シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の健康ネタ&もういくつ寝ると。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121218-1.png
久々の(ん?9月以来かな?)の健康ネタです。


20121218−8
某SNSでは晒したのですが、久々に採血失敗されました。。。しかも2回失敗。3回目で成功。
春先に入院してたときはひどいもんでした。
週に一回くらい採血があったのですが、失敗が多く、ひどい時は手の甲から採血されました。。
最もひどかったのは、糖尿病検査の時。
糖尿病の検査って、炭酸ソーダ(ブドウ糖だったかな?)を飲んで、その後、30分後、1時間後、1時間半後に分けて採血。分析するのですが、3回で済むはずが、11回腕に針を刺されました。クレームを申し出ようと思いましたが、入院してる時って、普段より気が弱くなってますから、やめておきました・・。
ネットで見たら結構いるんですね。

採血が怖いです。いつも血管が浮いてこないとか、血管が細い等と言われ、叩こうがチューブを巻こうが出てこないです。「もう片方の腕を見せてください。 いつもどっちの腕ですか?どの辺りですか」前回採血した辺りを指で指しても首を傾げられることも。
                                  〜Yahoo知恵袋より

血液検査で失敗されました。
左腕を出し、血液を採取のため看護師(女性)が針を刺しました。
血が少ししかでません。
看護師が「あれ?」といいながら針を刺したままぐりぐりと針を動かすのですが、
それでも出てきません。
                                  〜Yahoo知恵袋より

後者の方の気持ちはよくわかります!ワタシも一回針刺されて、出てこず、グリグリされた覚えがあります。。その痛さと言ったら。。でも、そこで針を抜くと、また刺されるので我慢してました。
それでも出ないときは最悪でした・・。
まあ、昨日も「またか・・」と思ってされるがままだったのですが、昨日出てきた、ベテランの人は上手かった!「ちょっとチクっとしますからね〜」と言いつつ針をさすんですが、全然チクっとも感じない。色々お話伺いましたが、血管が浮き出てこない人、結構いらっしゃるみたいです。そんな方は事前に申し出ると吉とか。
次回からそうします。
で、結果です。以前の結果と比較してみました。前回の記録は8月のものでした・・結構サボった。
総コレステロール:234mg/dl→196mg/dl
LDLコレステロール:138mg/dl →132mg/dl
HDLコレステロール:64mg/dl →44mg/dl
中性脂肪:159mg/dl →101mg/dl
中性脂肪がかなり落ちてました。他は変わりないかな?この調子です。
来年からHDLを増やす新薬の治験があるようなのですが、ターゲットになったようです。まあいいか。
つまんね〜健康ネタはここまで。w
さて、Macになったので、Macでできる年賀状作成ソフトなど探しておりましたら、灯台下暗し。日本郵便内にある、その名も郵便年賀.jpが良さげです。
20121218-9.png
冒頭のFlashは素晴らしい。中でも、高校生鷹匠の女の子が可愛い〜(*´д`*)くまモンも登場(・∀・)
年賀状作成ソフトが無料でDLできます。他にもソーシャル系向け年賀状とか、ネットではがきが買えたりします。
20121218-10.png
年賀トリビア、面白いですよ〜。
しっかし、民営化の恩恵か?結構なお金がかかってそうなサイトですねwファビコン(URL欄に表示されるアイコン)も年賀状マークでっせ。w
20121218-6.png
で、DLしてみましたが、十分ですね。これでお腹いっぱいです。
もう市販のソフトは要らないっすね〜。どうすんだろ、筆まめやら筆王とかは。昔は8K近くしたような記憶があるのですが、今や2漱石を切ってます・・。今年はこれで、うまく行ったら永遠に使いますw
20121218-7.png
さて、ちょっと早いクリスマスプレゼントが。
Garage Pickupcamper様より、プチかまどの新作が届きました!(・∀・)
前ブログが音信不通状態でしたのに、そんな小生まで連絡をくださいました!
ユーザーフォローが半端ねぇっす。。ありがたいです。
プチかまどはモニターで使用させて頂きますので、詳細は後日、同ブログにて記事にしたいと思います。
この場を借りて、再度、御礼申し上げますm(__)m
ささ、今日はこのへんで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. イトメン より:

    我が家も年賀状は今年から日本郵便で作成しております
    最初、使い慣れていないので戸惑いましたが
    無料でここまでしてくれるの?!で大助かりデス(^O^)/

  2. ワタシにもかまど来ましたが、忙しくてねぇ〜
    やっと、一段落ついたので、火を入れようと思っております。(^ ^)b

  3. nabe より:

    [絵文字:v-157]イトメンさん、こんばんわ!
    > 我が家も年賀状は今年から日本郵便で作成しております
    おお!そうでしたか。結構使えそうですよね!
    > 最初、使い慣れていないので戸惑いましたが
    > 無料でここまでしてくれるの?!で大助かりデス(^O^)/
    一回使うと住所録とか残るから次の年も使えますしね〜。
    今週末、仕上げたいと思います!

  4. nabe より:

    [絵文字:v-157]たそがれさん、こんばんわ!
    > ワタシにもかまど来ましたが、忙しくてねぇ〜
    > やっと、一段落ついたので、火を入れようと思っております。(^ ^)b
    お忙しそうですよね〜。徹夜続きなんでしょうか?
    時間が開いたら焚き火ですね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です