シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桑田佳祐 / I LOVE YOU -now & forever- LIVE!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桑田佳祐 / I LOVE YOU -now & forever- LIVE!
宮城:9月15日・16日
さいたま:11月14日・15日
計4公演参戦してきました!
セトリと簡単に感想など・・・。
※ネタバレありです。
ネタバレ嫌だと言う人はここで引き返してください。
ただ、タオルは持って行って盛り上がって下さいm(._.)m


仙台
宮城セットリスト(mixiより抜粋)
M1:悲しい気持ち
M2:今でも君を愛してる
M3:いつか何処かで
M4:MC~Let it be~本当は怖い愛とロマンス
M5:My little hometown
M6:真夜中のダンディー
M7:東京
M8:MC(去年作った歌で)~明日へのマーチ
M9:MC(今年結婚する人~ その人を祝いながら)幸せのラストダンス
M10:Cafe bleu
M11:月
M12:MC(宮城のために作った)~愛しい人へ捧ぐ歌
M13:ビデオ~声に出して歌いたい日本文学
M14:現代東京奇憚
M15:白い恋人達
M16:ダーリン
M17:銀河の星屑
M18:Let’s try again
M19:YMCA~YMO~YAZAWA~YUMIN~波乗りジョニー
M20:100万年の幸せ
E1:ROCK AND ROLL HERO
E2:可愛いミーナ
E3:祭りのあと
E4:月光の聖者達
E5:明日晴れるかな
青葉城恋唄(替え歌)
♪宮城県の~県庁の所在地は~
車の数が少ない~
ある日 道に立ち止って数えてみたら~
その数実に・・・1000台(仙台)
さいたま
さいたまセットリスト
~開演前docomoの新しいCM上映~
1.悲しい気持ち
2.今でも君を愛してる
3.いつか何処かで
MC1:
・さいたまに18年ぶりに帰って来ました・・・
・aikoのカブトムシ歌います・・・
・400LV席の話・・・
・選挙はじゃんけんで決めればいい・・
◆ロンドンオリンピックにちなんでLet it be演奏、そのまま次曲へ
4.本当は怖い愛とロマンス
5.my little hometown
6.真夜中のダンディー
7.東京
8.月(金原さんSoloから始まる)
MC2:
メンバー紹介
河村カースケ智康(drums)
片山敦夫(key)(あっちゃんです・・)
深町栄(オルガン&key)(蓮田出身・・)
山本拓夫(Sax)(カエルの話・・)
西村浩二(Trumpet)(奥さんご懐妊中・・)
安奈陽子(chorus)
竹沢敦子(chorus)
佐藤嘉風(chorus)(心と心で新都心w)
金原 千恵子(Violin)(キンゲンテイチーボウ)
角田俊介 (bass)(朝までビンビンw)
斎藤誠(gt)
桑田佳祐(vo&gt)
アリーナの結婚予定の人(確か17日)のため簡易結婚式(いいなぁ~)
9.幸せのラストダンス
MC3:
替え歌:青葉城恋歌
♪さいたまの 女性の胸は 日本一 小さい
♪さいたまの 男はお風呂が 日本一 嫌いで 入らない
♪少子化などと また言われちゃうから 互いの体を洗って揉んでやれ
♪特に男は キレイにしないと 県名も変えちゃうぞ 「クサイタマ」
10.CAFE BLUE
11.明日へのマーチ
◆Beatles「in my life」弾き語り
MC4:in my life を受けて、この曲(愛しい・・)を作った話
12.愛しい人へ捧ぐ歌
◆イロモン太による口上(movie)
13.声に出して歌いたい日本文学
14.現代東京奇譚
15.白い恋人達
16.ダーリン
17.銀河の星屑(金原さんSoloから始まる)
18.Let’s try again ~kuwata keisuke ver.~
「YOUNG MAN(YMCA)」~YMO「ライディーン」(ユキヒロさん還暦おめでとう)
~矢沢永吉「止まらないHa-Ha」(タオル持って行って良かった!)~松任谷由実(金原さん)
「恋人がサンタクロース」そのまま波乗りジョニーへ
19.波乗りジョニー
◆JUMP5回
20.100万年の幸せ(アニメmovieあり)
◆一旦ステージより掃ける
——————————
21.ROCK AND ROLL HERO
ギターの弾き語りとおもいきや「♪亀田のあられ、おせんべ」
22.可愛いミーナ
23.祭りのあと
24.月光の聖者達
25.明日晴れるかな(アカペラで始まる)
EDMC:山下達郎さんのOPUSと同じくらいアルバムが売れましたw
彩の国エバト?ダンシングチーム(埼玉の県鳥シラコバトと掛けたのかな?)の口上(廓言葉)
—-
感想など・・・
すべて!もちろん!最高のステージでした!
全公演とも「せっかく苦労したチケットなんだから座って見てね」的な言葉に優しさを感じました。
