シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

渡九-6 2012夏 霧島~池の窪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年8月12日
さて、皆さんとお別れして、当初、11日に行く予定だった霧島神宮へ。
20120812-1.jpg
の前に、丸尾滝というところに行きましたね。
帰ってきてblog徘徊しましたら、もどきさんが、行ってらっしゃいましたね。


20120812-2.jpg
滝を見た後、道の駅、霧島にてブルーベリージュース。
ブルーベリーって、霧島じゃ有名なの?一杯、400円也・・・。
20120812-3.jpg
霧島神宮です。
駐車場からちょっと歩いたところにありました。
福岡の大宰府にしてもそうだけど、赤を基調とした感じなのですね~。
西へ行くほど、赤が多くなるような気がします。
沖縄の首里城なんてまっかっかだったような・・・。
20120812-4.jpg
構内でお清めをして、お賽銭。お願いをいっぱいしました。
その後、おみくじを。
これは、幸福みくじですが、他に普通の「おみくじ」「恋みくじ」「こどもみくじ」がありました。
で。結果は・・・
20120812-5.jpg
吉ヽ(´∀`)ノ
まあまあ、といったところでしょうか。
20120812-7.jpg
このおみくじ、中に当たり矢というのが入っています。
20120812-6.jpg
身に着けていると良いみたい。
お財布の中にちゃっかり入れておきましたw
20120812-8.jpg
そうそう、面白かったのが、「さざれ石」です。
ええ、国家の「♪さぁざぁれ~~いぃしぃのぉぉ~」のさざれ石です。
ここだけだと思ったら、色々なところにあるみたいですね・・・
Wikiさざれ石
さてお参りを済ませまして、なんか体が酒臭いのでww
観光案内所で聞いた
20120812-9.jpg
さくらさくら温泉へ。
お昼時だったので、バイキング+お風呂のセットで1400円。お得ですわ。
いやぁ、ここの温泉も最高ですね!!
硫黄臭が強かったでしょうか。
それより目を引くのが、泥湯です。体中に泥を塗りたくりますww
初めての泥湯でした。この日ず~っと体がほてっていましたねw
風呂&飯を済ませましたので、宮崎方面へハンドルを切りました。
20120812-10.jpg
米の山展望台へ着くころは、雨が降ってきました。
見晴し良いけど、天気が良いときにもいちど行きたいなぁ~。
20120812-11.jpg
その展望台の近くにある、クルスの海へ。
叶うの「叶」っていう漢字のような海の地形になっているそうな。
20120812-13.jpg
どうです?
十っていうところはなんとなくわかったのですが、口部分が、いまいちわからなかった・・・。
20120812-12.jpg
この鐘をがらんがらんと鳴らして、お願いことを、これまたいっぱいしましたヽ(´∀`)ノ
20120812-14.jpg
で、これまた近くにある、馬ヶ背に行きました。
日向岬+灯台+馬ケ背って感じでセットになっていたので、全部行きました。
が・・・結構歩くんですよね。。。
汗、びっしょりになりながら行きましたよw
20120812-15.jpg
なかなかの柱状岩でしたね。
20120812-16.jpg
日向岬へ行って・・・
20120812-17.jpg
最後に灯台へ。灯台へ着いたら虹が見えましたね~(・∀・)
ひととおり、見終わって駐車場へ。
20120812-18.jpg
この、駐車場で見た夕焼けが綺麗でしたねぇ~。電線ジャマなんですがww
通りがかりの細島港で見た夕焼けも素晴らしかった。
20120812-19.jpg
なんとなく、自分の中では宮崎=夕日が綺麗という図式が出来ています。
宮崎を南下していくと、ちょうど海岸線が左手に見えるので良いんですよね。
今回は逆だったので、この夕焼けが見れただけ、幸せだなぁと思いました。
さて、夕暮れから一気に池の窪グリーンパークを目指します。
で、池の窪まであと9kmというところで・・・
20120812-21.jpg
崩落のため、通行止めに(((( ;゜Д゜)))
迂回路があったのでそちらへまわりますが・・・
20120812-20.jpg
しばらく進むと渋滞・・・
どうやら、車一台分しかない幅の迂回路の両側から車が入ったため、途中でにらめっこ状態になってしまったようです。「こりゃあ、しばらく動かんかな」と思っていましたが、地元の方や、おじさんらが率先して車の誘導を行ってくれて、なんとかかわすことができました。
ゆずりあいの精神を学びましたね。
で、何とか池の窪についたのですが、時間にして午後11時頃でしたので・・
20120812-22.jpg
asayan席を設けて、asayanと過ごした、バンガローを眺めながら、ちびりちびりと飲りました。
バンガローからははしゃぐ子供の声が聞こえます。
そういえば、我々が泊まったときも、外に一人キャンパーがいて、「一緒にどうですか?」
なんて誘ったなぁ・・と思いだしながら質素なつまみと、酒で思いにふけりました。
この日見た、流れ星は、それはそれは綺麗なもので、あんなにデカい尾びれは見たことがありませんでした。
帰ってきて、調べたら、ちょうど、ペルセウス流星群の極大日で、改めて見れて良かったと思いましたね。
この日はテントを建てる気力もなかったので、シートをフルフラットにして、車中泊となりました。
~つづく~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あれ~~~。
    宴会中にペルセウス流星群の極大日って教えたじゃないですかぁ><
    やっぱり誰も聞いてなかったんだwww
    ブルーベリーは
    近くに神話の里って展望公園っていうかのかあって
    そこで栽培されているんです。
    新しい試みっていうか。。。

