シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

google mapをカーナビに使ってみて良いと思った3つのこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121214-0.jpg
パチンコガンダム駅で人々の度肝を抜いたgoogle mapですがNewVersionがリリースされましたね。地図の性能の方は様々なサイトで評価されておりましたので、ワタシはカーナビとして使えるか試してみました。
結果は、カーナビとして十分通用するという結果でした。


20121214-2.png

起動した画面の情報に入力boxがありますので、行きたい場所を入力します。
すると検索結果に色々な場所が出てきますので、行きたい場所をタップ。

20121214-3.png

タップした後、下方の場所をスワイプすると、先ほど出た、いくつかの候補が表示されるのでタップ。

20121214-4.png
blockquote>

タップした後、経路選択が出ますので、お好みの経路を選択。

20121214-5.png

するとこのような画面に変わりますので、「ナビ開始」をタップしてスタート!
赤色の部分は渋滞を示しているのでしょうかね。多分、そうです。w

20121214-6.png

案内が開始され、青色のカーソルが動いていきます。
レスポンスは非常によいと思いましたね。

20121214-7.png

あ、ナビゲートは女性の声です。クリアで聞き取りやすいですよ。

ナビの声 ←クリックで聞けます。
20121214-8.png

音声はミュートすることもできます。

20121214-9.png

わざと道を外れて、リルートがどうなるか見てみました。これが非常に良いです!「道を外れた」と認識した、1〜2秒後に新しいルートが選択されます。非常にレスポンス早いです


20121214-10.png

高速表示はこんな感じです。ICなど、普通のカーナビみたいに表示されるのか?と思いましたが、一般道と変わりはないですね〜。

20121214-11.png

もちろん、横向きでも使えます。

20121214-12.jpg

ワタシは、このFMトランスミッターで使用しました。コレ、安い割には良いですよ。音楽かけながらでも、方向指示の音声が出るときはミュートされるし、充電しながらなので安心ですし。電話がかかってきたら、ハンズフリーで会話もできます。付属のリモコンはすぐ使えなくなるけどw

ナビアプリ、いつもは違うこの、NAVIelite

を使っているのですが、このアプリは別格でしょう。w
まさにカーナビの小さくなったversionですから!

こんな感じですが、十分、カーナビとして使えそうです。徒歩は試していないですが、自転車に乗る人が使っても良いかも。到着時間もぴったりでした。

google mapを使って良いと思った3つの点

1.無料であること
これにつきます。無料でここまで案内してくれるのはすごいと思います。
2.リルートが早い。
リルートの早さは尋常じゃないっす。道外れたその後すぐ、○○を左やら右やら教えてくれます。
3.どんな道もサポート
あ、一方通行もちゃんと理解しているみたいでした。
20121214-13.jpg
車一台しか通れないようなこんな道でもちゃんとナビしてくれますw
こんな感じです。
NAVIelite はたまに落ちるのですが、googleちゃんは落ちることがなかったです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 半クラ!! より:

    Googleのナビ使ってます。
    主に仕事で使ってますが、ワタシの場合はこれで十分です。
    電池がもたないので、充電しながら使ってます。

  2. そうなんですねー
    ワタシはスマホもっていないんで。。。。
    来年、買おう(^ ^;

  3. nabe(昨日からMac初心者の) より:

    半クラ!!さん、こんにちわ!
    > Googleのナビ使ってます。
    > 主に仕事で使ってますが、ワタシの場合はこれで十分です。
    ほんと、これで十分かも。
    一方、不評だった地図の方もだいぶ修正されているようですね!
    > 電池がもたないので、充電しながら使ってます。
    電池との戦いはスマホの宿命ですね!w

  4. nabe より:

    >たそがれさん、こんにちわ!
    > そうなんですねー
    > ワタシはスマホもっていないんで。。。。
    > 来年、買おう(^ ^;
    来年の6月にiPhone5sが出るって噂ですぜ!
    絶対、iPhoneにしてください!w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です