シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チューブ噛む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今日はタイヤ交換をしましたねぇ。
昨日飲みすぎで帰ったの3時頃だったかなぁ。
本当は午前から作業開始する予定でしたが、タイヤ交換した夢を見たりして、
2~3度寝ww起きたら10時くらいでした。
何とか交換は終わったけど、初めてチューブ噛んじゃいました。


10時に起きたけど、うだうだしていて、始めたのが午後1時頃w
まずはリヤから。

サイドはひげが生えているほどですが、センターがそろそろな感じ。
タイヤは、IRCのTR-8なんですが、偏磨耗するので、この状態からひっくり返すと
納得いくまで使える感じです。

チューブも変えちゃいます。
画像では良くわからないですが、左がダンロップのハードチューブ、右がIRCのハードチューブ。

IRCのハードチューブ使うの初めてですが、肉厚で良いですねぇ。
材質も生ゴムに近い感じ。空気抜けは早そうな感じです。
ま、相変わらずリヤに苦労して交換終了。
フロントを交換するか?悩みます。

うーんまだいけそうな気がするぅぅ~~。
でもせっかく買ったのだし、両方新品でロングダートを走りたいと思ったので、交換しちゃいます。
フロントのタイヤ交換はすごく簡単。
タイヤ、手ではがせるしww
そんな感じでスピーディーに作業し、フロント終了。
空気入れます。
ん?
なんか空気が入っていかない。
というか、空気入れた後、プシューと音がします。
ま、まさかタイヤはめるときに、チューブ噛んだか?やっちまったぁ~~。
このとき4時。
あと30分もすれば暗くなってきます・・。
もっかいフロントタイヤ外して、チューブを点検すると、ひでぇ、噛みかたをしている・・。
時間もないので、元々つけていたチューブを再利用して、何とかタイヤ交換できました。。
他にもいろいろ整備したかったのですが、辺りが真っ暗になっちゃったので・・

エアフィルタを洗うまでとなりました。。
残された整備は・・
・チェーン清掃&給油
・クラッチケーブル・アクセルケーブル注油
・クーラント液補充
なのですが、チェーン給油・クーラントは旅出発前でOKでしょう。
忘れないように・・・。
ケーブル類も大丈夫なことを願いますww
しかし疲れたぁぁぁ~~。
明日、人間ドッグですが、疲れが影響しないことを願います。
願ってばっかり(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. grm より:

    フロント全然余裕じゃないですか??
    残りの整備も大掛かりなものはないようですし・・・
    準備は大丈夫そうですね!
    あたしゃタイヤが届くかどうか・・・
    明日発注なもんでw

  2. 願い事が叶いますように・・・・w

  3. ライダー より:

    あらぁ、ココで買えちゃいますかぁ、リアもまだいけそうですけどねぇ。
    でもバリ山の方が走り易いものねぇ、悩ましいですよねぇ。
    チューブ咬みは、一度空気入れて(抜きますけど)からだと比較的少なくなりますよ、平たいまま入ってると咬み易い気がします、、、、まぁ私の独断的な考えですが(^^;)。

  4. だめオヂ より:

    処女航海で沈没、タイタニック・チューブっすね(あらら)

  5. お疲れでッス。
    私も、先週末は、Wとジェベルの整備をしましたよ。(^^)b
    Wは3000kmでも、オイルはそんなに汚れていなかったけれど
    ジェベルは2000kmで、真っ黒!
    なんでだろう?
    ジェベルは2000km単位で交換した方がいいのかなぁ
    ジェベルのタイヤも変えないとなぁ~
    もう山があまりありません。(T-T)

  6. ドクロ より:

    週末は九州に来られるんでしょうか?
    ファイティング!!

  7. indigo より:

    →grmさん
    フロント、気分的な感じで取り替えちゃいました。
    取り替えた奴は再利用しますよ~(笑)

  8. indigo より:

    →並さん
    青いペンを持っていきますw

  9. indigo より:

    →ライダーさん
    タイヤは逆にしてまた履かせようと思ってます。
    てか、一度取ったタイヤってまた履けるのかなぁ?
    今回フロントは急いでいて空気で少し膨らますの
    怠ったかも・・・

  10. indigo より:

    →オヂさん
    ん~まあ、パンク修理の練習も出来るしww

  11. indigo より:

    →たそがれさん
    2000kmで真っ黒は早いですねぇ。
    ジェベルだと、5~6000kmくらいは平気な気がするんだけど。。
    もしかして穴に落ちたダメージだったり・・。

  12. indigo より:

    →ドクロさん
    たぶん、、、
    行きまっす(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です