シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

林道キャンプツーリング(1日目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年8月22日(土)晴れ
ちょっと更新が遅れちゃいましたが、久々にキャンプツーリングへ行ってきました。
きっかけはだめオヂさんのこの記事を見て(笑)
この林道、関東のTM2005年版では載っておらず、急いで2009年版を購入。
地図も1年ごとに買うべきでしょうかね~。。

目指すは湯沢林道でしたが、、、行けませんでしたが・・・ww
今回はindigo的アプローチで、ちょっと遠回りルートとなりました。
まずは栗原川林道から。支線あわせると50kmくらいになるロングダートです。



出発前、雨にやられましたが、林道に着く頃には晴れ間さえ見える天気となり、路面状態はBEST!
朝っぱらなので、車どおりも少なく、快適快適。
※この林道は昼間はオススメできません・・・。登山バスとか通るのでww

てってけて~と進むと、支線にぶつかりました。
何故か高級そうなお犬様がww
怯えているみたいでしたので、そろ~りと通り過ぎます。

記念碑が建っているあたりで景観が開けます。
ちょうど、雨が上がった後でしたので、♪流れる雲ぉ~を追いかけたくなりましたねww
記念碑を過ぎる辺りから下りとなって・・

名物?の手彫りのトンネル。
この辺りはものすごい勢いで舗装化されていますね。
それもそのはず、ここには、皇海山という山があり、登山客が通行しやすいように、そのための舗装化と思われます。
今回は、栃木県からのアプローチでしたので、抜けると、群馬県は沼田市にぶつかります。

雨、水溜りの浸水が多少ありましたので、足ごと天日にかけますww
あっ、そうだ、今回リヤタイヤだけ交換(IRCのTR-8)したのですが、ますます足が付かなくなりましたww
でも、林道走った後のタイヤ、かっこいいんですよね~。

沼田を抜け、新潟方面へ。
ココからは、2本、林道をつないで、草津へ抜けるルートとなります。
そうそう、今回、キャンプということで、何を食べようか?と考えながら走りましたが、カレーしか頭に無かったのでww
農作物を販売している道の駅のようなところで、食材ゲット!

奥さん~お安くありません??
これで肉とカレールーがあれば大丈夫だね~ということで、2本目の林道へ。
あ、そうそう、それと米ですが。

最近、自宅近くに、ペット米販売機が出来まして、こちらを購入しました。
それぞれ銘柄に名前があって、コシヒカリは、直江兼続wwでした。

さて、2本目の林道は、秋鹿大影林道という、初め川沿い~お山を越えるような林道です。
若干、道は狭いですが、フラットダートの部類に入ると思われます。
車も1台ですが、普通に走っていたしww

しばらく進むと、東屋があって、ここだけ雰囲気がよさげだったので一服。

最近はgrmはんにならって、こいつをお供にしています。
これ、握り心地が気持ちよいのですよね~。何気においしいし。

さて、休んでばかりだと日が暮れてしまうので、3本目の林道へ向かいます。

3本目は、万沢林道という、ちょっと狭い林道です。
秋鹿~を走り終え、1~2km行くと万沢林道へ行くことが出来るので、2つあわせて30kmくらいのダートを走ります。

こちらは、多少荒れてはいるもの、注意して走れば面白い林道です。
路面変化に富んでいる、といった感じでしょうか。
上のほうに行くとちょっと荒れています。
で、ここの林道を走り終えるとですね。。

1kmくらいの直線ダートに出まして、プチ直線ダート気分が味わえます。
とはいえ、ダンプの通り道なのでね~。ま~っすぐ行くだけですww
でも気持ちよかったなぁ~・・・。と北海道の林道へ思いをはせます。

万沢林道を走り終え、六合村へ出ると、「尻焼温泉」という、川が温泉になっている場所に出ます。
由来は確か・・尻が焼けるほど源泉が熱いから・・・とか聞いたような。
以前来たとき入ったので、スルーします。

スルーした後は草津温泉。
天気が最高でしたね~。
目指す林道は、志賀草津道路を行くのですが、久々に来たこの道。
最高でした・・・。



空の青さといい、雲の感じといい、気分爽快でしたわ!
気分爽快は良いのだけど、このとき16時頃。
本当は山田牧場というキャンプ場へ泊まろうと思いましたが、いかんせん、水やらカレーのルーを買ってません。
そのまま買出しできそうな場所へ・・・とバイクを走らせたら、湯田中温泉まで出ちゃいまして。。。
マップル見ますが、キャンプ場が無い。
う~ん、どうしたものか、と思って橋の下を見ると、BBQをやっている芝生がある公園が。
どうしようかなぁ・・と思っていると、

