シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

撮影合宿

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、精進湖で星景〜朝日が登るまでを撮影↑してたのですが、一部、写りがチラチラしていて、何故だろう何故だろう?と悶々としていたのですが、原因はホワイトバランスがAUTOだったことにありました。。
原因がわかったら、すぐにでも撮影したいという欲求に駆られ、連休中は伊豆方面へ星撮り&富士山撮影と銘打ち、どうせなら、焚き火もしたいとキャンプも絡めた合宿に行って参りました。


※撮影した写真たちは、非常に重たい画像データなので、それらは、別の記事で投稿したいと思います。
1/11
2013-01-12 00-52-01
夜 達磨山レストハウス・キャンプ場近くで星撮影、朝方になって富士山撮影
1/12
2013-01-12 07-01-02
AM 達磨山・西伊豆スカイラインで富士山撮影
初め、達磨山に夜登って、星撮影をしようと思ったのですが、鹿の動きまわる「ガサガサ」っていう音にビビって、止めとしました。この辺、夜になると鹿の警戒鳴きがすごいです。。
朝になって登山口(と入っても頂上まで500m・・)に行き、登り始めましたが、250m登った所でダウン・・。階段はまだキツイみたいです。それとすごい強風が吹き荒れて。。萎えましたw
2013-01-12 09-36-07
その後、戸田〜土肥周りで富士山撮影。当初、土肥中央林道で野宿の予定でしたが、工事中のため諦め。。
2013-01-12 11-24-50
PMになってデイキャン〜富士山夕景→夜景のComposite撮影
富士山見ながら煮炊き&Composite撮影してました。この乾杯写真は久留米のご老公に送って自慢・・w
2013-01-12 11-31-16
PickupCamperさんから提供していただいたプチかまどE1をデビューさせました。レポは後日・・。
でも・・これとっても面白いですよ!
2013-01-12 12-25-40
飯を食いながら富士山のComposite撮影をしましたが、強風のため、SLIKの安物三脚(2kくらい)はぶっ倒れましたwしかもコレ、エレベータを上下させるレバー、買ってからすぐ折れてしまい、今のところ、カメラを持って上下させてますw
2013-01-12 15-54-23
夕方、昼間と同じ場所で富士山をComposite撮影。この日は夜まですごい強風・・。ココには高台があって、そこから三脚を立てて撮影したのですが、砂袋なんか持ってきてないので、土のうに詰められた薪をオモリにして固定。それでもクルマを揺らすほどの強風でしたので、ブレブレな微速度動画になっています・・。
コレの撮影後、夜の行動を決めていなかったので、そういえば風呂に入っていないと思い、土肥温泉に行こうとしましたが、また戻るのが面倒なので、修善寺経由で箱根方面に行き、撮影することに。でも、修善寺のお目当ての温泉のパーキングがなかなか見つからず、そのうち面倒になって、ヤメ、箱根方面へ向かいました。
そうそう、箱根に向かう道中、すき家で飯を食ったんですが、何気なくスマホのFacebookを見たら、友人申請がいっぱい。。なんだろう?いたずらかな?と思って、先日から参加した「東京カメラ部」さんを見たら、投稿した自分の写真がシェアされてました(・∀・)
初めて1000を超える「イイね」を頂き感激してました・・。今見たら、2127イイね・・今年の運、使い果たしたな。。
2013-01-15 19-37-48
2013-01-15 19-52-52
以前から北極星を中心とした星の円周運動が撮りたかったので、撮影ポイントを探しながら道を行ったり来たり。箱根は星が綺麗、と聞いていたのですが、イマイチポイントが見つからず、真夜中になって芦ノ湖の海賊船のりば、TOYOTIREターンパイク(昔は箱根ターンパイクって言ってたのに・・球場見たく、権利を買うと名前も変わるみたいです)で星のComposite撮影。このような画角はポイントを探すのも一苦労しますね・・。その後、朝方の富士を捉えようと、大観山へ向かいました。
2013-01-13 07-03-34
ココは芦ノ湖を抱き込んだような富士山が見えるとwebで見て行きましたが、夜のうちはどっちに芦ノ湖が向いていて、どこに富士山が現れるのかさっぱりわからなかったので、明るくなってきてアマチュアカメラマンが集まっているところにコッソリ三脚を立てました。
2013-01-13 07-35-54
朝になってワンコの散歩を・・。
その後、朝霧ジャンボリーにログイン。

朝霧でのキャンプの記事はコチラ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です