シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年ふたご座流星群を撮影してきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20131217-5

昨年に引き続き、流れ星を捉えるべく、秩父の山奥へ行ってまいりました( ̄Λ ̄)ゞ

12月12日(城峯山)
12月13日(秩父)三峰ヘリポート
12月14日(秩父)三峰ヘリポート

12日はフラゲしようと、仕事を速攻で終え、家に帰っておにぎりを作り、まずは城峯山キャンプ場へ。
なかなか真っ暗で良いのですが、今年のふたご座流星群、極大日が12/14の15時とか。。
月が沈むのが2〜3時とかなので、映るか不安だったのですが、なかなか写ってました。

13日はいつもの栃本広場に行くと決心したのですが、車を運転しながら、新規開拓だ!と意気込み林道へ。

20131217-8

 

まあ、この時期の車が通らない林道って、こんな感じです・・。

・・・で

20131217-9

 

行き着く先はこれです・・。バイク時代と行動が変わってない・・。

さてさて、三峰ヘリポートですが、昼間はこんな感じです。

20131217-5

ドクターヘリ?とかのヘリポートなのでしょうか。

まあ、周りは山なのですが、夜になると真っ暗になるので星撮りには持って来いですね。

昨年もふたご座流星群にチャレンジしたのですが、あえなくK.O.

気づきました。流星を捉えるならば感度をあげないといけないということを・・・。

今までISO1600とかの長時間露光でインターバルタイマー起動させてたのですが、どうもそれだと捉えきれないみたい。

ただ、ISO3200とかにすると、ウチのD5000はNoisyな感じになるので、画像編集は必須です。。

小さいもの、大きい物含め、20枚ほど写っていましたが、代表的なものだけピックアップしました。

20131217-1

 

ISO3200 18mm f/3.5 13秒

20131217-4

ISO3200 18mm f/3.5 13秒

20131217-2

ISO3200 18mm f/3.5 13秒

20131217-3

ISO3200 18mm f/3.5 13秒

20131217-10

これは流星かな?インターバルで撮影したのですが、光跡がこのショットの前後に写っていなかったので多分流星だと思うのですが・・。

去年はほとんど捉えることができなかったので、ちっとは進歩してるのかな。。

20131217-6
三峰ヘリポートいいっすね。朝になると綺麗な朝を迎えることができます。

Facebookで写真好きのグループにいるのですが(主催が杉山さんのやつ)杉山さんいわく、同じテーマのものを色々撮る。

のが良いとか昔聞いたような・・その意味がだんだん分かり始めてきました。

なので、しばらくは秩父通いでしょうか。行ったそばから奥多摩も行きたいなんて思ってるのですが。。

さて、微速度撮影で作成した動画となります。

去年に比べればだいぶマシになった感じでしょうかw

さて、お次は来年のしぶんぎ。条件は最高のようですね(・∀・)

しぶんぎは仙台で撮影になりそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 半クラ!! より:

    いやぁ、素晴らしい!!
    ホントキレイですね♪
    星空見たくなってきました!!

    • nabe より:

      思えば諸塚や、霧島で星撮影してないのが悔やまれます・・。

      次回は絶対撮影したる!!

  2. くーキャンプ場で星を見たくなりましたよ。(>_<)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です