シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボラとおはぎと命(仙台滞在記〜3)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2014-03-22 21.01.56   3/12~16のdogwoodさんボラ記です。 楽しいことって続くんだなぁと思います。

最近そう思うようになりました。

ワタシの場合、バイク旅、キャンプ旅、焚き火(最近ご無沙汰ですが・・)写真。なんかのデザイン。IT系?

dogwoodさんのボランティアへ初めて行ったのは2012年なのですが、これを書く前、その時の記事を読んでみたら、やっぱ楽しいって書いてある。

長く続けるためには楽しむことなんだなぁって思います。

初めて行った時はボランティア使命?に燃えてた感じで、色々とやってたな。ボラした気分になってた。

今もそうなのかもしれないけど。 でも最近教わったな。気づいた。

その行動が、誰かの気持ちを苦しめているかもしれない。

それでも「ありがとう」と言わなきゃならないってこと。

色々勝手にやっちゃう性格だから、いろんな人に迷惑かけたんだろうなぁって思います。

ごめんなさい。

だからこれからは少し変わろうと思う。 20140322-7
散歩、楽しいです。 こいつはちび。

お尻あたりをグリグリするとダンス始めるんだよw

この腹巻きみたいなのはマナーバンド通称、マナバン。

オスがおしっこ撒き散らしたり(マーキングね)などをパッドで吸収するのだ。20140322-6 たぶんチビ? 未だにここの家族はよく見分けがつかない・・・20140322-5 さくらおばあちゃん。 癒し系。素敵な毛色!元気だぁ!20140322-4
ボラ初日〜二日目くらいまで雨でね、これはやっと晴れた時の長〜〜〜い散歩の時かな。

芋沢川の先の方まで。 シロ。

シロってこんなに寝っ転がったっけ? ハウスから出るときにハイテンションでリード噛み付くのはあったけどw20140322-1 雨の時、猫部屋で。 ハナ。鼻にマークがあるから一発で覚えた。20140322-2 ええと・・誰だっけ。。。 20140322-3
今回はボラ友のお陰で、「さいち」のおはぎにありつけた!

今度は納豆おはぎを食いたいですな。さいちはお惣菜もすごいとのことで宿題。

しっかし、おはぎで年商2億ってすげぇよ。 20140322-8 この笑顔にやられる人多し。 しっかもすごく頭が良い。クロ。20140322-9
クロの息子、ここで生まれた「まっちゃ」。

相変わらずパワフルだけど、マナバン付けるときに暴れなくなってきた。 それと、ボール一個で遊ぶようになってくれた。

・・・・ 楽しそうでしょ。 楽しいんですよ。犬の散歩。

でも、こういう動物保護施設に動物を捨てていくカスがいる。

この間も捨てていった奴がいた。 そいつもいつか死んであの世に行くんだろうけど、行った先でどんな目に遭うかは想像がつく。

保護した動物たちの世話をして、毎月お金もたくさんかかって、私財を投げ売ったりして、なんとかつないでいる所もあるだろう。そういう状況でヘトヘトになって居る所にだ。

追い打ちをかける。

そういった事例が沢山あるんです。 卑怯なことに夜中来てコソコソと。昼間堂々と来たら・・保健所には昼間来る奴も居るんだって。

「要らなくなったから、殺してください」と。

元を正さないといけないんだなぁと思ます。

あまりに簡単に命が買えるんだよね。

だから、これから犬猫を飼いたいという方は、どうか犠牲になってしまう彼らを考えてみてください。 そういった子たちの里親を募集している所はネットで見れば沢山あります。 それと、犬猫と一緒に暮らす事で、お金がかかるということを認識してください。 人間だって同じ。かわいい子供が病気になったら医者に行くでしょう。 犬猫の場合は、人間社会みたいに保険がないから、医療費は実費。 2〜30万かかる、それ以上かかる場合もあるって知っておくこと。 民間の保険に入っていれば、7割まで負担してくれます。   なんか熱くなっちゃいますた。

さて!JASA(dogwoodさん)のことなどを紹介しますね。

JASAについて

JASA(じゃさ)(http://jasa311.jp/)は日本動物支援協会として社団法人を立ち上げ、動物と人との関係、そこから創造される何かを、様々な形で世の中に浸透させていく、もしかしたら、色々なモノを変えられる、動物と人間のより良い関係を創っていける、そんなパワーを持った方たちです。だと思う。 スクリーンショット 2014-03-22 22.17.33

@シェルター

震災後、仮設住宅に入れない動物たちを保護し、シェルターを立ち上げ、今日まで活動されています。当時、その数は数百頭に上り、現在も主に、地元ボラの方、日本各地、または海外からのボランティアの方たちで支えられています。 それでも日が経つにつれ、年々ボラさんの人数、先細り。 ご飯出ます。宿泊も出来るよ。皆さん、仙台に行ったら是非! ・シェルターボランティアさん募集 ・stay&out合計頭数 ・里親様募集中

亘理・仮設住宅への支援

震災後から亘理(わたり)にある仮設施設の犬猫、動物を対象に、毎月、物資を届けたり、トリミング、シャンプーなど、お手入れをしに行かれています。ほとんど毎月行ってますね。頭が下がります・・。2014年3月27日にも行かれますね ・亘理仮設支援

様々な支援活動

Amazonでは必要な物資の専用サイトが解説されています。 amazon_03 ここのサイトは、協力ボラさんが常に、何が必要か?をチェックされているので、無駄が出ない。普通のAmazonのお買い物のように寄付、物資の送付ができる。そういったメリットも持ってます。 また、東京ではフリーマーケットが開催されており、その売上金はすべて、JASAさんへ寄付されております。

JASAイイね、ツイート募金

スクリーンショット 2014-03-22 22.31.40   最近では、1ツイート、1イイねにつき、10円が寄付されるという、イイね、ツイート募金も始まりました!

森のいぬねこ病院

スクリーンショット 2014-03-22 22.37.22   dogwoodさんにある「森のいぬねこ病院」

院長の西原先生は、とっても穏やかな方です。

中でもワタシが注目しているのが、院長のブログ。

色々な動物に関する医療の情報を発信してくださってます。

ウチの近くの動物病院の院長もブログやってますが、一ヶ月に一回ほどの更新・・。

西原先生は、頻繁に更新され(とっても忙しい方なのにですよ!)てますね。

さて色々書きましたが、なんかタイトルと内容が違うじゃん、とかっていう部分は軽くスルーでお願いします。

ざざざっと紹介したような感じですが、これがワタシの行っているボランティア施設。

今年は何が待っているんだろう。

応援したいと思います。

皆さんも応援、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です