
    ありがとね~^^
    他人にはなれないからね~。
    ・・自分のペースを守るのが勢いっぱいだったりしますがww

  16. indigo より:

    →たそがれさん
    >ソバには目がないんですよね~
    ワタシもうどん派でしたが、最近は蕎麦へ・・
    そのうち、そちらにも襲撃したいと思っていますので、
    うまそうなもの食わせてください~ww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です