シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

渡九-7 2012夏 高千穂~志高湖

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年8月13日
20120813-1.jpg
この日は4時に起きてスタート!!
国見ヶ丘の雲海を見に行きました。


20120813-3.jpg
5時頃到着。一番乗り?とおもいきや、男女4人カップルが先に居りました。
上記写真は「ニニギノミコト像」だそうです。
20120813-2.jpg
着いた時は真っ暗に近かったのですが、徐々に明るくなってきて、雲海を見ることができました。この後、5時半頃まで粘りましたが、徐々に曇ってきましたので退散。街中に降りて、完全に曇りになっちゃってたので、良いときに行ったと思いましょう(・∀・)
動画もちょっと。


こちらに色々な写真、案内があります。
予習で、秋が良いと聞いてはいたのですが、夏でも見られました。感激ヽ(´∀`)ノ
さて、雲海を見たら、次は真内の滝を見に行きました。
20120813-5.jpg
この時、朝6時。
駐車場もガラガラで、朝起きは何とやらですw
20120813-4.jpg
ハイ、おなじみのアングルですね。
コチラも予習で、この間の大雨で、ボートが出ていない事、確認してまいりました。
#おっと、今確認したら、8月18日から再開しているみたいですねヽ(´∀`)ノ
よかったよかった。
ここ、パワースポットとしても有名ですので、いっぱい願い事をしました。
さて、遊歩道を一回りして、天安河原(あまのやすがわら) へ向かいます。
20120813-6.jpg
知ってる方も多いと思うのですが、アマテラスオオカミがお隠れになったとき、真っ暗になっちゃて、この岩戸の前で神様が踊った・・と思っていたのですが、どうやら、相談事をこの岩戸の前でしてたようですねw
あ、ここで、名古屋から来ていた女性に声をかけ、一緒に観光しましたよ。
写真はプライバシーのため・・。美人でした!
連絡先聞いてないと福岡の兄貴たちに報告したら「イカン!」と。ハイ、反省ですw
20120813-7.jpg
天安河原は天岩戸神社通って、川沿いに降り、10分ほど歩いた所にあります。
途中のお店で竹でできた杖の貸し出しが無料でしたので、お借りしました。
足の悪い私でも楽に行くことができましたね。
20120813-8.jpg
今回、岩戸より、ここで撮った写真が印象に残っています。
神々しい、といった感じでしょうか。
皆さん、ここでため息をついていらっしゃいました。
岩戸はこの先、すぐの所にあります。
写真を撮りましたが、なんとなく載せるのは気が進まないので・・・雰囲気だけ。
20120813-9.jpg
このように積まれた石が(願掛け石っていうのかな?)がたっくさんあります。
さて、国見ヶ丘、真内の滝、天安河原を見て満足したので、進路を由布へ向けます。
20120813-10.jpg
特に展望台でもない所なのですが、見晴らしがよかったので。
で、由布へ向かうところ、崩落で通行止めだったのですが、迂回した道路が、ミルクロード、やまなみハイウェイと良いところに案内してくれましたね。
20120813-11.jpg
ちょっと天気が崩れ気味だったのですが、ここはいつ来ても気持ち良いところですな。
20120813-12.jpg
ミルクロードでミルクww
20120813-13.jpg
生でも食えるというとうきびを買いました。
これ買ったら、「持ってけ」と何故か大根一本を頂きました。
みすぼらしそうな感じだったのかしらww
さあ、やまなみハイウェイを進み・・
20120813-14.jpg
やっぱり、ココは外せませんね。
雨が降っている中、車がいなくなるのを待って撮影しましたw
さあ、先に進んで、水分峠を通過し、由布へ入りましょう。
20120813-15.jpg
由布の庄屋の館です。
以前行ったときは撮影できたと思う(もしかしていけなかったのかも・・)のですが、今回「撮影禁止」と注意書きがありましたので、写真なしです。でも、相変わらずのコバルトブルーの湯は気持ちよかったですね~。
そうそう、お昼頃、ゆめちゃんに志高湖でキャンプするとメールしておりました。
湯布院市内で、買い物を済ませ、キャンプサイトへ向かいました。
20120813-16.jpg
途中寄った狭霧台の展望素敵でしたね。
20120813-17.jpg
ワタシは山側の方が好き。
20120813-18.jpg
一足先にチェックイン。
車乗り入れで、一泊720円。ごみも引き取ってくれる。最高ですね。
ここはつかちゃんblogで知っていたので、泊まってみることにしましたね。さすがにファミキャンが沢山いらっしゃいましたが、ワタシとゆめちゃんが張れるくらいのスペースを見つけ、バイク乗りの到着を待つのでした。
~つづく~
あ、
サイトについてすぐビール!と行きたいところでしたが。
20120813-19.jpg
コイツで我慢しましたとさww

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よいなー
    実はワタシも8/15まで由布院にいたのですよ。
    家族サービスでね。(^-^)b
    由布岳~阿蘇は景色が最高ですねぇ~
    もっともワタシは娘の運転で生きた心地がしませんでしたが(笑)

  2. nabe より:

    >たそがれさん、こんにちわ!
    > よいなー
    > 実はワタシも8/15まで由布院にいたのですよ。
    > 家族サービスでね。(^-^)b
    おおお!まじっすか?!
    ニアミスぅ~~。
    > 由布岳~阿蘇は景色が最高ですねぇ~
    あの辺は、気分リフレッシュされますよねぇ。
    気に入った場所があれば、すぐ立ち止まれるみたいな。
    > もっともワタシは娘の運転で生きた心地がしませんでしたが(笑)
    あはは、ご無事で何よりです(笑)

  3. どの写真も綺麗ですね!
    晴天ばかりじゃないですがいい雰囲気だ。

  4. nabe より:

    >ぽよさん
    > どの写真も綺麗ですね!
    ありがとう!でも新しいデジカメが欲しいこの頃です・・。
    > 晴天ばかりじゃないですがいい雰囲気だ。
    晴天ばっかりじゃない方が良いときもあるのですね。
    でも、今回は大雨とかなくて、適度に曇ってて良かったですヽ(´∀`)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です