シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近入れたアプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121024-1.jpg
こないだ、オリオン座流星群見るのに、星空を知らないワタシはこんなアプリを入れてみました。
App Store STARWALK


これ、なかなか面白いです。
20121024-2.jpg
起動すると、こんな画面になり、iPhoneを向けた方向に様々な星座、恒星が出るようになってます。ISSなんかも表示されちゃってますねww
20121024-3.jpg
日の出、日の入り、月の満ち欠けなんかもわかります。
20121024-5.jpg
面白いのがコレ。カメラを起動すると、画面が透けて、星座を合わせたりして探すことができるのです。
20121024-4.jpg
夜間、星景撮影の邪魔にならないように、バックライトが赤くなったりします。
そういえば星撮影に赤いヘッドランプ付けた人がいたなぁ。。
赤いと、減光効果で露出カブリを防いだり、暗闇の中に慣れた目を刺激しないようにする(通常の光を見て夜間の空を見ると見難いってことでしょうか?)効果があるようです。ハジメテシッタ・・。
興味本位で入れたけど、暇なときに眺めてるだけで、プチプラネタリウムできて楽しいヽ(´∀`)ノ
それと、コチラはアプリではありませんが、星空を撮影するのに便利なWEB・GPV気象予報です。
GPVはGrid Point Valueの略らしいです。
地形を5kmメッシュ(33時間先まで)と、20kmメッシュ(192時間先まで)の格子状内の予報をしてくれるようです。
20121024-6.jpg
星空を撮影するのに、現地に行ったが、雲で何も見えず・・なんてことが無い様、雲の予報をしてくれます。
20121024-7.jpg
こんな感じ。明日の夜9時頃、埼玉地方は薄曇りだなぁ・・といった感じ。
地方表示だと、33時間先しか表示されませんが、広域に設定すると、192時間先の予報が見れます。
雨量。雲量・気温・湿度・気圧。風圧のほか、波の高さ・台風の進路予想などできるようです。
良純さんがコッソリ見てるかもw
20121024-8.jpg
GPVによると、今週の日曜は天気が崩れるみたいですね・・・orz
旅行や、ツーリングなどの目安にしては如何でしょう。
的中率は・・・まだ見つけたばっかりなのでワカリマセンが・・。
そうそう、blogにも貼り付けられますよ~~。→サイドバー右下に貼っつけてあります。
アプリで出たら良さそうなのですが、まだ無いみたいですね・・・。期待します!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. すごいねー
    これがあれば、ワタシでも星座が分かる訳だ。
    世の中、便利になったもんだ。うんうん(笑)

  2. nabe より:

    >たそがれさん、こんばんわ!
    > すごいねー
    > これがあれば、ワタシでも星座が分かる訳だ。
    ですです。奥さんとご覧になればさらにラブラブですぜ!
    > 世の中、便利になったもんだ。うんうん(笑)
    ですよね。信じられない位。
    手塚治虫ってすごいなぁ・・と思ったりします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です