シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダメなやつとダメなOS

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121102-1.jpg
ええ、もちろんそんなことは百も承知です。
ってわけで、Windows8、入れてみました。7からのUpgrade、DL価格で3,300円です。


そもそも、何故Windows8を入れたかというと、最近始めたデジイチ撮影に起因します。
デジタル一眼の撮影データはRAWという、Adobe社が提言したフォーマットで出力されます。
いわゆるこれは未加工の状態で保存されるのですが(JPEGとかは、カメラ内で圧縮されたりする)後にPCで「現像」という作業で色々手を加えるんですね。ワタシみたいな素人が撮った写真でも、露光調整、ホワイトバランス調整やら色々いじくると、それなりに見える画像になるんです。そのため、現像ソフトを比較検討してたんですね。
で、いろいろ体験版を試していたんですが、AdobeのLightroomというソフトが良かったんです。いじってて楽しいし、ファイル管理に特化している部分もあって。
他に興味があったのは「Raw Therapee」というフリーとは思えない高機能なソフトですかね。
20121102-4.jpg
これがLightroom。
で、体験版をいじくってたんですが、どうも動作が遅く感じてしまい・・・。
当方スペックは、Intel Core i3/2.27Ghz+4GBメモリです。メモリは6GBまで増設できます。
で、増設することにしたんですが、Windows7は32bit。4GBまでしか使えません。(厳密にいうと使えるみたいですが・・)で、どうしようかと悩んでいたところ、ふと、WEB広告のWindows8に目が行ってしまい・・。
「Windows8だったらメモリ増設したら認識してくれるかもしれない(もちろんダメです)」
と脳裏をよぎり、気づいたときにはTranscendの4GBをAmazonでぽちぃ。
Windows8はMSの特設サイトからDLしていました。
長くなりましたがまだ続きます。
20121102-2.jpg
インストールは1時間くらいかかりましたかね。途中で互換性のないアプリがありますよ。とか言われますが、どんどん先に進みました。
20121102-3.jpg
インストール後、こんな画面が。メトロUIというそうです。
もちろん、タッチパネルじゃないので、手でなぞっても使えません。マウスで動きますが。。
で、これ、使えないし、楽しくありません。
Windows95をインストールしたときのわくわく感なんてもちろんないし、「なんだよ、コレ」って感じです。
上記の画面の四角いのは「タイル」というのですが、起動は遅いわ、スタートボタンはないわ、無線は不安定だし、良いことがありません(´Д`)未だにメトロUIの背景とか変更する方法がわかりません。。
で、Lightroomが早くなったかといえば変わらず・・。
こういうOS出すなら、PC用とタブレット用に分けたらよいのにと思います。
20121102-7.jpg
一応、見慣れたデスクトップにも出来ますが、スタートボタンはありません。上記の画面のスタートボタンはツールを使って表示させてます。
もう、MSはいいかなぁ。Windows2000が一番良かったなぁ。
友達に聞くと、MacBook Proの13インチ・Retinaディスプレイが良いとのことで、勉強中です。
自分の中で、MSは終わりました。
それでも仕事ではMSを使い続けるんだろうなぁ。。
poyoyonさんがおっしゃるには、Windows8は次のOSが出るまでのつなぎらしい。
ほんとそんな感じです。Windows8なんか仕事で使えたもんじゃありません。
そうそう、買ったメモリですが、Ramdiskという技法で有効活用できました。
Ramdiskとは、簡単に言うとメモリをHDDに置き換えて活用する、というものです。
20121102-6.jpg
上記のEドライブはメモリの領域なんです。
ここにテンポラリファイルとか置いて、PCの高速化を狙います。
結果は体感できませんが、Lightroomのカタログファイルと、キャッシュデータをRamdiskに設定したら多少早くなった気がします。メモリは揮発性ですので、電源を切るとデータは消去されてしまいますが、ユーティリティを使えば、電源OFFの時はHDDに退避してくれます。
ちょっと試してみたいのは、デジカメで撮ったRAWデータをRamdiskに置いて、処理。現像したものをHDDに保存というやり方です。メモリとPC間のスピードはHDDの10倍とか聞いたことがあるので、有効かも。
その前に、Lightroomの購入費用をなんとかせねば。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もび より:

    私はまだXPなんで安い今のうちに…..と思っていたのですが……..
    7のほうがましみたいですね~
    ソフトの入れ替えも面倒だし…….
    もうしばらく待ちですね~

  2. もどき より:

    私もXPです。
    全然分かりませーん。
    取りあえず、このパソコンが壊れるのを待っています。(笑)
    ご安全に!

  3. びた より:

    人柱報告ありがとうございます(^^;)
    やはりというかVISTAの二の舞なのかな?8ちゃんは?
    実はRAMディスク私も使ってます。
    私の場合は、パソコンがネットブックでCPUもATOM N270というトホホスペックなもの。
    (まあXPでインターネットやったりは問題ないので割り切って使ってます)
    で、ブラウザ(Firefox)のテンポラリをRAMディスクにして動作を軽くしてます・・・のはず。
    ちなみにRAMディスクユーティティはバッファローの無償版を利用、安定してて設定も日本語で出来るしなかなかよかです。
    (ひょっとして一緒かな?)
    実はRAMディスクってインテルの初期の16ビットCPUが出始めた頃(MS-DOS2.1だったかなぁ?)から存在していた技術なんですよ~(^_^)
    30年位前使ってました・・・…( = =) トオイメ

  4. なかき より:

    職業は?と聞かれると「Mac使い」と答える私ですが(ワラ
    今回の13インチのMacBook Pro Retinaはオススメしません!
    絶対に選ばないでください!15インチ Retinaはオススメです。
    この違いが分かるとMac使いです(ワラワラ
    (20年以上Macしか買ってないと、コイツがダメなサイクルで出された製品かがわかったりするのです・・)

