シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うどんLOVE・回想。牧のうどん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121220-udon.jpg
うどん、大好きです!


20121220-yamada.jpeg
最近、うどんをよく食します。埼玉で「うどん」と言ったら60%くらいの人が口を揃えて「山田うどん」(オレ調べ)というくらい、山田うどんは有名だと思うのですが、自宅周辺を見回してみたら、結構、うどん屋が多いことに気づきました。
最近行ったのは、川越市の「麺蔵さん」
20121220-menzo.jpeg
2012-12-20 22-menzo
食べログを見ていったのですが、なんと、3.58ptという高評価の店です。ココのおすすめは「肉汁うどん」なのですが、先日は天盛りを食って来ました。
20121220-menzo1.jpg
特盛750円えん。安い!店内で手打ち麺です。友人曰く、「仙人みたいなおっちゃんが打ってる」そうです。ココのお店、麺の量を選べるのですが、最大2kgまでチョイスできますwって食えね〜!あ、ちなみに肉汁うどんはバカウマです!
今日行ったのは、
20121220-3.jpg
麺処たかしなさん。この辺、埼玉の西武は「武蔵野」と呼ばれてて、古くから伝わるうどんらしいです。

武蔵野うどん(むさしのうどん)とは、東京都多摩地域と埼玉県西部(かつての武蔵国の入間郡と多摩郡)に伝わるうどんのことである。「手打ちうどん」とも呼ばれる。
〜wikiより

肉汁うどんは、冷たくした麺を、肉・ネギ・油揚げが入ったつけ汁につけながら食べるもんなんです。
ご多分に漏れず、肉汁大盛りを。う〜ん、麺が今ひとつって感じでしょうか?つけ汁はウマシです!
20121220-2.jpg
で、食べながら、九州の「牧のうどん」のカレーうどんが無性に食いたくなりました・・・(*´д`*)
あのふわふわな食感は関東では食えないですからね。。カレーもちょっと甘い感じでウマシ!です。
20121220_tokumasa.jpg
カレーうどんと言えば、大阪の得正もうまいっすね〜!たまごかけご飯と一緒に食う、カレーうどんは絶品でした!ついでに四国に行った時のうどん巡りは楽しかったなぁ〜。
20121220-ore.jpg
四国ではなぜか着物を着てうどん巡りしてました。友人と二人だったのですが、道行く人に「有名な作家です」とか嘘つきながら旅したもんですwあれから、もう7年かぁ。。アーカイブが残っていたので、晒しますw
ちょっとだけww。。(*´д`*)
年末は蕎麦じゃなくて、今年はうどんにしようかな。。
今年もあと11日で終りですね!
2012年の回顧録は後日。
呼んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です