シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Appleのサポート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120624-6.jpg
いや、結論から言うと、Appleチームのサポートは最高ですヽ(´∀`)ノ


※注 長いです・・
iPhoneを音楽プレイヤーとして使う、そんな人は大勢いるのではないでしょうか。
私もご多分に漏れず、そのうちの一人で、夜な夜なiTunesに手持ちの音楽を
せっせせっせと入れ込んでおりました。
作業も終盤に近づいたころ、あることに気づきました。
思えばこれが間違いの始まりだったのです。
ふとiPhoneに目をやると、こんな画面でした。
20120624-3.jpg
一見、変哲もない画面ですが、50音別の表記(あいうえお)がないことに気づきました。
こちら↓が自分が思い描いていた画面です。
20120624-19.jpg
それから、さんざんwebで調べましたが、該当する記事もなく。。
結局、朝まであいうえお表記を出そうと、色々トライ&エラーを繰り返しておりました。
そもそも、なんでこんなことになったのか?(長いので読み飛ばしてください・・)
iTunesとiPhoneの同期を繰り返していると、こんな問題にぶつかりました。
20120624-5.jpg
この「女性アーティスト」というアルバムですが、
本来、さ行にカテゴライズされていなければならないのですが、
どうも123というところにカテゴライズされてしまう。。
はは~ん、これは、あれだな。ファイルのタグ関係が怪しいな。と思って、プロパティを確認。
すると、読みがなというタブがあって「アーティスト(読み)」という項目があるので、
ああ、これを統一してやれば良いのだな、と思い、「じょせいあーてぃすと」とかで編集。同期。
・・・・
・・・・・・・
ヽ(´∀`)ノ変わりません・・・。
そこからwebで調べて、iPhoneの再起動やら、言語表示を一旦、英語にしたあと
日本語に戻す、というような記事が見つかりましたので、やってみますが変わりません。
・・・こりゃ、iTunes側に問題があるのでは?と素人考えが働き、iTunesのアンインストール
再インストールをしてみることにしました。
20091120010125.png
・・・結果、変わらず・・・。
それどころか、「アーティスト」で50音順の並び替えができていない(あいうえお表記がない)
という事態に陥りました。
朝4時頃まで、いろいろやって、こりゃ駄目だな。自分では手に負えないと思い、
次の日、サポートに電話して見ようと決め、仮眠、朝の6時から犬の散歩へ出かけました。
webで調べて、サポート時間が9時から始まることを知り、9時ちょうどに電話してみました。
「きっと混んでて待たされるだろう」とタカをくくったのです。
電話はつながり、音声ガイダンスが始まりました。
iPhoneの番号を押すと、意外や意外、一発目で受付の方が対応してくれました。
私はその昔、ヘルプデスクを生業としていたことがあって、客を待たせるのは
良いサポートができないと考える一人なのでした。
少し驚きつつ、現象を伝えます。
対応してくれたのは男性で、すごく丁寧。
「お調べしますので、30秒お待ちくださいますか?」とか言ってくれるし・・・
まあ、印象は「丁寧」の一言に尽きますね。。
さておき、受付の方の指示で、iPhoneの再起動、言語を英語→日本語にする、をしましたが
やっぱり結果は変わらず。
ん~これは「調べてから折り返し」のパターンだろ。
と思ったら、シニアサポートに変わるので、3分ほど時間をください、とのこと。
ええ、待ちますとも。
するとおおよそ3分後、シニアサポートのお兄さんが対応してくれました。
この対応に少し感動を覚えつつ。
お兄さんによると、iPhone側の問題なのか、iTunesの問題か切り分けるため、
一度、iTunesのアンインストールを行い、再インストール後、iPhoneを接続。
バックアップデータを使用せず、iPhoneを初期化してほしいとのこと。
ええ、やりますとも。
それで問題があれば、再度連絡をくださいとのこと。
自分はPCを抱えながら、電話していたので、iTunes削除のwebサポートのページに誘導してもらい
その場で、メールをもらい
20120624-20.jpg
指示通り、iTunesの再カス(再カスタマイズの意)iPhoneの初期化作業を始めました。
20120624-7.jpg
なんとなく、これで直るな。と思いましたが、直りませんでした・・。
で、また電話してみました。
また受付の方がすぐ電話出て、内容を伝えます。
すると、先ほど対応してくれたシニアサポートの方が、手一杯とのことで、他のシニアサポートの方に
回すので、3分ほど待ってほしいとのこと。
ええ、待ちますとも (`・ω・´)
で、変わってくれたシニアサポートの方に事の顛末を伝えると、現象を再現したいので
しばらく電話を切らずに待ってほしいとのこと。
どうやら複数台iPhoneを用意して、現象の再現をするらしい。
ええ、待ちました (つ´∀`)つ
するとどうも仕様の可能性があるとのこと。
アーティストのアルバム数が少ないと50音表記は出ないらしい。
そこで、手持ちの音楽ファイルをしこたまiPhoneに入れ込んでみました。
すると、表示されていなかった、50音表記が現れました ヽ(´∀`)ノ
しかも、「アルバム」ボタンで出てこなかった「インデックスバー」まで出るように。
(これもサポートチームに伝えていました。)
20120624-4.jpg
ん~少し考えればわかりそうなことなのに・・・
昔に比べて、勘がさえなくなってきたのでしょう・・。老化が始まっております (´Д`)
で、123にカテゴライズされてしまうアーティストですが、タグの編集でOKとのこと。
20120624-2.jpg
※画面はイメージです
この時はMr.Childrenが「123」といカテゴリにあったので、読みに「みすたーちるどれん」と入れず
「Mr,Childrenと入力し「M」のカテゴリに無事おさまることができました。
にしても、さすが世界のTOP企業、対応能力が違うなぁと感じました。
Apple製品、好きなのですが、さらに好きになりました (*´д`*)
んん~長々とだらだら書いてしまいました。
iPhoneは初期化したけど
20120624-8.jpg
まだ買ったばかりで、それほどカスタマイズしていなかったので、問題ありませんでした。
めでたしめでたし、と(・∀・)

追記:調べたのですが、アーティストの数が15以上ないと、50音表記にはならないようです。
自分の環境では14アーティストで、50音表記されませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hakataのシュウ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど~~
    いろいろ知ってるnabeちゃんも凄い!!

  2. nabe より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シュウさん、こんにちわ!
    > なるほど~~
    >
    > いろいろ知ってるnabeちゃんも凄い!!
    いやいや、前に比べると最近、さっぱりですわ(´Д`)
    でもなるべく新しいものには触れておきたいですねぇ。。

  3. nabe より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シュウさん、こんにちわ!
    > なるほど~~
    >
    > いろいろ知ってるnabeちゃんも凄い!!
    いやいや、前に比べると最近、さっぱりですわ(´Д`)
    でもなるべく新しいものには触れておきたいですねぇ。。

  4. hktのシュウ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マジですっか!!
    私は新しいものには触れないようにしております・・。アセアセ

  5. nabe より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シュウさん
    > マジですっか!!
    >
    > 私は新しいものには触れないようにしております・・。アセアセ
    あはは、温故知新ってやつですな。
    素晴らしいじゃないですかヽ(´∀`)ノ

  6. nabe より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シュウさん
    > マジですっか!!
    >
    > 私は新しいものには触れないようにしております・・。アセアセ
    あはは、温故知新ってやつですな。
    素晴らしいじゃないですかヽ(´∀`)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です