シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイヤ交換

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120909-0.jpg
恥ずかしながら、交換前のタイヤは平成4年生まれのモノでした・・・。
※注:長文記事です・・。


前々からやらなきゃと思っていたタイヤ交換。
ウチあまり距離乗らないので、まあ、後ででいいやとだましだまし過ごしていました・・。
前に取り換えたのは確か、前々回の車検時。山もあるし大丈夫だろうと思っていましたが、よく見るとヒビが。
こりゃいかんとクルマ屋さんへ。
まず、黄色い帽子さん。
20120909-1.jpg&nbsp20120909-2.jpg
ネットで事前に調べていたのですが、激安です。。黄色い帽子やさんで出されているZETROというブランド。
韓国で作られているHANKOOKっていうメーカーらしいです。
ネットで評判を見てもイマイチわからない・・。とりあえず魅力は安さか。
最近じゃ、日本の国産メーカーでも採用されているらしいです。
でも、タイヤって、地面に接する大事な部分ですので、ちょっと安すぎなのは・・と思い、タイヤ館かわごえへ。
最近、結果から言うのが多いですが、結果から言うと、素晴らしい!タイヤ屋さんでした。
駐車場に車を停めると、すかさず作業員の方が来て、タイヤチェックしてくれます。
とりあえず、タイヤ交換したい旨を伝えると、店内で詳しく説明してくれるとのこと。
20120909-3.jpg&nbsp20120909-4.jpg
店内はエスプレッソメーカー(飲み放題^^;)と子供が遊ぶ遊具なんかあり、auのWi-Fiスポットもありました。
とりあえず、タイヤの山はあるものの、やはり経年劣化が激しく、危ない状態(((( ;゜Д゜)))
見積もりをお願いしました。ウチの車、古いのでタイヤサイズが195/65R14。。
最近はこのサイズ、あまり無いらしいです。。あったのはブリジストンのSNEAKERというタイヤ。
作業員さんも、ウチのクルマの主要諸元まで引っ張り出してくれて、相談に乗ってくれます。
ちょっと考えたのは、旅先でバーストとかして、タイヤ交換を余儀なくされた時の事。
その際に在庫なしという事態が起こりうるかなぁと・・。で、1インチアップすることにしました。
タイヤはSNEAKER エコピア。
タイヤ交換、ホイール交換、アライメント調整、窒素ガス注入、なだかんだで、黄色い帽子屋さんのタイヤ価格の数倍になりましたが、安全を買うと思えば・・と自分に言い聞かせました・・。
交換には2時間ほどかかるとのことで、タイヤ館から1分ののホムセンへ。
20120909-5.jpg
ココは休日になると駐車場渋滞起こします・・。
20120909-6.jpg
犬のエサと、防災用と思い、カンパンを買いました。防災食って高いんですね!!!
おかゆが1合で350円位します。。ただし、賞味期限が5年後です。
ここはまとめ買いすると、痛い目に合うので、ひと月ごとに買い足していくことに・・。
その間に震災が来ませんように・・。
20120909-7.jpg
ホムセンで時間をつぶしましたが、それでも1時間くらいあったのと、ちょうどお昼時だったので、これまた近くのスシローさんへ。お昼時だったせいか、行列が30人くらい・・・。皆さんご家族で。
ワタシは1人なので、テーブル席を待ってらっしゃるご家族様を飛び越え、カウンター席へ。
スシローは初めてで、ちょっと注文に悩みました。
味?
まあ、一皿100円の寿司ですw
さあ、時間になりましたので、タイヤ館へ戻ります。
まだ終わってなかったようでしたが、エスプレッソを注いだ瞬間に「完了しましたぁ~」と。
20120909-8.jpg
before
20120909-9.jpg
after
おしゃれは足元からですねw
しかし、タイヤ館さんに行って良かったです。最後は作業員さんと一緒に、タイヤが間違えていないか、サイズはちゃんと合っているか、一緒に目視して、引き渡しとなりました。
増し締めの為、100km走行前に寄ってください、そして、タイヤのチェックは無料ですのでいつでも来てくださいとのこと(・∀・)
非常に良いサービス内容で満足、そして信頼できました。
E/Gオイルの点検や、バッテリーの点検、ワイパーの点検はいつでも無料だそうです。
あ、「ブレーキランプが切れてます」と最後にチェックしてくれた結果を教えてもらい、お店を後にしました。
それと、去り際に、例の韓国メーカー、HANKOOKの事を聞いてみました。
苦笑いして、あまりオススメできません、と伺いました(内容は割愛します・・)
ネットで見たのですが、ブリジストンは社内でも品質チェックが厳しいらしく、コストが上がるのはその為だとありました。やっぱり、タイヤって大事なパーツですので、値段は品質に反映されるんだと思いました。
さて、切れたブレーキランプのバルブを買いに黄色い帽子屋さんへ。
駐車場で、交換していると着信が。アウトドア用品専門のWILD-1から。
この間、依頼したスノーピークの天の修理(というか点検)が終わったので、引き取りOKとのこと。
電話で修理内容を聞きましたが、スノピ本社へは送らず、WILD-1でチェックしてくれたみたいです。
酸化被膜を除去した、とか言っていましたが、炎が安定しないのは、使っているガスが原因らしいです。
スノピの金缶(プロイソ)を使っているのですが、気温が高いと混合比がナンチャラかんちゃら・・。
夏場は銀缶(イソ)でOKとのことでした。
ん?だったらこないだ半クラ!!さんから譲ってもらった2245はプロイソでちゃんと点灯してたぞ・・。
と思い、引き取り後、動作テストしようと思いましたが、マントルが勿体ないので、こんど行くキャンプで試してみることにしました。ん~個人的予想では、結果は前と変わらない気がするのですが・・。
点かなかったらスノピの本社へ送ってみますか。結果は後日また。
そうそう、WILD-1入間店の駐車場で、小川キャンパル「pilz」の展示会をやっていました。
20120909-14.jpg
アスファルトに打ち込まれるソリステw
あ、ソリステといえば、同じようなものがHilanderから出ていますね。
クチコミ見ると、ソリステと遜色ないみたい。
Hilander(ハイランダー) 頑丈ペグ 20 4本セット

