シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川越流鏑馬

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
川越流鏑馬

川越流鏑馬

2013年11月16日、近所の河越館跡で「川越流鏑馬」が開催されてましてのでちょっくら見に行ってきました。

流鏑馬ポスター

川越流鏑馬とは・・・?

国指定史跡河越館跡となっているこの場所で、かつて鎌倉時代に行われていたであろう、流鏑馬を再現し、歴史を振り返る?といった行事。 と言った所でしょうか。開催場所はワタシの母校である上戸小学校近くにあります。そういえば、ここ、河越館跡だけあって、発掘を長い間行ってましたね・・。 まあ、犬の散歩でいつも行くところなので、ちょっくら。

川越流鏑馬

川越流鏑馬

常楽寺というお寺があるのですが、そこで結集して5人の方が出てきます。

川越流鏑馬

川越流鏑馬

なんとなく、お馬さんの元気が無いような・・? どこから来たんでしょうね〜。。 と、調べてみたら、武道振興會という社団法人の方のようです。 http://www.samuraibushidosociety.com/index.html

川越流鏑馬

川越流鏑馬

チラ見で行ったので、良い場所確保出来ず。。 走る度、落馬する方が・・・。あの格好で、矢を放つって難しいんでしょうな。 昔の武士とかは凄い。アシタカも矢を放つのうまかったよね?w

出店もいくつか出てましたし、なかなか楽しめましたね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おおっ!新しいブログの完成ですか?
    このような伝統文化は大事にしたいですね。(^_^)

    • nabe より:

      ハイ!チョコチョコやっとります。
      「見にくい!」とかなんでも気づいた点をいただけるとうれPっすw

      今後共、よろしくです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です