  2. nabe より:

    >ぽよさん、毎度ぉ~
    > あれ~~~。
    > 宴会中にペルセウス流星群の極大日って教えたじゃないですかぁ><
    > やっぱり誰も聞いてなかったんだwww
    ええ~!言ってたの?
    全然覚えていないww
    流星ってあんなに凄いのは久々に見ました、、
    > ブルーベリーは
    > 近くに神話の里って展望公園っていうかのかあって
    > そこで栽培されているんです。
    > 新しい試みっていうか。。。
    ふ~ん、なるほどですねぇ。
    今回試したジュースはもうちょっと酸味が欲しかったかな。
    ジャムにしたらおいしい感じでした。

  3. 池の窪いったのねー
    良いキャンプ場ですよねー
    そういえば、バンガローオフで1度行ったきりだなー
    また、行きたいー

  4. nabe より:

    >たそがれさん、こんにちは!
    池の窪でまた乾杯したいですね!
    この前はたそがれさん、雨の中、夜中に着いたのを思い出しました!
    バンガローオフかぁ、またやりたいですね!

  5. 半クラ!! より:

    いっぱい回ったんだね~~♪
    ワタシもまだ行った事の無い所も!
    まだまだ有るなぁ、行きたい所。
    日本は広い!

  6. もび より:

    米の山は…..
    夜景スポットですよ~
    夜に見ると綺麗さ120㌫UPです^^;
    でも 地元を人のブログで見るのは
    なんか変な?!きぶんですね~^^;

  7. nabe より:

    >半クラ!! さん、こんにちわ!
    > いっぱい回ったんだね~~♪
    > ワタシもまだ行った事の無い所も!
    ええ、今回は効率よく回れましたねぇ~。
    でも池の窪は行っておいてよかった。
    流れ星、それは凄いものでしたヽ(´∀`)ノ
    >
    > まだまだ有るなぁ、行きたい所。
    >
    > 日本は広い!
    ですねぇ~。
    関東襲撃、お待ちしておりますm(_ _)m

  8. nabe より:

    >もびさん、こんにちわ!
    > 米の山は…..
    > 夜景スポットですよ~
    > 夜に見ると綺麗さ120㌫UPです^^;
    あはぁ~やっぱりぃぃぃ。
    海側じゃなくて、山側のほう、夜になったら綺麗だろうな
    って、その地を後にしたのでした。
    次の課題にします( ̄^ ̄)ゞ
    > でも 地元を人のブログで見るのは
    > なんか変な?!きぶんですね~^^;
    ま、まあ、ウチの地元もワタシ滅多に行きませんからww
    同じような感じなのでしょうかねぇ~。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です