シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャリア装着!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今日は色々やりました。
前後タイヤ交換&リヤブレーキパッド交換。
そして待望のリヤキャリア取り付けです。



の前に軽く洗車。
キャリア装着するのに、リヤフレーム周りのネジをいじくるので泥を落としました。
マルカワさんからもらったマフラーキャップで水も入らずジャブジャブ手洗い(笑)

洗車した後は、前後のタイヤ交換にかかります。
前後、IRCのTR-8。
フロントは買い置きしてあったものを使用。リヤのみ購入です。ちなみに今回は4.0-18を。
設置面積狭まったら、燃費に影響するかなぁ~と思って・・。

9時頃から始めたんだけど、段々、日が昇ってきて、気温が上昇。
コーラ飲みながら作業します。
まだビール飲みながらできませんww
リヤタイヤの空気を入れ、しばらく放置。
空気抜けチェックします。
チェックしている間、ブレーキパッド(リヤ)の交換に取り掛かります。

今回購入したのは、BRAKINGというメーカー。
聞いたこと無かったけど、名前が名前だけに利きそうな感じですわ。

パッドピンがちょっと固着してて、外すのに労を費やしました・・。
パッドピンは段つき磨耗も無いので、そのまま使用~♪

いつもこんな感じでパッド押し開いてますww
今回、何故かリヤタイヤはめるのに苦労した・・。カラー何回落としたか。。
そのたびパーツクリーナーで洗って、グリス塗って・・・の繰り返し。
ライダーさんとこで見たリブつきのカラーがほすぃ・・・。

で、やっとこさ、キャリア装着に取り掛かります。
左にある紙切れは説明書。コレだけww
で、結論から言うと、こいつの取り付けにはだいぶ苦労させられた・・。
車体、左側のブラケットはさくっと付くのですが・・・

マフラー側のネジ穴が合いません。
どうも、ブラケットがフェンダーと当たって、少し削る必要あり。のようです。
はじめはカッターでチマチマ削っていましたが・・

電ドラアニキにお任せしました。
マフラーのバンドとも少し干渉しましたが、無理やり取り付け。
無理やり・・って所が、精神衛生上良くないんですよね・・
こういうのちょっと気にするタイプなので(笑)
ま~試行錯誤しながら・・

やった~完成!
と思ったら、サイドカバー取り付けを忘れた・・。
穴位置が合わず・・・コレの取り付けにも苦労させられた・・。
XR650Rのブレーキオイルタンクはこの、サイドカバー内にあるのですが
(カバーに穴が開いていてオイル量は、わかるようになっている)
オイル足すたびに、この苦労をしなけりゃならない・・。メンテ性なしです(泣)

何とか完成。
そいでも、座面がでかいこのキャリアは、荷物を括るのにやっぱ必要ですわ~。
ああ~疲れたぁ~~。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ライダー より:

     苦労してますねぇ、旅をするならキャリアは欲しいですからねぇ、お疲れさまでした。
     スペーサーカラー便利ですよ、落ちない訳じゃないけど、落ちるにはそれなりの力が掛かったときだけなので、ずいぶん違います。

  2. syu1392 より:

    出撃準備ですね!
    僕もストレス溜まっちゃってるわ、
    my連休前だわで妙にウズウズしてますww
    キャリア装着、とりあえずは完成したみたいで安心ですね(^^)v

  3. robat7701 より:

    機能面もばっちりですが、空荷のときのスタイリングも大事っすよね。
    アルミのキャリアかっこいいっすよ!
    6半君が走り出したくてウズウズしてますぜ~

  4. だめオヂ より:

    洗車のBefore Afterの差、すげぇー Σ(°ロ°;)

  5. 自分は自宅でのタイヤ交換では
    空気入れ、自転車用の大きい奴で入れています。
    早くて楽ですよ。購入してもホムセンで1000円もしないですし。

  6. indigo より:

    →ライダーさん
    スペーサー探したのですけど、650に適合するのが無いみたいなので
    奮闘して頑張ります(笑)

  7. indigo より:

    →syuちゃん
    コチラもストレス&いろいろあって大変ですわ(泣)
    色々あるけども、乗り越えないとね~。
    あ、とりあえず現地集合でww

  8. indigo より:

    →robatさん
    >アルミのキャリアかっこいいっすよ!
    くぅ~嬉しいです!
    付けた甲斐があるって感じです^^
    も~我慢できずに飛び出しちゃいますわ(笑)

  9. indigo より:

    →オヂさん
    でしょでしょ。
    自分でもコレなかなかキレイに比較できてるなぁと思いましたww

  10. indigo より:

    →並さん
    空気入れ、自転車用のやつ使っていたんですが、
    こないだ「パッ~~~ン」
    って音して天命をまっとうしましたww

  11. grm より:

    ホント、タイヤ替えるペースがすごいw
    しかし、これで出撃準備は万端ですね!

  12. indigo より:

    →grmちゃん
    リアはねぇ、後5分ほど残っていますので、後で使い回ししますww
    >これで出撃準備は万端ですね!
    ええ!行ってきまっせ~~!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です