  5. nabe より:

    >もびさん、こんばんわ!
    > 私はまだXPなんで安い今のうちに…..と思っていたのですが……..
    > 7のほうがましみたいですね~
    ハイ、絶対に7のほうがマシです。
    7を買うと8にアップグレードするのが1200円らしいのですが、騙されちゃなりませぬ。
    > ソフトの入れ替えも面倒だし…….
    > もうしばらく待ちですね~
    XPも安定している感じでよかったんですけどね・・。
    MSはビスタ出したころから段々変になりましたw

  6. nabe より:

    >もどきさん、こんばんわ!
    > 私もXPです。
    >
    > 全然分かりませーん。
    XPで十分です。何か特別なことやるというなら話は別なのですが。。
    >
    > 取りあえず、このパソコンが壊れるのを待っています。(笑)
    それが良いと思いますね。最近のPCはなかなか壊れないような(少なくともハードは)気がします。
    >
    > ご安全に!
    (`◇´)ゞ

  7. nabe より:

    >なかきさん、こんばんわ!
    > 職業は?と聞かれると「Mac使い」と答える私ですが(ワラ
    じつはなかきさんにもご意見伺いたいと思っておりましたm(_ _)m
    > 今回の13インチのMacBook Pro Retinaはオススメしません!
    > 絶対に選ばないでください!15インチ Retinaはオススメです。
    > この違いが分かるとMac使いです(ワラワラ
    この辺の違いがわからない男なのですが、もし見てたら教えてください。参考にしたいです。
    > (20年以上Macしか買ってないと、コイツがダメなサイクルで出された製品かがわかったりするのです・・)
    サスガです!

  8. nabe より:

    >びたさん(順番間違えた・・)ご旅行中どうもです。
    > 人柱報告ありがとうございます(^^;)
    > やはりというかVISTAの二の舞なのかな?8ちゃんは?
    そうですね~。そんな匂いがしますがVistaの時よりじたいは深刻かと。。
    MSとしてはタブレットを売り出したいという狙いなんでしょうが、あのメトロってやつは
    PCで使うようなOSじゃないですよ。なんかどっちつかずって感じで中途半端です。
    > 実はRAMディスク私も使ってます。
    > 私の場合は、パソコンがネットブックでCPUもATOM N270というトホホスペックなもの。
    > (まあXPでインターネットやったりは問題ないので割り切って使ってます)
    > で、ブラウザ(Firefox)のテンポラリをRAMディスクにして動作を軽くしてます・・・のはず。
    > ちなみにRAMディスクユーティティはバッファローの無償版を利用、安定してて設定も日本語で出来るしなかなかよかです。
    > (ひょっとして一緒かな?)
    ハイ、バッファローの無償版です。色々あるみたいですが、簡単そうなのでw
    > 実はRAMディスクってインテルの初期の16ビットCPUが出始めた頃(MS-DOS2.1だったかなぁ?)から存在していた技術なんですよ~(^_^)
    > 30年位前使ってました・・・…( = =) トオイメ
    なんともレガシーなお話でw
    ひょっとして、音響カプラでピーガーのご経験もありそうな・・w

  9. なかき より:

    ちす!
    本気でMacユーザーなりますか(ワラ
    ご存知の様に、AppleはOSと本体を1社生産なので安定してる製品を作りづつけているのですが、本体のパーツは各パーツメーカー頼りなので、たまに中途半端な製品が発売されます。
    MacBook Pro 13インチ Retinaはまさにそれ。
    (伝統的に13インチMacBook Proはダメなモノが多い都市伝説も)
    プロセッサもクアッドコアのi7が搭載できるはずなのに採用できない。
    グラフィックチップのRetinaディスプレイなのに??なチップ。
    そして、一番の問題はメモリが8GB・・。
    MacOSはメインメモリ食いです。画像を扱うAdobe製品を使うと顕著に出ます。
    ウチのMacProは32GBのメインメモリですが、最近のデジカメの高性能画像データで足らない?って事がしばしばです。
    画像処理などを目的ならメモリは16GBがデフォ(これ絶対)
    あと、Retinaはスバラシイ画面なのですが、解像度が高精細過ぎる。
    特に老眼が進む40台にはキツイ(ワラワラ
    私が仕事でメインに使っている27インチのディスプレイの解像度は「2,560 x 1,440ピクセル」
    13インチ Retinaは、13インチに「2,560 x 1,600ピクセル」を表示します。
    もちろん、アイコン等の表示を大きくすることはできるのですが、アプリ内の文字表示が調整できないモノも多く、40台には結構つらい仕様です(ワラワラ
    この部分はストアでチェックすれば良い事なので、眼に自信アリならアリです。
    あと、Macのキーボード配列はUSを買ってください。未だにJISキーは使い辛くMac本来の操作性を発揮できません。
    と、初めてApple製品を買う人にお話しする事で、大した話じゃないのですが、
    私が90年台「朝日パソコン」や「ぱそ」って雑誌、「はじめてのマッキントッシュ」なんて本を執筆していた事と同じ事を、未だに書いているのですから変わっていない分、真実っぽいかも(ワラワラ

  10. なかき より:

    ちす!
    本気でApple教に入信されるなら、メールでもください(ワラ

  11. nabe より:

    >なかきさん、色々とありがとうございますm(_ _)m
    > ちす!
    > 本気でApple教に入信されるなら、メールでもください(ワラ
    間違ってmixiの方でメッセージしちゃいましたw
    色々教えてください~。
    よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です