シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬のトレーニングで心がけている3つのことと、考えた事。実践していること。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121216-1.jpg犬のトレーニング中に考えてたことなんですけどね。
動物の幸せって、「自然に生まれ、自然に生きて、死ぬ」事だと思うんですよね。
だけど、人間と生活している動物の運命の多くは、暮らしている人間に大きく左右されると思うんです。
まさに運命共同体。
犬の方は、そんな事考えてるとは思いませんが・・。
う〜ん、人間のエゴなのかもですね。さっきみたいな考えは。まあ、関係ないことつらつら書いているので、気軽にスルーしてくださいw

きっかけ

まあ、こんな事考えたのは先日の地震騒ぎから端を発してるんです。

三重県のNPO法人国際地震予知研究会(IAEP)のメンバー、『麒麟地震研究所』が大規模な地震が起こる前兆を観測したとして、Twitterで注意を呼びかけている。
〜RocketNews24より抜粋

これを見たワタシはありとあらゆる方に「オオカミが来た!」メールやら書き込みやらしたのですが、今のところ、そのような兆候はないので、大丈夫なんでしょうかね。
最近のTweetを見ると、なんかまだ、警戒モードのようなのですけど。。ガセなのかなぁ。あまり聞いたことが無い研究機関ですし。。


まあ、冒頭で書いたように、人間が被災すると、当然、犬も被災するわけです。
人間が避難すれば、犬も一緒に避難所に連れていきますよね?
ところが、避難所によってはすぐ受け入れてもらえないところもあるそうです。

受け入れOK? NO?

犬が避難所で受け入れ拒否されていますが、
仕方ないと思えますか?
犬が避難所で受け入れ拒否されている所もあるようですが
仕方ないと思えますか?
〜Yahoo知恵袋から

理由は色々あると思いますが、大きな震災の場合、人命第一に考え、犬や猫の動物は人間が落ち着いてからになるようです。落ち着いた頃、動物救護が動くイメージでしょうか。
そこで、ウチの方に大震災が発生したことを想像しました。
小学校が避難所、動物受け入れダメの避難所と、そうでない場合です。
受け入れNOの場合は仕方ありません。うちのワンコだけ助けて!ってわけには行きません。なので、備えは十分にします。少なくとも、1週間分の水と食料は用意しました。人間の場合は2〜3日で救援物資が届くそうなので、用意するときはそのあたりの日数でOKと見たことがあります。
で、受け入れOKの場合・・
ウチの方の避難所は、小学校になりますから、恐らく、近辺の人口から推測して、ギュウギュウ詰めになると思います。ダンボールで仕切られた避難所でワンコと生活。
もし、吠えグセがひどかったら?
もし、飛びかかるようなクセがあったら・・
大きな震災です。人間も精神状態がまともじゃないと思うし(犬猫はなおさらだと思いますが)もし、それがきっかけになって、避難所を出ていってくれなんてことになると困るなぁと思うわけです。
そんな事を考えて、今日は「マテ」のトレーニングをしてきました。#ココで本題かよw
20121216-2.jpg
トレーニング場所は川越水上公園。クルマで移動です。クルマに慣れさせておくのも大事ですね。
20121216-3.jpg
今日は、風が強かったけど、良い天気で、気温が高いといった晴天日。
20121216-4.jpg
このだだっ広いところでトレーニング開始です。あ、もちろん、ロングリード付けて、です。
#誰か、ロングリードの簡単な出し方、しまい方、教えてください・・・。
20121216-5.jpg
マテは昔からよく出来てたんです。今日の目標は、3〜4mで1分半のマテです。ご褒美は・・デビフ おすわりくん ササミ 125gです。大好物w
20121216--1.jpg 20121216--2.jpg
マテの号令をかけて、少しづつ離れていきます。動きそうになったら号令を再度かけて、じわじわ離れていきます。トレーニングにココを選んでいる理由は、適度に周りに人、子供がいて、集中力アップのお手伝いをしてくれるからです。
20121216--3.jpg 20121216--4.jpg
1分半たったところで、「オイデ」で呼び戻します。
20121216-----1.jpg
よくできました!
上手にできたら大げさに褒めて、オヤツをあげます。今日はこれを5セットくらい。トレーニング時間は10〜15分くらいです。それが終わったら、サッカー、ボールなんかで一緒に遊びます。

トレーニングで心がけている3つのこと

  • 短い時間のトレーニングを重ねる
  • 叱らない、褒めるのみ
  • 楽しんで行う

ってことでしょうか。
もう、疲れきるくらいまで遊んじゃうので、遊ぶのも程々にします。疲れていると怪我するのは人間と一緒ですので・・。
20121216---1.jpg
でも、家に帰ったらグッタリでしたwちょっと遊びすぎたかな〜?
読んでいただき、ありがとうございました!これからも、考察を深めていきたいと思います。
〜色々と役に立ちそうなサイトです。〜

避難所生活、迷子のペット…ペットの防災対策と心構え
                   〜All About

ご協力お願いします!

【ピンチ!ご協力をお願いします!】


【救援物資も十分とはいえません。続けることが大事です】
ワンクリックでできるボランティア支援です!
Amazon.co.jp: JASA(dogwood)物資支援ボランティア: 12月JASAシェルター支援物資リスト☆(旧dogwood)
今後も支援の呼びかけをして行こうと思っています。もっと早くやるべきだっった。。
Ps : dogwoodのソラ君、里親決定おめでとう!ウチと同じ名前だったので気になっていました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 半クラ!! より:

    考えます、ホント。
    人の方が貰うもの多いですからねぇ。
    アマゾンのヤツ、ポチれば支援できるんですか?

  2. nabe より:

    > 考えます、ホント。
    >
    > 人の方が貰うもの多いですからねぇ。
    >
    > アマゾンのヤツ、ポチれば支援できるんですか?
    半クラ!!さん、見ていただいてありがとうございます!
    なんかすみません。これ見よがしな感じで・・。
    救援物資の方はリンク先のAmazonからポチると送れます。
    どれも高価なものではないので、もし、ご協力願えるならお願いします。
    Amazonde注文して、送り先、「この届け先に送る」で一般社団法人JASA(日本動物支援協会)のボタンを押すことで届きます。
    送料などはかかりません。
    よろしくお願いします!

  3. ワタシも送っておきます。(^ ^)v

  4. nabe より:

    [絵文字:v-157]たそがれさん、見てくださってありがとう!
    > ワタシも送っておきます。(^ ^)v
    そして、寄付してくださってありがとうございます!
    きっと喜んでもらえるはずです。
    dogwoodでは、届いた救援物資をblogでアップしてるので・・
    って、男前なたそがれさん、そんな細かいチェックはしないですねw。
    とにかく、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です