シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

核のゴミ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20131029-1.png
10/28付けの、NHKニュースウォッチ9を見てドキッとした。


いわゆる核のゴミについて特集された内容だった。
核のゴミとは、使用済みの核燃料から、プルトニウムを取り出し、それをガラスで固めたものだそうです。
人間が近づくと、20秒以内に死に至るそう。
半減までに、その害がなくなるまで10万年かかるそうです。
今から10万年前って言うと、ネアンデルタール人がいた頃だって言う。
「ネアンデルタール人は10万年後の我々に対し、負の遺産を残さなかったのに対し、私達は、10万年後になって、やっと害がなくなるものを捨てようとしている」
的な事を番組の最後に言ってました。
妙に納得がいきました。少し想像はつかないところなのですが。
20131029−2
↑コレは2012年3月の放送。
人間が日々、豊かになって、便利になっていく反面、段々と残された道、選択肢はどんどん減っていくように思えてならない。人類を滅ぼすのは人類っていうのが現実味を帯びてきている気がする。
20131029−3
現在、六ケ所村以外に、最終処理施設は無い。
既に1700本のゴミがある当施設は満杯な状態だという。
六ケ所村以外に、最終処理施設になる場所を調査しているが、この調査に申し込んだ市町村は、調査を受け入れるだけで20億もの金が転がり込むという。それでも調査依頼をする市町村は未だゼロだと言っていた。
話を戻して、核のゴミだけど、地中深くに埋めるという。さて、候補地をどうするか?
最終処理施設でさえ、そのような状態にあるのに、地中になんて埋められるんだろうか?日本は地震国家。というところを加味すると、福島原発がああなった今、受け入れる市町村はないと言っていいだろう。
当たり前だよな。。
そうすると、ゴミをどうする?
地球外に放り出す?
調べてみると、宇宙に捨てるっていうのも難しいらしいです。コストが多大に掛かるというのと、打ち上げ失敗で放射能を撒き散らすって事のことのリスクが大きすぎると。
このような状態にある中で、原発を稼働させるってのは、お金が入る予定がないのに、借金をするようなもの?に思える。少し前まで、なんとなく「脱原発」と思っていたけど、ある程度確信をもって言える。
脱原発。
小泉さんが何で脱原発と言っているのは分からないが、このような問題を政治の材料にしてほしくないな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. そうなんだよね〜
    すべては、問題の先送りで、その間に技術も発達してなんていってるけど
    そもそも、核を完全にコントロール出来る技術が出来ていないのに実用化しているってことが問題な訳で、地震のような想定外のことで、非常に危険な状態になっている現実をお偉いさん達はどう思っているのか教えてほしいわ。
    核のゴミ問題も再三いわれてきているよねー
    先送りしたって、技術が確立する保証はないわけで
    原子力はすべての問題が解決してから運用してもらいたいもんです。

  2. 半クラ!! より:

    未来の人から恨まれるな、この調子じゃ….。
    核も問題だけど、排気ガスやらなんやら、地球はもうもたないのでは?
    と、心配になります。

  3. もどき より:

    10万年後ですかぁー、、、10万年後、、、
    たそがれさんも仰っているように、コントロール出来ないって言うことが一番の問題ですよねぇー
    また、それを外国に売ろうとしている、、、
    わたしも、、、、脱原発です!
    ご安全に!

  4. nabe より:

    たそがれさん、どもっす。
    コメント参考になりました。
    > すべては、問題の先送りで、その間に技術も発達してなんていってるけど
    > そもそも、核を完全にコントロール出来る技術が出来ていないのに実用化しているってことが問題な訳で、地震のような想定外のことで、非常に危険な状態になっている現実をお偉いさん達はどう思っているのか教えてほしいわ。
    やっぱ、安全神話と偽り(当時は信じられていたのかと思いますが・・)金と利権が絡んでたりしてたんですかね?日々幸せに暮らしている我々ですが、すっごい危ういバランスの上に生活してるんですよねぇ・・。

  5. nabe より:

    半クラ!!さん、どもっす〜
    > 未来の人から恨まれるな、この調子じゃ….。
    未来が・・あればなんですけどね・・
    > 核も問題だけど、排気ガスやらなんやら、地球はもうもたないのでは?
    > と、心配になります。
    既に取り返しの付かない所に来てると思いますよ。
    気づいてももう遅いっ、て所に来てると思います・・。

  6. nabe より:

    もどきさん、どもっす!
    > 10万年後ですかぁー、、、10万年後、、、
    ちょっとピンと来ないんですけどね〜・・
    > たそがれさんも仰っているように、コントロール出来ないって言うことが一番の問題ですよねぇー
    安倍さんもオリンピックの時に「コントロール(えへん)」と言ってましたが
    時間が経つにつれ、歯切れが悪くなってきましたよね・・。
    > また、それを外国に売ろうとしている、、、
    > わたしも、、、、脱原発です!
    買うところがあるってのが・・買うってどうなんだろう。
    世界規模で考えないといけないことだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です