シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星景撮影(刈場坂峠)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121022-1.jpg
オリオン座流星群が来たとのことで、ホコリをかぶってた一眼を持って、星景撮影してきました。



大きな地図で見る
初めに行ったのは、彩の国ふれあい牧場。
まあ、見晴らしは良いのですが、光害がひどい。眼下には街の夜景が見えて、良いのですが星の撮影には向いてないと思いましたね。あ、いや、単に腕がないだけなのですが・・。
ま、そんな場所なのでカップルがいっぱい。今にもチュッチュしそうなかぽーばっかりww
ってことでしたので、撮影場所を刈場坂峠に変更。

大きな地図で見る
ココも眼下には夜景が広がるのですが、東の空方面は森があり、試し撮りしてみたらよく映ったので、ここでの撮影を決定。長時間露出撮影をしました。肝心の流星の写真は撮れませんでしたが。。
20121022-2.jpg
露出制御モード : マニュアル設定 露出時間 : 616.20秒 レンズF値 : F8.0 ISO感度 : 200
オリオン座です。中央、少し左下の3つの星でわかりますかね・・。bulb開放で10分ほど露出させました。
この3つは右からミンタカ、アルニラム、アルニタクというそうです。
20121022-3.jpg
ちょっと北極星側を撮ってみました。
いや~、星ってピント合わせが難しい。。ボケボケです・・・。
20121022-4.jpg
インターバル撮影したものを比較明合成したものです。
露出を30秒にして、300枚ほど撮る予定でしたが、何故か150数枚しか取れず。
多分、インターバル間隔が間違ってると思うのですが・・勉強します。
で、間隔を32秒とかにしたのですが、この時間も間違い。星の軌跡が点々となってしまいました・・。


それを動画にしたものです。コレはSiriusCompというソフトを使っています。すごく簡単。

コチラはインターバル撮影したものをつなげたもの。パラパラ漫画のようなもんです。
コチラに流星が映ってくれれば・・と思ってましたが、ダメでした(´Д⊂
ま、初めての撮影の割には簡単にできたなぁというのが感想です。
これから星が綺麗な時期が来ますので、しばらくハマりそう。
既に広角レンズ物色してたりして。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なかき より:

    おぉ、良いですね!
    最近のデジイチだとISO3200常用の開放で撮影とか出来るんすよね。
    これは14mmクラスのレンズと赤道儀逝きますか(ワラ
    そして、有馬峠からの都心の夜景と星空の写真が見たいです(ワラワラ

  2. 半クラ!! より:

    幻想的で素晴らしい!
    ワシもとりあえずはデジイチ有るんですがwww

  3. nabe より:

    >なかきさん、おはようございます!
    > おぉ、良いですね!
    > 最近のデジイチだとISO3200常用の開放で撮影とか出来るんすよね。
    > これは14mmクラスのレンズと赤道儀逝きますか(ワラ
    赤道儀、実は最近まで知りませんでしたw
    なんか高そうなので、それに投資するよりレンズに逝きそうですw
    > そして、有馬峠からの都心の夜景と星空の写真が見たいです(ワラワラ
    このコメント頂いた時、すでに名栗方面へ向かってましたw
    凄い読み!!詳細はまた明日にでも・・。w

  4. nabe より:

    >半クラ!!さん、おはようございます!
    > 幻想的で素晴らしい!
    ありがとうございます。星撮り、楽しいですわ!
    キャンプのアクティビティになりそうw
    > ワシもとりあえずはデジイチ有るんですがwww
    Tigerになったので、持って行けたりして!

  5. 多趣味だね〜
    星かぁ〜ロマンチックですねぇ〜
    満点の星空を写したいって思うんだけどねー
    デジカメじゃだめですかねー

  6. nabe より:

    >たそがれさん、こんにちわ!
    > 多趣味だね〜
    暇人なんです(´Д`)
    > 星かぁ〜ロマンチックですねぇ〜
    うお座のB型ですから!ww
    > 満点の星空を写したいって思うんだけどねー
    > デジカメじゃだめですかねー
    コンデジでも三脚と長時間開放できる機種であれば出来ますぜ!

  7. もび より:

    綺麗ですね!
    環境的には私もよかったはずですが~
    見比べてみると……
    がっくしです^^;
    書いてあること全然理解できませんでした~^^;

  8. nabe より:

    >もびさん、こんばんわ!
    > 綺麗ですね!
    > 環境的には私もよかったはずですが~
    そうなんですよ!
    関東で星空を見ながら、宮崎の事を思い出していました。
    宮崎も星が綺麗ですもんね~。
    とはいっても諸塚の事なのですが・・・。w
    今まで見た中で一番かも。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です