シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneのカメラで「これだ!」と思った1つのアプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121208-1.jpg
nabeです。こん○○わ!
今更感が強いですが、iPhoneのカメラアプリをちゃんと探してみました。
凄いですね。。もっと早く見つけるべきだった・・orz


コトのきっかけは、今年の6月に購入したSONYのサイバーショット DSC-HX30Vとの別れです。
先月、このカメラを持って旅行に行った親父なのですが、マレーシアのタクシー運ちゃんに盗まれたそうですwさあ、着いた!支払いは5ドル。細かいのを持っていなかったので、10ドルで払おうとするも、つり銭がないとのこと。まあ、案の定って感じですが。で、近くのコンビニに札を崩しに行ったそうなんです。事もあろうに、携帯とカメラが入ったバッグを車内に残して。。
戻った時に、タクシーは消えていたってわけですwまあ、身が安全ならば良いですけど。カメラも2万位のモノですしね。でも、このカメラ、まあ、よく映ってくれましたが、動画はすごかったですね~。FULL HDの動画は、ハイビジョンTVで見てもそれはそれは綺麗な物でした。
前置きが長くなりましたが、このカメラ、ブログ用に使って便利だったのですが、それがない今、iPhoneのカメラを使わざるを得ないって訳なのです。2万位なら何とかなりますが、流石に1年経たないうちに、同じ機種をもお一台購入する気はありません。欲しいカメラはRICHOのGR DIGITAL、若しくはサイバーショット DSC-RX100なのですが、4万強するこれらのカメラはもう少しお金を貯めないと。
で、色々と試したアプリ達です。

¥85
(2012.12.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Camera+。「これだっ」と思って、基本、撮影はこのカメラですることにしました。
20121208-3.jpg
撮影モードは、Normal(通常撮影)Stabilizer(手ぶれ補正)Timer(タイマー撮影)Burst(連写)となってます。中でも、連写がすごい。デジイチみたいなシャッター音とともに沢山のシャッターが切れます。キシィ~っ、キシィ~っ、て感じで。
20121208-3-5.jpg
これは遠くにいるそら君を呼び戻した時に撮影した結果です。サムネイル調にしたので、一枚一枚が小さく、初めの方は点が映ってますがw
Camera+にした理由は、撮った写真がLightboxに保管され(カメラロールには保存されない)必要な分だけ使うことができるからです。とりあえず、バシバシ撮っておいて、編集に使う写真だけ取り出す、ってことが出来るからです。

¥85
(2012.12.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

PicsPlay Pro。写真の補正に使います。最初、無料版を使っていましたが、広告がウザイのでこちらにしました。
21021208-5.jpg
トーンカーブまでできる補正機能。普段は露出くらいしかいじりませんけど。。露出とかWB、必要があればトーンカーブって感じでしょうか。
21021208-6.jpg
チルトシフト。写真にボケを作り出すことが可能です。ボケがあるとちょっとカッッコヨク見えますw
他のカメラアプリで「一眼トイ」がありますが、同じようにボケを作り出すことができます。
21021208-7.jpg 21021208-8.jpg
左:Before 右:After

posted with ポチレバ

もひとつオサレなアプリ、ColorSplash。
モノクロの一点だけカラーになっている写真を見たことあると思いますが、アレができます。いとも簡単に。
21021208-10.jpg
この写真の中央のリンゴだけカラーにし、周りのリンゴはモノクロにします。
21021208-11.jpg
ColorSplashで取り込んだ写真は、モノクロ化されます。画面をなぞると、その部分だけカラーに!あ、このアプリ、起動時にチュートリアルムービーがあるのですが、英語ながら、すっごくわかりやすいです。
21021208-12.jpg
ブラシの種類と大きさ。右へ行くほど、微妙な加工ができます。
21021208-13.jpg
大まかに真ん中だけカラーを残し加工。
21021208-14.jpg
Zoomして、カラーとグレーの境目をナデナデしていきます。
20121208-15.jpg
こんな感じに仕上がります。ちょっと出来上がりが甘いですがw初めてでここまで出来ればヨシでしょう。

¥85
(2012.12.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

撮影した写真の管理にはアルバム+を使います。
20121208-17.jpg
カメラロールにある写真を日付ごと、(自分で作成した)アルバムにカテゴライズ可能です。
20121208-18.jpg
カメラロール、作ったアルバムごとに、日付表示が可能になっています。
20121208-16.jpg
こんな感じに。
つらつらと書いてしまいましたが、iPhoneの写真関係アプリは人気にカテゴライズされているだけで2000あります。(2012年12月現在・App Store)聞くところによると、写真/ビデオにあるアプリは6000とか。毎日のように生まれている(と思う)アプリ、ずっぽしはまりますね。「これがやりたい!」って思って探すと、大抵ありますもんね。素晴らし。
他にも色々試しましたが、それは又の機会に。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です