シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Medical Day.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140614-122610-44770660.jpg

今日は月イチのMedical Day.

20140614-122743-44863172.jpg

病院に行く時に乗る電車。

東武東上線が100周年記念で走らせている、クリーム色の車輌。

懐かしいなぁ。僕が10歳に満たない頃走っていた電車だ。

この車輌の前はウルトラマンみたいなカラーリングで、床は木で出来てた。

20140614-123042-45042610.jpg

結果は上々。キープしよう。

20140614-123112-45072812.jpg

かかりつけの井上郁夫先生。

脂質異常や、超悪玉コレステロールについて研究されてます。

今日はダイエットについて20分位話してた。経済と健康についての話は面白かった。
経済的に困窮した状態になると、安いものをよく食べるようになるので、不健康になったり、太ったりする、と。
病気になったり、太ったりすると動けなくなるので、働けなくなり、お金が入らないので、食べるものはどんどん安くなっていく。。

安いものには多くの体に良くないものが含まれているかも・・。極端な話かもしれないけど、そういう場面もあるのでしょうね。

ダイエットで色々と知るようになったが、その中でトランス脂肪酸の事を知った。死の油と呼ばれるそれは、
マーガリンや、シーズニングと言った精製された油で、構造がプラスチックに似てると言われることも
あるらしいです。

20140614-1000

インドのロボくんが持ってきてくれたお菓子の成分表。

TotalFatの欄にトランス脂肪酸はゼロですよ、と書かれている。米国のFDAでもトランス脂肪酸についての表記は絶対だという。 日本では1日の摂取量が1g未満とされているけど、体に悪いモノなんて、0.001gでも取らないほうが良い。

ゼロじゃないと。

考えてみると、日本のお菓子、安い乾麺などは大量生産されていて、揚げる油も使い回しのものが多いと思うんです。食生活を変えるようになって、その食品に含まれる成分をよく見るようになりましたが、結構、含まれてます。マーガリンやシーズニング。少量なら、という事もあるかと思いますが、小さい子供の頃から摂取したら、と考えると結果は明らかなような気がします。

とは言いつつ、脂肪はヒトの体に必ず必要な物なので、摂取する必要があります。良いとされているのがオメガ脂肪酸。魚とか、ナッツ、くるみなどに含まれてます。

でも、まあ、何でもそうだと思うけど、沢山食えば良いってわけではないので、バランスが大事。

追記

家に帰ったら健康診断の結果が。

IMG_3561

 

脂質でA2なのは脂肪の値が低すぎるらしい。油摂ろう。良質の。

関連リンク

すぐにわかるトランス脂肪酸(農林水産省)

トランス脂肪酸に関する情報開示について(ヤマザキパン)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もび より:

    う~ん 私もいい年なのでそろそろ食生活には気を付けないといけないのですが
    別に悪いところがないので好きなものばかり食べてますね~難しいです><

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です