シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)・ライトアップ開始!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三十槌の氷柱

三十槌の氷柱

 

2013年も埼玉県は秩父・大滝・三十槌の氷柱(つらら)のライトアップが始まりました!

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)ライトアップ

平成25年1月18日(金)~2月17日(日)
【平日】17時00分~20時00分
【土・休日】17時00分~21時00分
→埼玉県ホームページ
→秩父観光なび
→WoodRoof・三十槌の氷柱のページ

三十槌の氷柱

三十槌の氷柱

16時30ころはこんな感じ。

三十槌の氷柱

三十槌の氷柱

 

三十槌の氷柱

三十槌の氷柱

ライトアップは数種類の色があり、一定感覚(10分〜15分ほど?)で変化します。
今年から赤色が加わったそうですが・・・・

三十槌の氷柱

三十槌の氷柱

これはちょっと・・・個人的には好きではないですね・・(汗)

三十槌の氷柱

三十槌の氷柱

やっぱり、白が綺麗っすよ!

三十槌の氷柱

三十槌の氷柱

ご注意

・行くのはクルマがベストだと思います。電車・バスのアクセスが悪いので・・ちなみに、バスで行かれる方は運転手さんにその旨を伝えると、三十槌の氷柱・会場で降ろしてくれるそうです(笑)(バス会社までご確認くださいね)

車でのアクセス

秩父市より国道140号線を山梨方面へ(雁坂トンネル方面)。途中、2つの踏切がありますが、ココ、たまに警察が張ってるのでご注意です!一時停止は確実に!

駐車場

クルマで行かれる方は、WoodRoofさん(キャンプ場)の駐車場に停めるのがベストです。(500円)無料駐車場もありますが、寒い中2〜30分歩くことになります。でも山歩きがお好きな方は、良いのかもですね。。駐車場内は先日の雪が残っています。

路面状況など

会場までの国道140号線は除雪されていますが、部分部分、凍結している箇所があります。夜になると塩カルがまかれているようですね(2013年1月現在)

その他気づいたこと

→駐車場から現場まで、急な坂道を下るので、注意が必要です。女性の方、ヒールなんて絶対やめたほうがいいです。。その坂は一応、雪はどかされていますが、日中でも氷点下になるところですので、凍結に注意です。
→お年寄りの方は杖があったほうが絶対良いです!(高台からも鑑賞できるのでご無理されないよう・・)ちなみに氷柱は駐車場のすぐ下にありますので、2〜3分で行くことができます。
→氷柱ができるほどのところですので寒いです。夕方〜夜になると、もちろんマイナス気温です。(ワタシが行ったときは、17時ころでマイナス3度でした)

オススメ・温泉など

・会場では焚き火を囲んで甘酒・うどんなど召し上がれますので、是非是非!
・近くに「道の駅大滝温泉」がありますので、氷柱見学の後、温まってはいかがでしょうか。秩父市にも沢山、温泉がありますので、そちらもオススメです。ワタシが好きなのは、ちょっと遠いですが「星見の湯」(めちゃめちゃキレイです)「満願の湯」(いかにも大衆温泉と言った趣)武甲温泉です。
是非、秩父を堪能してくださいね〜♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もび より:

    すっごいですね~
    ぜひとも肉眼で見てみたいですが…….
    む~遠いなぁ~><

  2. nabe より:

    もびさん、どうもです!
    > すっごいですね~
    > ぜひとも肉眼で見てみたいですが…….
    ライトアップは幻想的かもしれませんが、もしかしたら何もないほうが
    良いのかもしれないっす・・。
    > む~遠いなぁ~><
    ハハ、確かに・・w

  3. 半クラ!! より:

    これは素晴らしい!
    ワタシも白が一番好き♪

  4. すばらしい!。
    一番下の写真は幻想的でよいですね。(^ ^)b
    しかし、写真撮るのうまいなぁ〜

  5. nabe より:

    半クラ!!さん、どうもです〜。
    > これは素晴らしい!
    ウチから2時間ほどのところにあるのです。
    以前から知っていたのですが、行くのは初めてでした・・。
    > ワタシも白が一番好き♪
    やっぱり、汚されてないってのが(ワラ

  6. nabe より:

    たそがれさん、どもです!
    > すばらしい!。
    > 一番下の写真は幻想的でよいですね。(^ ^)b
    わかってくれましたか!!
    実は最後の一枚が一押しなんですよ!
    > しかし、写真撮るのうまいなぁ〜
    取り柄が一個ってやつですかねww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です