特に、宮城の初日、「悲しい気持ち」から始まったライブは一生の思い出となりました。
デビューから25年も・・。とは思えない。
桑田さんの声量も、歌声も色褪せることありません。ほんとに56歳なのか?と思うほど。
MCもいつも通り。ちょいエロが入っって笑いっぱなしw
「明日へのマーチ」では
♪願うは遠くの~・・・・のところを、 ♪願うは東北の~と歌詞を変えて歌ってくれていました。
青葉城恋歌・・とは考えもつきませんでしたね。
各公演で、替え歌を変化させて歌ってくれています。
「声に出して歌いたい日本文学」はmovieが流れ、それに合わせて演奏。
これ、普段から好きでよく聞いているので、嬉しかった!
movieも各歌に合わせて作られていて、「たけくらべ」では清志郎さん登場!
桑田さんも清志郎さんに扮して登場!
このコラボは、Merry X’mas Showの「セッションだッ!」を思い出します。
蟹工船は昔の映画のフィルムなのかな?
「吾輩は猫である」での金原さんの「ニャ~オ~」と可愛い事w
それと、各公演で行われているであろう、近々結婚する方を祝っての簡易結婚式。
これはされた本人はたまらないなぁ・・。桑田さんが仲人みたいなもんですよ。
その後、「幸せのラストダンス」結婚式でも歌ってね。
生まれたお子さんも、このエピソードを聞いて、大きくなったら桑田さんの歌を聴いてもらいたい!
「愛しい人へ捧ぐ歌」は東北を思って作ったという言葉に目頭が熱く・・。
「東京」での桑田さんのギターソロに酔いしれ・・。中尾彬の顔が浮かぶww
「月」「銀河の星屑」は金原さんsoloで始まります。
バイオリン、最高ですね。ノリノリ。金原さん大好きです。
「Let’s try again ~kuwata keisuke ver.~」ではみんな声出して、右手を振り上げて。
この辺からライブは佳境を迎えた気がします。
ヤングマンでは年齢層がみんな高いのでw、YMCAはお手の物。
そのあとYMOでユキヒロさんの還暦祝い、Yazawaはタオル持ってて良かった!と思いました。
ユーミンは金原さんwww
そのまま「波乗りジョニー」で、最高潮!
この後、さいたまでは「Everybody!Five Times Jump !」だったのだけど、宮城、したっけかなぁ・・。
「100万年の幸せ」仙台では、まる子キャラが書かれたおっきな玉が会場を巡りました。
さいたまはなかったな。その代り、「白い恋人達」でのイルミネーションにみんな感嘆の息を漏らしてました。
一旦、ここでステージからはけて、両会場ともウェーブ。さいたまの方はあまり派手ではなかったかな。
で、再登場。
「ROCK AND ROLL HERO」社会風刺色が強いこの歌では、さいたまで、石原さん、野田首相、橋下さんが画面に登場。
さいたまのMCで「明日解散ですね。選挙はじゃんけんで決めても良いのにね」と桑田さん。
「月光の聖者達」振り絞るような桑田さんに感動!
さいたまでは「月光・・」を歌い終わって、頭を下げたまますご~く長いお辞儀を。鳴りやまない拍手。
その後、アカペラで始まる「明日晴れるかな」は体が震えました。。
この曲の「遠い過去よりまだ見ぬ人生は、夢ひとつ叶えるためにある」のフレーズは忘れられません。
宮城ではライブが終わって外に出たら、とっても気持ち良い風が吹いており、提灯が光っていました。
まさに「祭りのあと」って感じ。
・・・・つらつらと書いたら長くなっちゃった。。。
まずはライブに行けて、本当に、良かった。。
今年、1月に大きな病気になり、生死の境を行き交ったので、まず、見守ってくれた家族に感謝します。
さて、仙台ではこのライブ二日間を松島のキャンプ場で過ごし、ライブ終了後、ボランティアに行きました。
これは桑田さんが呼んでくれたんだなぁ・・と今でも感謝しきりです。
それと、宮城公演のmixiトピで見たのですが、ライブ中、誰も通ってない通路の椅子の上を子供が走ってる様な感じを受けた方がいたそうです。
その後、桑田さんが震災の話をして明日へのマーチに入ったら、ピタッとそれが無くなったと書き込みがありました。
そのエピソードを思い出すと、今でも、泣けてくるのです。。
さいたまスーパーアリーナは双葉町の皆さんが避難所にされていたし。
きっと、今後も、東北を、日本を元気にしてくれることでしょう!
毎回、勇気とPowerをくれる桑田さんのライブ。さいたまで後半を迎えたそうです。次、行くとすれば横浜か。。
4公演も当たっちゃったので、横アリは全部外れましたが、まだ、一般がある!
それが当たらなくても、一生、サザンを、桑田佳祐さんを愛します!
もし、ここまで読んでくれる人がいたら。。
「ありがとう」
きっとサザン、桑田さんファンだと思うので、これからも一緒に応援し続けましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hktのシュウ より:

