シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LODGE カントリーケトル 5インチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120911-1.jpg
最近、ダッチオーブン(DO)が欲しくて、ショップに行くたび、DOのコーナーを物色していました。
そしたら、こんなやつ見つけちゃいました!
LODGE カントリーケトル 5インチです。


20120911-2.jpg
タバコを吸わなくなったので、比較物の選択に困りますが、金麦35缶と玉ねぎでw
玉ねぎの丸焼きがうまくできそうです。その他、1人分の料理がこれ一つでできそう!
妄想がムクムクふくらみ、気づいたときはレジに向かっておりました。。
価格も手ごろで、ポットが2500円位、スキレット(ふた)が1300円位でした。
ロジックっていうシリーズらしくて、シーズニングは必要ない、とのことでしたが・・。
儀式的な意味を込めて、シーズニングしましょう~。
20120911-3.jpg
洗剤で軽く洗って・・・
20120911-4.jpg
お湯をグラグラ沸騰させました。防錆材が使われてる場合、こうすることで、防錆材がしみだしてくるらしいのですが、特に何も変わらずでした。
20120911-5.jpg
水気を飛ばしまして・・
20120911-6.jpg&nbsp20120911-7.jpg
まんべんなく、オリーブオイルを塗ります。
・・・ちょっと厚く塗りすぎですね。。
20120911-8.jpg
再び火にかけ、白い煙が出なくなるまで焼きます。
この「オイル塗る」→「焼切る」作業を3回繰り返しました。
20120911-9.jpg
その後、屑野菜を炒め、鉄臭さを取ります。野菜は香りが強い物が良いそうで、今回は、ショウガ、エシャレット、玉ねぎ、にんじんを使いました。
20120911-10.jpg
シーズニング終了後。あまり変わりはありません(´Д`)ま、そのうち変わってくれるのかな。
20120911-11.jpg
こいつ、チビダッチって呼ぼうw。
チビダッチ君のはじめてのお料理は炊飯にしました( ・∀・)
少しお水を多めに入れております。これで1合ぴったり。
20120911-12.jpg
強火の火にかけて、3分後、吹きこぼれが発生。その後5分で、蒸気が出なくなりましたので、火を止め蒸らすこと10分。。
20120911-13.jpg
ウヒョー!上手く炊けましたぜヽ(´∀`)ノちょっと食ってみます。

( ゚Д゚)ウマーーーーーーー!

米が立っております!固くもなく、柔らかくもなく・・そして・・・
20120911-14.jpg
ちょっと期待していた「おこげ」ですが、今回は焦げることなく上手く行ったようです。
こりゃ、メニュー拡張する必要がありますね!
考えただけで、楽しくなります。
20120911-15.jpg
収納は、WILD-1で売っていた、マルチケース。ピッタリ収まりました。
今週末、仙台ですので、これでチーズフォンデュでもやってみようかな。
なかなか面白そうなやつです。

あと、こいつより一回りくらい大きなキャンプオーブン6インチってのがあるのですが、これも面白そう。

さて・・・
モウ イチダイ ヤラナキャ・・・。*****

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 半クラ!! より:

    ワタシもダッチ持ってますが、今だ出番無しですwww
    折角なんでやってみようっと。
    ただ、バイクで持って行く気には・・・。

  2. ぐぅだら より:

    こ、これは旨そうです。
    おかず、いらなさそうw

  3. やっぱり、ダッチだったのね。ダッチといえばLODGE、名品ですね。(^_^)b
    ワタシも10インチのダッチ持っているんですが、シーズニングして眠ってしまいました。(笑)
    今度、ファミキャンで持っていこうかなぁ〜
    あっ!ダッチオーブンの料理本ももっています。アセアセ

  4. nabe より:

    >半クラ!!さん、こんにちわ!
    > ワタシもダッチ持ってますが、今だ出番無しですwww
    お、お持ちでしたか!バイクだとなかなか持っていけないですよね~。
    > 折角なんでやってみようっと。
    家での飯炊きでも十分だと思います。
    一般の炊飯器に比べて、うまく炊けると思いますよ。
    失敗も少ないと思います!
    > ただ、バイクで持って行く気には・・・。
    ですよねぇ~・・。ましてや登山なんかにゃw

  5. nabe より:

    >ぐぅだらさん、こんにちわ!
    > こ、これは旨そうです。
    上手く炊けました!まあ、家のガス台なので
    ストーブだとどうなるか?・・ですが。。
    > おかず、いらなさそうw
    ハイ、こんときは白飯だけが夕飯になりましたw

  6. nabe より:

    <たそがれささん、こんにちわ!
    > やっぱり、ダッチだったのね。ダッチといえばLODGE、名品ですね。(^_^)b
    エヘヘ、ばれちゃいますよねwやっぱし、LODGEって名品なんですね~。
    最近はステンのDOとか(バカ高い・・)あったりして、面白いですね。
    [色:FF0000]実はもう一台あるので、お楽しみにw[/色]
    > ワタシも10インチのダッチ持っているんですが、シーズニングして眠ってしまいました。(笑)
    > 今度、ファミキャンで持っていこうかなぁ〜
    色々web見ましたが、材料突っ込んで待つだけでおいしい料理が・・
    とあったので、是非、たそがれさんオリジナルメニューを開発しちゃってください!
    > あっ!ダッチオーブンの料理本ももっています。アセアセ
    おお、鬼に金棒ってやつですね。

  7. もび より:

    私もあこがれていますが…….
    バイクメインなのでどうしても手が出ません
    でも お値段がお手頃ですね~
    酔ったらポチッといきそう^^;

  8. nabe より:

    >もびさん、こんにちわ!
    > 私もあこがれていますが…….
    > バイクメインなのでどうしても手が出ません
    ですね~。ワタシもバイクの時は持ってくの100均の鉄板くらいでした。
    > でも お値段がお手頃ですね~
    > 酔ったらポチッといきそう^^;
    そうなんですよ~結構手ごろなんです。
    > 酔ったらポチッといきそう^^;
    結構、売るサイトによって、値段のバラつきがあるようなので
    酔った場合はお気を付けくださいww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です