シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Macが不安定になっていたので、色々修復してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ。今日、始めて銀座のMacストアに行ってきた@nabenanoです。

さて、Macがやってきて、ひと月位になったのですが、段々、調子が悪くなって来ました・・。

こりゃなんとかせにゃイカンな、と思ったのはTOP画像のようになった時。スリープからレジュームができなくなっていて、ハングするって状態が暫く続いたのです。
都度、電源ボタン長押しで再起動させて、SSDだから大丈夫かな?なんて思っていたのですが、精神衛生上よくありませんので、ひと月目のメンテナンスと称し、実行しました。

DISKの整理

まず、DISKの整理から始めました。写真データをバカスカ入れていたら、いつの間にかこんなに肥大していましたw

で、気になったのは「その他」っていう領域です。Windowsユーザでしたので、これが何を意味するのか初め、サッパリわかりませんでした・・。まず、Appleサポートコミュニティで見てみると、「ストレージがその他で一杯に」という書き込みを見つけました。で、中身をつらつら読みましたが、TimeMachineなんて使ってないので、ワタシとは違う感じ。で、ググってみました所、「MacOS Lion ストレージにできる「その他」の領域がなんなのか判明!」という素敵な所を発見。(っていうか一発目に出てきたんですけどね・・w)とりあえず、コチラを参考にさせて頂き、セーフブートのみ試してみました。結果は・・ほんのちょっと減りましたね。ちょっとでした。

で、「その他」っていうのはシステムファイルなので、こんなもんっていうサイトもあったので。まあそうなのか。と思い、最後に師匠に聞いてみましたね(師匠、画像勝手に使ってスミマセンm(__)m)

師匠のところはこんな感じでしたw

Mac使いってこんな感じなんですねwwこういうの見ると妙に納得がいきます。
なので、まずは写真のデータを家で遊んでいるDELLのマシンに移動させました。
その結果・・

だいぶスリムになりました!

DISKの修復とアクセス権の修復

その後、ディスクユーティリティで「DISKを検証」しましたがエラーは何もありません。
いろいろ調べまして、DISKのアクセス権がおかしくなると調子が悪くなる、という記述を見て、ディスクのアクセス権を修復してみました。
ディスクユーティリティのディスクのアクセス権の修復機能について

ディスクユーティリティ で Mac OS X のディスクのアクセス権の問題を検証して修復できます。この記事では、ディスクユーティリティのディスクのアクセス権の修復機能について説明します。  ーAppleサポより

NVRAM と PRAM のリセット

Appleさぽにこんな記述がありました。

NVRAM/PRAM に保存される情報は次の通りです。

スピーカーの音量
画面の解像度
起動ディスクの選択
最近起きたカーネルパニックの情報 (存在する場合)

これらの機能に関する問題が発生した場合、NVRAM または PRAM のリセットが必要な場合があります。たとえば、システム環境設定の「起動ディスク」パネルで指定したものと異なる起動ディスクから Mac が起動する場合や、Mac の起動時に疑問符アイコンが表示される場合は、NVRAM/PRAM をリセットすることが問題の解決につながることがあります。
–NVRAM と PRAM について

起動時に疑問符なんてのはついていないですが、画面の解像度が記憶されている、ってところが引っかかったので、NVRAMのクリアをしてみました。やり方はAppleのサイトを参照してください。

その後、ちょっと驚くくらい、Macが安定しました!スリープからのレジュームの不安定もなくなり、うちにやってきた当初のような感じでサクサクです!

しばらく、この状態で様子見します。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なかきた より:

    漢字Talkの頃からそーですが、単純にMacはメモリとHDDの容量に余裕があると快適です(ワラ
    でも、ウチみたいに、年中電源ONで酷使していると、半年に1回ぐらいシステムのクリーンインストールしてます。
    その時HDDも新品に取り換えてましたが、SSDになってそれは出来なくなりましたよ~

  2. 師匠!コメント頂きありがとうございます〜。

    だいぶ快適になりました!写真データはそのうち外付けで管理しようと思います(^^ゞ

    >SSDになってそれは出来なくなりましたよ~

    SSD早くて良いんですが、その辺はしょうがないんすかね。。
    また色々と相談に乗って下さいm(__)m

    よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です