    おはよう!
    メチャ楽しめたようでこちらもその気分で読ませていただきました!!
    いや~~良かった良かった!!!
    生きてること家族に感謝!!!!vov

  2. サザンのコンサートかぁ〜
    なかなか、チケットとれないよねー
    行ってみたいなぁ

  3. むら より:

    サザンのコンサートは行ったことあります
    スペシャルパフォーマーですよね♪
    ワタシ…若い頃 コンパにいくたび
    桑田ケースケに似てるぅ
    と言われ続けました…
    ソレって 女子がユーミンに似てるぅ って言われるのと同じ…<(`^´)>

  4. nabe より:

    >シュウさん、こんばんわ!
    風邪をひいてしまってへばってました・・w
    > メチャ楽しめたようでこちらもその気分で読ませていただきました!!
    いや~長々と書いてしまって、読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
    > いや~~良かった良かった!!!
    > 生きてること家族に感謝!!!!vov
    ほんとそうです。生きてないといろいろ楽しめませんもんね。
    これからも健康第一!でいきたいです!
    ありがとうございました。

  5. nabe より:

    >たそがれさん、こんばんわ!
    > サザンのコンサートかぁ〜
    > なかなか、チケットとれないよねー
    ですです。今回当たっちゃたので、しばらく当たらないと思われ・・。
    > 行ってみたいなぁ
    そちらの方でもやったんですよ~。
    カープのユニフォーム着て登場したそうですww

  6. nabe より:

    >むらさん、こんばんわ~!
    > サザンのコンサートは行ったことあります
    > スペシャルパフォーマーですよね♪
    おお!そうでしたか!
    昔聞いても、今聞いても変わらないですよ!
    映像技術とか音響とかは変わりますけど。。
    > ワタシ…若い頃 コンパにいくたび
    > 桑田ケースケに似てるぅ
    ブイブイいわせていたんですね。わかりますww
    そういわれてみれば、似てるかも~ww
    > と言われ続けました…
    > ソレって 女子がユーミンに似てるぅ って言われるのと同じ…<(`^´)>
    そういやぁユーミンも山下達郎もベストアルバム出してますね。
    山下達郎のCDは今世紀最後のCDらしいので買いですぜ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です