シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おいおい・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スクリーンショット 2013-03-05
「不正なソフトウェアを事前に検出しました」ってChromeで自分のblog見ようとしたら・・
ブログが見れへんやんけ・・。Chrome、VersionUPしたの?


 どうも、blogpeopleのblogパーツが引っかかってるらしいです。
詳細設定→責任がなんちゃら・・ってところをクリックしたら出なくなりました・・。
追記:
いやいや、責任が・・ってところをクリックしても毎回出ます。。
で、。当のblogpeopleにアクセスすると・・
スクリーンショット 2013-03-05-2
アクセスできなくなってます・・・。
セーフブラウジング診断ページと言うところをクリックすると・・
スクリーンショット 2013-03-05-3
となり、

2 個のドメイン(microad.jp/, u1sokuhou.ldblog.jp/ など)がこのサイトの訪問ユーザーに不正なソフトウェアを配布する媒体となっていたようです。

※くれぐれも、このドメインを持つURLにはアクセスしないほうが良いと思います。
となってます。この2つのドメインを持つブログかなんかが、blogpeopleのパーツか何かを設置してて、尚且つ、マルウェアを配信してたので、Googleに目を付けられた、という感じなのでしょうか?
ネットで引っ掛けてみると、過去にもあったみたいですね。

Twitterの公式も引っかかったみたいですね。。いい迷惑なのかも・・。
Chromeの詳細設定で
”フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする”をオフにすると出なくなるみたいですが、セキュリテイの観点から見ると、コレはOFFしないほうが良いかと思いますね・・。
ただ、安全なサイトとわかっていて、尚且つ、頻繁にアクセスする必要がある、って場合は一時的にOFFするのもアリかもしれません。
いずれにせよ、しばらく時間が経てばほとぼりが覚めるのでは・・?とも思います。当ブログではblogpeopleのblogパーツを外しました。他で表示された場合は、その都度、責任がなんちゃらって所クリックで対応しようと思います。
ってことで静観します。。
再追記:
詳細設定→責任がどうの・・ってところをクリックしてもこんな画面が出ました。
スクリーンショット 2013-03-05−4
URLを見ると、すべてblogpeopleのblogパーツのようです。
判断が難しいかもですが、コレを見て安全、とと思った時のみ「このサイトを表示」した方が良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 半クラ!! より:

    あははw
    こちらでも。
    いきなりだからびっくりしましたよ。
    先程はありがとうございましたm(__)m

  2. もび より:

    ん?私もクロームですが……
    別段変わりなかったですよ^^
    なんか設定が悪いのかな?www

  3. nabe より:

    半クラ!!さん、どうもです!
    > あははw
    > こちらでも。
    > いきなりだからびっくりしましたよ。
    > 先程はありがとうございましたm(__)m
    ホント、いきなりでした。
    でもblogpeopleは気の毒ですね・・
    早く、改善してくれること望みます。

  4. nabe より:

    もびさん、どうもです!
    > ん?私もクロームですが……
    > 別段変わりなかったですよ^^
    > なんか設定が悪いのかな?www
    Chromeって自動UPDATEだったと思うのですが・・
    もしかしてバージョンが古いのかな?
    ちなみに、私のは「25.0.1364.152」って出てます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です