Hilander(ハイランダー) 頑丈ペグ 20 4本セット

ネットで強度テストされている方がいらっしゃいました。すヴぁらしい。
で、pilzです。
20120909-10.jpg
pilz5。遠目から見てクローカーかと思いきや、違いましたw
黒の幕体ってどうなんだろう。キャンプ場で見たことはないですね。
野宿とかしょっちゅうされる人だったら良いのかも。カモフラージュできたりしてw
20120909-11.jpg
pilz9
20120909-12.jpg
pilz15
20120909-13.jpg
pilz23。でけぇwww
まあ・・・
要らないなwww
ソロキャンしかしないしw
pilz5はちょっと惹かれましたが・・・。
20120909-15.jpg
店内では、これに食指が動きました・・。
14,800円也。
・・・
要らん。
WILD-1ではソロキャンプを楽しくさせてくれそうな物を購入。お店を後に。
シーズニング シナキャッテ カイタラ ナニカッタカ バレテシマウ・・・。
20120909-16.jpg
家に帰って、ワンコの散歩。
芝生でストレッチしたら、変なところばっかり「つる」・・。
20120909-17.jpg
散歩終わって、すぐに風呂に入れました。
なんだかんだ言って、充実した一日でした。
(´Д`;)ハァハァ書き終わった・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 会長 より:

    その車の同じ型に乗っていました。。。
    諸事情で手放しましたが、好きだった車の一つですね!!
    中古でしたが、一目ぼれでしたね。
    クーペ好きの若僧が室内の広さに惹かれました(^^)v

  2. ブログに入れてよかった〜
    パソコン変えたので、其のせいかと思ったよ〜
    >シーズニング シナキャッテ カイタラ ナニカッタカ バレテシマウ・・・。
    むースキレットかダッチオーブン?魔法の鉄板ってことはないよねー、ありか?

  3. nabe より:

    >会長!こんばんわ~!
    > その車の同じ型に乗っていました。。。
    おお!そうでしたか!
    > 諸事情で手放しましたが、好きだった車の一つですね!!
    ええ、なかなかに広いし、なんせ買ってから一度もトラブルなしです^^
    > 中古でしたが、一目ぼれでしたね。
    > クーペ好きの若僧が室内の広さに惹かれました(^^)v
    あはは、昔、若いときはワタシもクーペに憧れました。
    そこから四駆の世界へ・・・。懐かしい~。

  4. nabe より:

    >たそがれさん、こんばんわ~!
    > ブログに入れてよかった〜
    > パソコン変えたので、其のせいかと思ったよ〜
    すみませんm(_ _)mちょっとあること試したくて
    昨日の真夜中にやってたもんだから、戻すの忘れていました(´Д⊂
    > >シーズニング シナキャッテ カイタラ ナニカッタカ バレテシマウ・・・。
    >
    > むースキレットかダッチオーブン?魔法の鉄板ってことはないよねー、ありか?
    サスガ!っていうか「シーズニング」って書いたら大体、鉄器ってばれちゃいますよね~。
    100スキではありません。懐かしの魔法の鉄板でもなく・・・。
    今晩、シーズニング予定なので、間に合えば記事にします( ̄^ ̄)ゞ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です