そこの公園の管理人さんがいらっしゃいまして、キャンプしても良いよ~とのありがたいお言葉!
ちゃっかりと張らせてもらいました。
おまけに温泉場まで教えてもらって、早速。

湯田中駅に直結している温泉へww

終着駅なのでしょう。レトロな電車も旅情をかき立てます。

温泉に入って、テント場まで戻って、一人宴会を始めます。
直江兼続の飯炊き&夏野菜カレー。
肉が手に入らなかったので、ウインナーで。

味はこくまろカレー中辛の味がしましたww
腹も満たされて、しこたま飲んで、ボケボケ~っとしていると、ヘッドライトめがけて何かが飛来してきた!

小クワガタがww
自然豊かだなぁ~と良い気持ちになって、就寝。
下が芝生でしたので、マットも出さず、シュラフもかぶらないで寝ちゃいました。
<つづく>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あれ?今回お酒が見えないねぇ。
    さては減量大作戦中かな??
    カレーも良いよね( ゚∀゚ )

  2. indigo より:

    →並さん
    お酒は・・・買いすぎましてww
    ビール2本、チューハイ3本でしたww
    やっぱ焼酎が良いなぁ~。

  3. いやぁ~すんばらしい林道ですね。走りたーい(^o^)
    すごい量のカレーだけど、全部食ったの?
    しかし、うまそう~

  4. 半クラ! より:

    楽しそう!
    良いキャンプしてますねぇ。
    カレーですか!旨そう。
    オイラもどっか出掛けようかな。

  5. robat7701 より:

    ほんと、カレーの量多いっす。
    レトルトにせず、食材揃えて作るとこが凄いな~
    そろそろ真剣に料理勉強しよっと!

  6. indigo より:

    >たそがれさん
    >いやぁ~すんばらしい林道ですね。走りたーい(^o^)
    いえいえ、そちらの林道も楽しそうです!
    >すごい量のカレーだけど、全部食ったの?
    >しかし、うまそう~
    半分残して朝飯でした。
    カレーだったら毎日でもOK!
    キレンジャーか(笑)

  7. indigo より:

    >半クラ!さん
    >楽しそう!
    ちょっと苦しかった(笑)
    >オイラもどっか出掛けようかな。
    思い立ったらゴ~!ですぜ!

  8. indigo より:

    >robat7701さん
    >ほんと、カレーの量多いっす
    メスティン大に山盛りです(笑)ルーを変えたらシチュー、ハヤシライスと言うバリエーション(笑)

  9. ライダー より:

     長年の成果なんでしょうが、この林道を見つける目というのが羨ましい限りです。
     ホント、TTRからCBに乗り換えたときも、林道減っちゃったからってのが理由でしたが、まだまだこんな良い林道が有るんですねぇ。
     料理長の腕もたいした物ですねぇ、ひとりでもカレーを作っちゃうところが素晴らしい。

  10. indigo より:

    >ライダーさん
    > 長年の成果なんでしょうが
    MYデータベースに蓄積されていきます(笑)マップルに載っているのがほとんどですが(笑)
    >
    > ホント、TTRからCBに乗り換えたときも、林道減っちゃったからってのが理由でしたが、まだまだこんな良い林道が有るんですねぇ。
    >
    栃木、群馬、それより北の方はもっとありそうですよ!
    > ひとりでもカレーを作っちゃうところが素晴らしい。
    カレーは間違いが無いです!
    失敗も少ないし(笑)

  11. syu1392 より:

    林道、キャンプもさることながら、
    凄いコンパクトパッキングですねぇ(@_@)
    そうそう!
    バイク、キャンプ関係なく?w
    この温泉凄く気になってるんですよ!
    街は寂れた感じでした?(そっちのほうが好みですw)
    泉質はいかがでした??

  12. grm より:

    おー!
    お忙しいみたいですねぇ、レポがなかなかあがらないので気をもんでおりました。
    しかし、良さそうな林道群ですねぇ・・・
    行きたいなぁ、そっち・・・

  13. indigo より:

    →syuちゃん
    泉質は・・多分川湯だと思う。
    無色透明で・・
    でもね、ブーツ脱いだ後の温泉、風呂は最高です。
    街はね、とっても良い雰囲気を醸し出していると思うよ~。
    (街中まで突入しなかったのだ)

  14. indigo より:

    →grmはん
    >レポがなかなかあがらないので気をもんでおりました。
    まあ、これがワタシのREALですわww
    >行きたいなぁ、そっち・・・
    おいで~~。
    その前に、九州行くけどww多分、10月か11月にww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です