シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビリビリ系は苦手っす

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


いやぁね。
この間、ツーリング行った帰り、突然ハイビームが点かなくなったので
玉切れかなぁと思って、交換してみました。


が、点かず・・・。
なんやろう~と思って、ギボシやらチェックしたけども原因わからず・・。
電気系統、苦手なのですよね・・。
ロービームは問題なく点くんですよねぇ。
ハイビームにすると、メーターのハイビームランプは点くのですが、肝心のタマが点かない・・。

なんか余ってる端子とかあるし。。
バイク買うときに聞いたんだけど「?」って言われてて、まあいいや~って
ほったらかしにしてたんだけども、そろそろちゃんと調べないといけないですね・・。
で、色々やっていたら、今度はウインカーが点かなくなるww
コレはすぐ直ったんですがね・・・
お手上げなので、来週にでもバイク屋持込です(泣)
それはそうと。
ヤフオクで・・

こいつをゲットしてみました。

オフバイク用の簡易スタンド、2000円(送料別)ですww
ツーリングで心配事のひとつに、パンクがあるのですが、果たしてパンクしたら、自分直せるのか?
と自問していたんですね。
まず、バイクからタイヤを外すにはどうすりゃええねん?って事で、以前、こんなモノも作りましたが
重いし携帯性があまり良くなかったのでお蔵入りしていたんですねぇ。
で、なんとなく、ヤフオクを見ていると自作と思われる、簡易スタンドを売ってるじゃありませんか。
値段も安いので、興味本位でポチしてみました。
で使ってみましたが

後ろはちゃんと使えそうですねぇ。
前輪はどうやってはめりゃぁ良いかわからなかったので、次回の宿題としました。
昔はワンナップスタンドという、便利モノがあったらしいのですが、絶版。
(そういえばたそがれさん持ってますよね~)
まあ、パンクするようなことがなきゃあ良いのですが、念のため、って感じです。
で、携帯性は良いと思いますねぇ。
メタルラックの脚を加工して製作されているようです。持った感じ、軽いです。
出番がないことを祈りますww
追記:この簡易スタンド、250ccまで使用可能との事です。自己責任ってやつで使おうと思います。
・・・・いや、だから使わないほうが。。(爆)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. robat7701 より:

    ほう、サイドを立てて反対側にそのつっ立棒を差し込むわけですね。
    軽そうだし、お守りとしてもっとく分にはよいのでは?

  2. indigo より:

    →robatさん
    そうそう、そんな感じです。
    出来れば使わないことを祈るばかりですが
    持ってると持ってないではちょっと気持ちが違いますし。
    (小心者なのでww)

  3. ライダー より:

     そうそう、サイドスタンドしかないのにどうやってホイール外すのってのが思い浮かんで自作しました。四国にも持っていったんですが、バッグ入れっぱなしで林道でパンクしてたらアウトでした(^^;)。
     ただ私の自作は、細すぎて使えるかどうかちょっと心配、ただ、立木や壁に立て掛けとくって手もあるので、使わないかも知れませんねぇ。
     あ、今度記事にしようかなぁネタ無いし。

  4. indigo より:

    →ライダーさん
    こういうのって、必要な場面のときなかったりして、逆に、必要ないときに邪魔になったりって代物ですよね。。
    >今度記事にしようかなぁネタ無いし。
    是非是非~拝見したいです。

  5. 自分は今まで後輪は崖&ガードレールで!
    あっ!高速のベンチもあったわw
    フロントは林道の場合、石または枯れ木を切って下に差し込んで
    遣っていましたね。以前のように高速道路で
    パンクした場合、この様な物があれば便利ですよねぇ(´∀`)

  6. おお・・・これってどういう仕組みになってるのでしょうか?
    SRでも使えますかね~?。
    実はわがSRにはセンタースタンドが最初から(?)ついてなかったのでノーマルのやつ安く購入しようかと思ってたんですよ^^。
    私の場合パンク修理ではなく日頃の洗車・チェーンのクリーニングの際や油さしの際に後輪がクルクル回ってくれると駐車場でバイクを前や後ろに動かす手間が省けますし後輪・スプロケ周りも綺麗に清掃できるから・・・欲しいな~と考えていたところなんです。
    これって車体を持ち上げてセットするんですか?
    小さく見えるSRも後輪を持ち上げるのは無理だからもし持ち上げる必要があるのなら純正のセンタースタンドですかね~??

  7. 半クラ! より:

    へぇ!売ってるんですね。
    よくよく見ると、メタルラックの柱ですわ(笑)
    確かにお守り代わりに欲しいですねぇ。

  8. indigo より:

    →並さん
    並さんの対処法は大体知ってますww
    でも並さんほどパワーないからにゃぁ~アチキはww
    なんかあったとき、何とかなるように祈るばかりですww

  9. indigo より:

    →small stoneさん
    仕組みってほど複雑じゃないです(笑)
    メタルラックの脚がねじ式になっていて、それをつなげるだけ。
    ただ、SRは使えないと思います。
    センスタあると便利ですよね~。
    日ごろの清掃やらだと、メンテナンススタンドがあると良いですよ!

  10. indigo より:

    →半クラ!さん
    そそそ、メタルラックの脚ww
    まあ、ないよかましかなぁと思っての購入です。
    使わないことを祈るばかりです。
    ・・TR-8、空気圧抜いたときのグリップ感、忘れられないのですww

  11. grm より:

    是非出先でスタンド使用してレポを~ww
    でもいいですねぇ、これ・・・

  12. だめオヂ より:

    >なんか余ってる端子とかあるし。。
    こーゆーの、一度気になると収まりがつかないんだよねー(>_<)

  13. 私持っています。
    が、後輪しか使ったこと無いです。(汗)
    たぶん、エンジンの前の方を持ち上げれば、前輪も使えたような気がします。
    話はかわりますが。。。
    このページにくると、パスワード要求されっちゃたのですが、何故?

  14. 並のお風呂屋 より:

    ↑パスワードの要求は・・・このブログ、
    エロサイトだから(笑)

  15. indigo より:

    →grmさん
    いやぁ、使っているときは余ないでしょうからどうかなぁ~w

  16. indigo より:

    →オヂさん
    そうなんですよ~。バイクで走ってい時ってそういうこと考え出すとつまらなくなりますよね~。。

  17. indigo より:

    →たそがれさん
    >私持っています
    ちょうだい(笑)
    パスワードですかぁ・・。
    確かに、blogチョコチョコいじってはいたのですが、
    パスワードを求めるようなことはしていないなぁ。。
    ちなみにどんな画面ですか?
    もしs、windowsが出すものであれば、webアクセスする際のプロキシのpasswordとか・・。

  18. indigo より:

    →並さん
    >↑パスワードの要求は・・・このブログ、
    エロサイトだから(笑)
    そうそうパスワード入力で並さんとこへ飛ぶようになってますww

  19. ウニパパ より:

    メンテマニュアルの配線図見ながらテスターでチェックするのがいいんだけど。
    面倒だよね〜
    そんなときはバイク屋さんよろしく〜って(汗)

  20. indigo より:

    →ウニパパさん
    配線図、苦手ですねぇ・・。
    とりあえず、週末にバイク屋さんへ駆け込もうと思ってますが、
    もしかしたらリレーを交換したら直るかも・・
    というあきらめつかない自分がいますw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です