シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2036年2月6日15時28分15秒

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120720-1.jpg
日テレでサマーウォーズを見ましたね。
これで2回目。
始めてみたときより感動したなぁ・・。


こういう作品って、クレジットを見るのも面白いんだけど、
今回は、仲里依紗が声優として参加していたことに気づく。
そういや、先週みた海猿にも出てたっけ。
好きなんですよね。仲里依紗。


この「でんでれりゅーけん」って本当にあるんですよね。
九州の、佐賀だったけ?長崎だったっけ?
調べてみたら、長崎だったw
でんでらりゅう恐るべしwiki。
アセロラ体操も好きw

光浦靖子が出ているのは謎。
・・・・
脱線しまくりです。
サマーウォーズってOZという仮想現実世界が舞台の一部になっていて、
AI(人工知能)によって乗っ取られそうになるのを、大家族が救う。
簡単に言うと(とっても簡単すぎますけど・・)そんな感じのアニメ。
見た後、2036年問題を思い出した。
2036年問題とは、NTP(NetworkTimeProtocol)コンピュータの時計がその日を持ってリセットされる。
リセットされるとどういうことになるかというと、要するに1900年1月1日と認識され、
NTPを使用しているコンピューターシステムに不具合が生じるのではないか?
と懸念されている問題だ。
詳細はGoogle先生に聞いてくださいw
実際は、その時になるまで、どんな問題が起こりうるか?想像がつかないとも聞く。
コンピュータの問題として、2000年問題が過去にあったが、2000年問題がソフトウェアの
書き換えによって、防ぐことに対してて、NTPはハードウェアの入れ替えが必要なのである。
とまあ、偉そうに書いたが、google先生や、知恵袋先生の手をかなり借りています。。
やっぱりコンピューター社会には危機感を感じますねぇ。
とはいえ、もう戻れないところにいるというところが、最大の危機なんでしょうけど・・。
いっぽう、ムーアの法則というものがあります。
ムーアの法則とは、コンピュータの性能が、18か月で2倍になるという試算のこと。
それによると、、2045年になったとき、コンピュータの性能は、人間を超えるそうである。
これまた、どんな問題が起こりうるか不明。
世の中、どんどん便利になるにつれて、反比例的に危機が迫っているような気が。
とまあ、心配してもしょうがないので、何とかなるんだろうと開き直っていこう。
相変わらず、ワタシの話はオチがつかない・・・。
そうそう、明日から、おおかみこどもの雨と雪が始まりますね。
20120720-2.jpg
見に行きたいなぁ。
でもすごく混んでると思うので、空いている頃に見に行きたいと思います。
しかし、googleって便利ですね。
「おおかみこどもの雨と雪」と入力しただけで、ワタシが在住している付近の
上映情報が出てきました。。
検索窓で計算もできますしね・・・。
とまあ、危機を持ちつつ、コンピュータのどっぷり浸かってるワタシなのでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 半クラ!! より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    仲里依紗さんって、先日“いいとも”にも出てましたね。
    面白い人でしたw

  2. nabe より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >半クラ!! さん、こんにちわ!
    > 仲里依紗さんって、先日“いいとも”にも出てましたね。
    > 面白い人でしたw
    ね、なんかコミカルな人ですよね。
    今年の初めころやっていたドラマ、ラッキーセブンも好きでしたヽ(´∀`)ノ

  3. nabe より:

    >半クラ!! さん、こんにちわ!
    > 仲里依紗さんって、先日“いいとも”にも出てましたね。
    > 面白い人でしたw
    ね、なんかコミカルな人ですよね。
    今年の初めころやっていたドラマ、ラッキーセブンも好きでしたヽ(´∀`)ノ

  4. nabe より:

    >半クラ!! さん、こんにちわ!
    > 仲里依紗さんって、先日“いいとも”にも出てましたね。
    > 面白い人でしたw
    ね、なんかコミカルな人ですよね。
    今年の初めころやっていたドラマ、ラッキーセブンも好きでしたヽ(´∀`)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です