シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼちぼちWordPress…..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wordpress-image

まあ、備忘録的な記事。

昨年末思い立って、3つのブログを統合してみたわけですが、最近、ようやく落ち着いてきましたので、備忘録的に結果をポツポツ挙げていこうと思います。

スクリーンショット 2014-03-08 22.20.04

 

統合後、旧サイトの方は本来なら301リダイレクトするのが正しい、とのことだったのですが、FC2とかナチュラムのブログはそういった記述ができません。なので、meta refreshというリダイレクトで新サイトに飛ばすように設定しました。上記は新サイトのアクセス状況で、しばらく様子を見てたのですが、1/29にアクセスが一切無しになった後、回復してきたように見えます。

スクリーンショット 2014-03-09 1.28.42

 

Ever Denpaさんを参考にさせていただきました。

FC2やらナチュラムからの移行方法はそのうち記事にしましょうかね。

失敗したのはBloggerからの移行。

Bloggerからの移行はプラグインで301リダイレクトできていたのですが、何を思ったのか?旧サイトを早々に削除してしまいました。。なので、Bloggerで書いていた記事の画像は殆ど消えてしまっています。。。

テーマはどうよ?

さてさて、始めた当初はOrigami、というテーマを使用していたのです。

origami-screenshot-theme-screen

まあデザインも好みでなんとなく使っていましたが、レスポンシブルだし。

ぼけぼけ〜っと「良いテーマないかな〜?」なんてWEB徘徊していましたら、Apolloっていうテーマ発見。

スクリーンショット 2014-03-09 1.06.42

やっぱ2カラムだよね。シンプルだし。で、変更してみました。

シンプル良いよね。こんなんで良いや。

ギャラリーもそら、自分で撮影した写真を載せていくくらいのレベルなんで、こんなので問題なし。

で、見出しなどCSSの変更をしてましたが、なかなか反映されない・・。

調べるとキャッシュを削除とか出てきたけど、解決しない。。

で、よーくサーバーファイル調べてみたら、style.cssの上位のフォルダに別なstyle.cssが・・。

これを削除したら一気に解決されました・・・orz

サイトのレスポンスはどうよ?

スクリーンショット 2014-03-09 1.14.46

 

こんくらいかな?

サーバーはさくらです。スタンダード。このへんはスペックを追い求めるとキリがないので、、そんなにアクセスもないし。でも、もう一個サーバー余ってるんだよなぁ・・。なんか使えないかな。

スクリーンショット 2014-03-09 1.13.25

 

GoogleのPageSpeed Insightsの結果もまずまず。

とりあえず、Wrodpressの方は設定した記録などぼちぼちアップしていこうかな。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です