シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サヨナラ仙台

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年9月22日
20121002-1.jpg
朝から林道ですw
林道の先にある奥新川(おくにっかわ)キャンプ場へ行きます。


本当は9月22日に帰ろうと思ったのですが、22日はお休みをもらい、キャンプすることにしました。
前日、奥新川キャンプ場管理の仙台市に連絡すると、水質の問題で、サイトは閉鎖しているという。。。
交渉して、自分で水を持っていくことを条件に使わせてもらえました。
20121002-2.jpg
コチラは林道途中にある、長名水。
これも仙台市に聞いたのですが、保有者が山形の人で、平成18年以降、水質の検査をしていないので閉鎖になっているとのことです。
キャンプ場までは林道を5キロくらい走ったところにあります。
20121002-3.jpg
コチラは奥新川駅。無人駅です。この駅に隣接されるようにキャンプ場があります。
ここまで電車で来て、キャンプとか、林道を歩いて登り、キャンプする方もいるそうな。。
さて、この駅の近くにある佐藤さんがサイトの管理人ですので、手続きをします。
入場料:100円
利用料:400円
合計:500円というお財布に優しいキャンプ場です。
20121002-4.jpg
今回はオリガミにネストを張ってみます。
5か所ペグダウン・・・
20121002-5.jpg
あっというまに設営完了ww
20121002-6.jpg
炊事場に廃材が山ほどあったので、使っていいか聞いたら「OK」とのことで土のう袋3つくらい集めてきましたw
20121002-7.jpg
早速焚き火。飯を炊いて、赤だしで朝食です。
20121002-8.jpg
タープも張って、今日は貸切だなぁ~と思っていたら、デイキャン1組、キャンプ3組もいたw
皆さん自己責任でやってるみたいですね。
さて、お昼頃までゆっくりしてニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所へ向かいます。
このキャンプ場から2~30分とアクセスばっちりです。
20121002-9.jpg
着いたぁ~~のですが、11:30~12:30はお昼休み?みたい。
着いたの11:35分www
今日はボランティアのみんなに芋煮を振る舞う予定でしたので、時間がないなぁと思い、今回はパスしました。
また仙台来そうだし。その時にまた。
20121002-10.jpg
そんで、秋保(あきう)温泉の「秋保の郷 ばんじ家」に行きました。ずっとシャワー生活だったから気持ち良かった~!
温泉の後は、街中で買い出し。
芋煮のレシピなどはネットで調べていたのですが、こちらの地方では、芋煮に入れる里芋は皮がむかれて、ごぼうはささがきされた状態で売られているとのこと。スーパーへ行ったら本当に売られてました。
しかも、50人分くらい作れそうな鍋とかを無料で貸し出しとかしてる。
芋煮も奥深くて、山形風にも、醤油ベース+牛肉と味噌ベース+豚肉と別れていたりするそうです。
当初、醤油+酒+砂糖で味付けする予定でしたが、「芋煮のたれ」とかも売られていたので、間違いないだろうと思い、使いました。
20121002-11.jpg
作り方はいたってシンプル。
里芋は煮こぼして、ちょっと灰汁を取り、こんにゃくは手でちぎり(これがコツらしい)牛肉入れて、ささがきゴボウ入れて、たれを入れて、そのほか、ネギをちらし、さらに今回はシメジを入れてみました。
これらをダッチにぶっこみ、煮るだけww
さあ、dogwoodへ向かいます。
サイトから1時間くらいの所なのですが、ダッチに芋煮を入れたまま、ダッチオーブンのケースに入れ車で運びます。冷めるかなぁ~と思いきや、ダッチは保温も抜群で、食べごろのちょうど良い熱さになっていました。
20121002-12.jpg
この日はちょっと肌寒かったので、皆さんに好評で、作った側も嬉しかったですねぇ~。
おかわりなんかしてくれて、作った甲斐がありました!
20121002-13.jpg
そのまま、dogwoodでお散歩ボランティアをして・・・
20121002-14.jpg
真っ暗な林道をひた走り、キャンプサイトへ。サイトへ着いたのは0時前。すぐに火を熾し・・
20121002-15.jpg
すこ~し余った芋煮に、芋煮のたれに書いてあったおすすめレシピのカレーを。
20121002-16.jpg
これがメチャメチャ旨かった!!蕎麦屋のカレー、和風のカレーになります!
この日はコークハイを。ワタシはバイク時代から、疲れるといっつもコークハイで夜を〆るのですw
2012年9月23日
さて、いよいよ仙台を離れる日がやってきました。
この日は朝から雨が降るとのことで、7時30分くらいに撤収完了。
20121002-17.jpg
ダッチも男前になりました!
そのままdogwoodに行き、挨拶だけして帰ろうかなぁと思ったのですが、朝の散歩だけ少し手伝いました。
20121002-18.jpg
最後に一緒だったのはMダックスの「そら君」
ウチのワンコと同じ名前w
名残惜しいですが、皆さんにご挨拶をし、dogwoodを後にしました。
また来るぜ!と心の中で呟きながら・・
その後、高速に飛び乗り、渋滞を避けながら関東へ向かいます。
20121002-19.jpg
上河内SA(だったと思う・・)で無線が使えましたので、iPhoneをiOS6にしてみました。
Ver.UPした後ブログをiPhoneで書いてみたらおかしなことになったのは内緒・・・w
20121002-20.jpg
宇都宮餃子W定食を頂き・・・
20121002-21.jpg
意外に初めて飲んだレモン牛乳。栃木の名物ですね。
大した渋滞にもハマらず、さくっと帰宅できました。
20121002-22.jpg
家に帰ると、飼い主が引くくらい、飛びついてきた我が家のそら君。
非常に充実した、忘れられないわが人生の一コマになりました。
九州に次いで、仙台が大好きになりましたね。
dogwoodさんにはまた行くつもりです。
ワタシが行く度、施設にいるワンコ、ニャンコが少なくなりますように・・・。
~おわり~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. お疲れさまでした。& ごくろうさまでしたね。
    ダッチも男前になったようだし、心も男前になったようですね。(^_^)b

  2. nabe より:

    >たそがれさん、おはようございます。
    > お疲れさまでした。& ごくろうさまでしたね。
    ハイ、良い体験になりました。
    また行こうと思います。
    > ダッチも男前になったようだし、心も男前になったようですね。(^_^)b
    やだなぁ、前から男前ですよ!
    ハズイ(*´д`*)

  3. 半クラ!! より:

    中々出来る事じゃないよね!
    素晴らしいです。
    今度色々お話聞かせてね♪

  4. nabe より:

    >半クラ!!さん、おばんです!
    > 中々出来る事じゃないよね!
    > 素晴らしいです。
    いえいえ、たまたまってところですよ!
    > 今度色々お話聞かせてね♪
    大山でお会いできますね~♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です